SSブログ

スペイン紀行4(トレドへ...!?inマドリード) [旅行・お出かけ]

Buenas tardes[ドコモポイント][るんるん] 今日もいいお天気ですね[晴れ]

 

7/14(月) さすがにウイークデーは、朝から出勤の人たちがたくさん歩いていました(笑)

さすがに今日はカフェも開いているだろうと、ホテル周辺をうろうろして 適当なところに

入ることにしました[喫茶店]

トーストが食べたくなったので、そう言ったけれどもどうも伝わらないので、手で『四角』

作って、“あの人たちが食べているヤツ”とジェスチャーで伝えました(●´ω`●)ゞ

スペインはオレンジジュースもおいしいというので、トーストとオレンジジュースの朝食です[レストラン]

 

Madrid(朝食).jpg

バターとマーマレードを塗って食べましたv(≧∇≦)v

 

Madrid(朝食1).jpg

オレンジジュースは、オレンジをまるごと絞ってくれるので、すごくうまうまっ[黒ハート]

 

朝ごはんを食べながら、今日の予定など再チェックしました(*´∇`*)

この後、昨日閉館で入れなかった『王宮』『アルムデナ大聖堂』へ行ったのち

予定どおりマドリード近郊の『トレド』へ行くコースに決定☆⌒d(*^ー゚)b

 

マドリードはこの日も快晴[晴れ] 青空にスペイン国旗がはためく白亜の王宮が映えますネ[ぴかぴか(新しい)]

サングラスがないと目を開けられないくらいの日差しです[ひらめき] 眩しいの 苦手(/ω\)[あせあせ(飛び散る汗)]

 

Madrid(王宮・国旗).jpg

 

Madrid(王宮).jpg

初代国王フェリペ5世の命で建てられ、ベルサイユ宮殿を模して造られたそうです。

部屋数2,800室を有するヨーロッパ随一の規模を誇り、現在は約50室が

一般公開されています。 現在、王族の方々はここに住んでいないそうです。

 

Madrid(王宮からの眺め).jpg

王宮から見た市街地の様子。王宮周辺は緑が多いみたいですね^^

 

もちろん内部は[カメラ]禁止なので、買ったガイドブックの写真で内部のゴージャスさを

ご紹介しようと思います。さすがはヨーロッパの一流国でもあったスペイン王宮だなと

改めて感じました。いいなぁ こんなところに住んでみたいっ(≧∇≦)

 

Madrid(王宮内部3).jpg
●王座の大広間

この広間で国王はすべての謁見を行っていたそうです。この広間の天井画が特に有名で

巨匠『ティエポロ』の最後の大傑作といわれています。

このフレスコ画は 『君主国スペイン、その偉大さと支配力』というタイトルだそうです。

★ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ・・・18世紀のイタリアを代表する偉大な画家。稀代のフレスコ画の名手

 

Madrid(王宮内部7).jpg
●玉座

手前のフェルナンド風絨毯には、18世紀スペイン王国の支配を象徴する2つの地球が

描かれています。ここに置かれている玉座は、オリジナルの玉座の忠実な複製とのこと。

 

Madrid(王宮内部5).jpg
●カルロス3世の前室

 ここは、王が食事をし、普段の謁見の訪問を受けた部屋とのこと。

ピンクが基調になった、何だかとってもかわいいお部屋ですね( ̄∀ ̄*)

 

Madrid(王宮内部4).jpg
●カルロス3世の私室

ゴージャスなシャンデリアに、浮き出し加工が施された贅沢な金銅仕上げの内壁。

これが私室とは...さすがは王様ですね♪~( ̄ε ̄;)一番豪華なお部屋です[ぴかぴか(新しい)]

 

Madrid(王宮内部6).jpg
●カルロス3世の控えの間

ブルーを基調としていて、とってもステキ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

王がお夕食をとったお部屋だそうです。夏の間は、巨匠たちの絵画、例えば

ベラスケス『ラス・メニーナス』が掛けられていたらしい(現在はプラドにある)

ゴヤの傑作『カルロス4世』と、その王妃『マリア・ルイーサ』の肖像画が

この広間に飾られているので、必見です[目][左斜め下]

