SSブログ

大エルミタージュ展へ☆ [展示会]

5月なかばのこと、以前から絶対行こうと思っていた『大エルミタージュ展』へ行ってまいりました

一度ロシアにも行ってみたいと思っていましたが、なかなか行けるところでもなく...

エルミタージュ美術館の展示品が日本にやってくるとなると、行かないわけにはまいりません(笑)

近畿地区では、3/14~5/13まで 京都市美術館で展示されていました。

いち早く情報はキャッチしていたのですが、まだ日にちあるしーと思ってのほほんとしていたら

もう終了間際w(☆o◎)w あわててお友達を誘って出かけました ≡≡≒(* - -)ノ

 
美術館前の『平安神宮の鳥居』 赤がとてもまぶしい


そしてその奥には『平安神宮』が顔をのぞかせています

   
『大エルミタージュ展』とロシア語でかかれているのでしょうね(;´▽`A 読めない...(笑)

 

“大”というほどの規模でもなく、“中エルミタージュ展”かな?(´▽`;)

思ったほど混んでいなくてラッキーでしたが、展示の順番が何だかヘンで、番号どおりに

並んでいなくて、出展リストを見ながらみていると、間違えてしまいそうでした(-"- )むーっ

やはり大御所の作品は別格扱いでした。ゴーギャン、ルノワール、モネ、ピカソあたり...

当然のことながら写真は撮れないので、気になった絵の絵葉書をいくつか購入しました

 


●野原の少女(作者:ルートヴィヒ・クウナス 1857年制作)

これがもうかわいいのなんの 絵葉書ぜったい買おうと思った作品でした
売店でも一番人気でした(^_-)-☆

 


●オウムと子供たち(作者:クリスティーナ・ロバートソン 1850年制作)

服装から、またロシアではいるはずのない南国の鳥オウムを抱えていることからも
身分の高い人の子供なんだろうなということがわかります。ご兄妹 仲良さそう

 


●散歩の後(作者:ギュスターヴ・ド・ヨンゲ 1860年頃制作)

たくさんお花を摘んで帰ってきて、疲れたのか、本を読みながら眠ってしまった感じですネ

 


●扇子を持つ女(作者:ピエール=オーギュスト・ルノワール 1880年制作)

大御所ルノワールの作品 で~んと別格扱いで展示されていましたo(^▽^)o
特別気に入ったわけではなかったのですが、一応買ってみました(笑)

 


●果実を持つ女<エウ・ハエレ・イア・オエ>(作者:ポール・ゴーギャン 1893年制作)

これまた大御所 この展示会の目玉でもあるゴーギャンの作品
西洋文化からはなれ、旅にでたゴーギャンがタヒチで出会った原色の自然と女性たちの姿を
描いたものです。ひと目でゴーギャンだなーとわかる色使いですね

 


●リュクサンブール公園、ショパン記念碑(作者:アンリ・ルソー 1909年制作)

素朴な感じが気に入って買っちゃいました。道の曲がりくねった感じも好き

 


●モンマルトルのキュスティン通り(作者:モーリス・ユトリロ 1909年~1910年制作)

これまた有名なユトリロの作品です。たくさんの窓が印象的です

 


●ナポリ湾の花火(作者:オスヴァルト・アヘンバッハ 1875年制作)

一瞬、火事?って思うような光景ですが(笑)、花火はいつの時代も人の心を捉えるものの
ようです。これからの時期、花火大会が楽しみですネ(*' '*)

 


●カフェにて(作者:アルフレッド・ヘンリー・モーラー 1905年頃制作)

タイトルそのまんまですが、とっても空いているカフェですね(笑)向かい合わせで座らないんだなぁ
と、へんなところに注目してみてしまいました・・・/(^◇^;)

 

目玉のゴーギャンですが、展示方法がちょっとヘンだった(←私だけかなぁ、そう思うの)ため

あやうく見落としてしまうところでした(;´▽`A 出口近くまできて、そういえばゴーギャンがなかった!

と思って友達に言うと、あっちにあったよーって言われて、あわててもどったのでした(・_*)\ペチ

いつも残念に思うのは、絵葉書では原画の筆使いや光沢感などの雰囲気が伝わらないことです。

今回思ったのは、絵の保存状態がいいのか、どの絵画も色が美しいということです。

それとも、丁寧に修復されているのでしょうか!?他の美術館のものとは少し違った気が...

人目にさらされることが多いと、どうしても劣化してしまうものらしいですネ

うーん、やはりロシアへ行って、ホンモノのエルミタージュ美術館へ行ってみたくなりました(*^m^*)

 

久々の京都でしたが、やはりこういう場合(どういう場合だ?)おいしいモノとセットなのはお約束

というわけで、事前に調べてランチする場所とお茶する場所をしっかり決めて行ったのでした(笑)

そのお話は次回で...


今回、ミュウの出番がなかったミュー 次回はきっと...あるはず... むにゃむにゃ

ふふん、次回は京都グルメですv(^▽^)v ミュウの出番があるかは私次第だよん(-_☆)

 

TO miacatさま

にゃんこ戦隊ネコレンジャーの申請書、作成しました♪これでよろしくお願いいたします。
入隊許可、ありがとうございます。お暇なときにでもよろしくお願いいたしまーす(・_・)>

隊員名:ハニー・ミュウミュウ隊員
所属  :カトリーヌ部隊
職種  :特殊工作員
任務  :女装で相手を翻弄し、ハニートラップを仕掛け、重要機密情報をGETすること
特技  :イニャバウアー,強烈ネコパンチ&カミカミ・ケリケリ攻撃,添い寝&肉球マッサージ
入隊日:2003年12月23日

隊員証の写真は↓でお願いします☆


  ☆★ただいま2つのランキングに参加しております 応援していただけたらうれしいです★☆

       少しずつランクUPしているようです みなさま、いつもありがとうございます

            
     ポチっとよろしくミュー               こちらもポチっとプリーズ


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 29

びぃ★

大エルミタージュ美術館、私も行きました!
どれも豪華できれいでしたよね~
by びぃ★ (2007-06-05 08:32) 

東京は10月ころみたいですね。
そちらで行ってみようって思いました。
いい情報ありがとうございます。
by (2007-06-05 09:05) 

Rae

ご近所にこられてたんですね!(笑)
こうやって改めて拝見すると、絵ってステキですね~♪
当時の様子が伝わってきてなんかワクワク(^^)
どこにゴハンを食べに行かはったのかな~。楽しみにしてます(^0^)
by Rae (2007-06-05 09:10) 

COCO

大エルミタージュ展に行かれたのですね♪
心の健康にも良いですよね♪
☆2つのランキング☆応援していま~す(♥^-゜)v
by COCO (2007-06-05 14:26) 

みゅう

素敵な絵を見てこられたのですね~。
うらやましい・・・♪
やっぱり、写真と実物じゃぜんぜん違いますよね。
次回は京都グルメなのですね~。
それも楽しみ~!
by みゅう (2007-06-05 14:44) 

ステキな絵を見せていただきました。
やっぱり実物は迫力があってすごいでしょうね~
ウキウキ楽しかったご様子がわかりました♪
ミュウちゃん、寝顔がとってもかわいい~
by (2007-06-05 17:50) 

虹々弓

平安神宮の鳥居はほんと赤が眩しいですよね。
素敵な絵私も行きたくなりました♪
次回も楽しみミュウちゃんの出番はあるのかな?
by 虹々弓 (2007-06-05 20:19) 

DOMANI

鳥居の写真、迫力満点ですね。
ハニー・ミュウミュウ隊員の「女装で相手を翻弄し…」というのに(ニャ~るほど、ウマイッ☆)オオウケしてしまいました!!! 
by DOMANI (2007-06-05 21:50) 

symphony

中~ですか(笑)でも、本物を間じかで見る機会は
貴重ですよね^^ 野原の少女なんてとても愛らしいのが伝わります
ぜひ、見てみたいなぁ~(*´艸`*)
ミュウちゃん!次回記事になるにはスクープしかないぞ!
ココは一つ、、、なにかしでかそう~相談してください!(爆笑)
by symphony (2007-06-05 22:39) 

サクラコ

平安神宮の鳥居は赤が眩しいですねー!
最近美術館に足を運んでいないなぁ。芸術に触れるっていいですよね!
もちろん、ミュウちゃんに触れるほうがいいですけど^^
by サクラコ (2007-06-06 00:50) 

カイ

とっても素敵な絵ですね〜!!
by カイ (2007-06-06 11:36) 

そらまめ

京都市美術館、昔行ったことあります。
なんか建築家の作品展だったな・・?
私はルノアールのやさしい感じが好きです*
ミュウちゃんもかわいい首輪してる~!
by そらまめ (2007-06-06 19:58) 

カトリーヌ

びぃ★さん こんばんは☆
びぃさんも行かれたのですね~♪
若いときから美しいものにふれておくって大事ですよネ(*'-'*)
さすがですネ(^_-)-☆
by カトリーヌ (2007-06-06 21:37) 

カトリーヌ

ゆかちゃんさん こんばんは☆
nice!&コメントありがとうございます。
えーっと、東京は2006年10月の開催だったと思います。
もう終了していると思います(´▽`;)
せっかくなのに、申し訳ありませんが...
いろんなイベントはやはり東京中心ですから、東京在住の方を
そういうときはうらやましいなーと思います(;´▽`A
by カトリーヌ (2007-06-06 21:42) 

カトリーヌ

monmonさん こんばんは☆
やっと京都行きの記事をUPできました(遅っ)
ネタは数々あれど、全然UPが追いつけておりませーん(→o←)ゞ
このご近所にお住まいなのですか!?
私も久々に本格的な絵を見に行ったのですが、色がとてもキレイで
びっくりしました。保存状態がいいのでしょうか?すばらしいです♡
ふふふ、グルメ編楽しみにしていてくださーい(・_・)>
by カトリーヌ (2007-06-06 21:46) 

カトリーヌ

COCOさん こんばんは☆
はい、この展示会はどうしても行きたかったので、ギリギリでしたが
何とか言ってまいりました('◇')ゞ
色がとても美しくて、感心して見入ってしまいました。
ホントに心もリフレッシュすることは大事ですね♪
とても心が豊かになれた気がします(*'-'*)
by カトリーヌ (2007-06-06 21:49) 

カトリーヌ

みゅうさん こんばんは☆
一度行ってみたかったエルミタージュ美術館!
そこの絵が来るとなると、行かないわけにはまいりませんから(笑)
中規模ではありましたが(笑)、とてもいい絵がたくさんありました。
絵葉書や写真では、ホンモノのすばらしさがお伝えできないので
とても残念なのです。これでご満足いただけるといいのですが(;´▽`A
次回、京都グルメ編、ご期待くださいo(^▽^)o
(といってつまらなかったら、ゴメンなちゃーい)
by カトリーヌ (2007-06-06 21:54) 

カトリーヌ

kacoさん こんばんは☆
やはりホンモノは、絵葉書なんかと全然違います!!
絵の具の盛り上がりとか、ツヤ、光沢があり、すばらしいです♪
絵葉書だと、どうしても平面的になりますから、残念です(*´ヘ`*)
ミュウの寝顔かわいい!? ありがとうございますミュー(* ̄◎ ̄*)
kacoさん す・き♡(byミュウ)
by カトリーヌ (2007-06-06 22:01) 

カトリーヌ

caritasさん こんばんは☆
鳥居、塗りなおししたかのように、つやつやの赤で
目を奪われました(@_@)
どうしても行きたかった展示会なので、美しい絵画を
いっぱい見れて大満足ですv(^▽^)v
そして、心を満たした後は、胃袋も...というわけで
次回は京都グルメ編です。ご期待くださーい(!?)
by カトリーヌ (2007-06-06 22:05) 

カトリーヌ

DOMAちゃん こんばんは☆
そうでしょ?自分で書いていても、こりゃいいぞ!と思いました(^w^)
ミュウの特技(?)を最大限に生かせる職種でないとネ(爆)
しかし、とんでもない隊員だことO(≧∇≦)O
by カトリーヌ (2007-06-06 22:07) 

カトリーヌ

symphonyさん こんばんは☆
“大”って規模ではありませんでした(笑)
でも、ホンモノを実際目で見るということが大切ですよね。
どうしても行きたかった展示会で、美しい絵画を見れて
大満足でしたv(^▽^)v
なぬ!?次回記事に登場するには何かしでかさなきゃいけないミュー?
これは類くん恋ちゃんママちゃんにご相談するしかないミュー!!
いい案をさずけてほしいミュー(* ̄◎ ̄*)
by カトリーヌ (2007-06-06 22:10) 

カトリーヌ

サクラコさん こんばんは☆
平安神宮の鳥居は美術館前にて、大きくて美しい赤で圧倒的な
存在感でしたw('o')w
実際に目で見るということが大事ですよね♪
写真や絵葉書では伝わらないもの(芸術家の魂?)があります(^_-)-☆
いえ、ミュウに触れていただくともれなく“がぶり”がついてきますから
やはり芸術に触れていただいた方がよろしいかと...(*´艸`*)
by カトリーヌ (2007-06-06 22:14) 

カトリーヌ

カイさん こんばんは☆
はい、とてもいいものを見せて頂きました。
やはり実際に目でみないと伝わらないものってありますね。
行ってよかったなぁと思います(*'-'*)
by カトリーヌ (2007-06-06 22:15) 

カトリーヌ

そらまめさん こんばんは☆
もしかして、以前は関西にお住まいだったのですか?
平安神宮の近くで、とてもいい場所にありますよね♪
美しい鳥居の赤がとても印象的でした♡
ルノワール、私も好きです♡→ܫ←♡♪
ミュウは、いつもフリフリのかわいい系首輪or襟カラーで
女装しておりまーす(笑)
by カトリーヌ (2007-06-06 22:19) 

カトリーヌ

いつもniceありがとうございます♡
かのとさん
shinoさん
by カトリーヌ (2007-06-06 22:20) 

ゆき

大エルミタージュ展、見逃したんですよ~!
カトリーヌさんがたくさんアップしてくださったので、
満喫できました♪
ミュウくんの出番は次々回なのかな?いつも
思うのですが、ミュウくんのお首のフリフリ首輪、
とってもかわいくて大好きです♪^o^
by ゆき (2007-06-07 00:30) 

カトリーヌ

cocoさん こんばんは☆
あら、見逃されましたか(◎-◎;)
こんな画像で満喫して頂けたなら、光栄でございまーす('◇')ゞ
ミュウたんの出番、さーて次はいつでしょう ふっふっふ
この赤い襟カラー(ブラウス)は、サクラコさん家のこむぎちゃんと
おそろいなんです。偶然ですけど...
女の子とお揃いっていうのも笑っちゃいますけど(;´▽`A
ぐーちゃんもフリフリしましょ♪
by カトリーヌ (2007-06-07 00:40) 

miacat

隊員証申請承りました~。
うぅぅぅ~久しぶりだからちゃんと作れるかな・・・(笑)
頑張りますので♪
by miacat (2007-06-10 08:54) 

カトリーヌ

miacatさん こんばんは☆
入隊許可、ありがとうございます!!
またお手数をおかけしますが、いつでも結構ですので
よろしくお願いいたしまーす(^_-)-☆
わぁ、楽しみo(^▽^)o
by カトリーヌ (2007-06-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。