 

Madrid(王妃マリア・ルイーサ).jpg
●宮廷の装いのマリア・ルイーサ・デ・パルマ王妃   by F・デ・ゴヤ

うーん 何だか王妃っていうか、服装はともかく 顔が田舎のおばさんっぽい気が...ゴニョゴニョ

ゴヤも宮廷画家のくせに容赦ないですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

Madrid(王宮内部8).jpg
●カルロス3世の大広間

ブルーと白の椅子がなんともかわいらしい感じがします♡→ܫ←♡♪

それにしても、椅子 小さすぎません?(笑)座れるのかなぁ( ̄ω ̄;)

 

Madrid(王宮内部9).jpg
●磁器の間

カルロス7世が、磁器による内装の間を作ろうと計画したもので 

天井部分と壁面をよーく見ると、無数の磁器片が組み合わされています。

中央の地球儀を支えている人(巨人アトラス)、重そう┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

 

Madrid(王宮内部10).jpg
●饗宴の食堂

現在も、公式行事で使用されるという食堂。さすがにながーーーーーいですね(笑)

 

Madrid(王宮・ストラディバリウス).jpg
●ストラディバリウスの間

かのストラディバリウス作 ヴァイオリン と ヴィオラ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

何気に見て回っていて、“ストラディバリウス”の名前を見つけてびっくりw( ̄Д ̄;)w

うわー、値段つけられないんだろうなーと思いながら見ていました( ̄┰ ̄*)ゞ

 

王宮は、とにかく豪華なものばかりで ため息の連続でした...ε- (´ー`*)

次は、お隣の『アルムデナ大聖堂』へ ≡≡≒(* - -)ノ

ここは110年の歳月をかけて作られたマドリード一のカテドラル(大聖堂)です。

 

Madrid(アルムデナ大聖堂)1.jpg

 

Madrid(アルムデナ大聖堂).jpg

ここは入館料がいらないみたいですd(* ̄∇ ̄)。さっそく中へ入ってみることに...

 

Madrid(アルムデナ大聖堂)内部1.jpg

うわぁ 天井部分が美しいっ(´ー`*)。・:*:・

 

Madrid(アルムデナ大聖堂ステンドグラス).jpg

 

Madrid(アルムデナ大聖堂ステンドグラス)1.jpg Madrid(アルムデナ大聖堂ステンドグラス)2.jpg

ステンドグラスも美しいですね[るんるん]

 

Madrid(アルムデナ大聖堂)キリスト像.jpg

 

Madrid(アルムデナ大聖堂)聖母像.jpg

 

Madrid(アルムデナ大聖堂)内部.jpg

イスラム占領時代に隠され、370年ぶりに発見された守護聖母像が祭られています。

 

 

大聖堂を後に、ふらふら歩いて トレド行きの電車が出る『アトーチャ駅』まで行く途中

ジェラート屋さんを発見[exclamation×2][ハートたち(複数ハート)]  ええ もちろん食べましたともっ(* ̄- ̄*)

 

Madrid(ジェラート).jpg

『クレマ・カタラナ』味をチョイス。カタルーニャ地方の定番デザートで『クリーム・ブリュレ』

のことです。ちなみに、スペイン語ではジェラートを“Helado(エラード)”と言うそうです。

味は...うーん まずくはないけど、おいしいっというほどでもないかな(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

さぁ、いざトレドへ!!と思って、アトーチャ駅へ行ったものの、切符の自販機は

スペイン語のみでちょっとワケがわからないので、窓口のお姉さんに聞いてみると

『切符はあちらで買って』と言われて、言われたとおりにすると、そこでも『切符は

あちらで並んで買って』と言われて、もぉー[ダッシュ(走り出すさま)] どーなってんの[むかっ(怒り)]と ちょっトイライラ[ちっ(怒った顔)]

それに、すごい行列になっていて、銀行みたいに整理券を取って順番が来るのを

待たなければいけないみたいなんです。私たちの番号は『B557』と書かれているのに

今電光掲示板に表示されている番号は、B700番台 どーゆーこと?o(゚~゚o)???(o゚~゚)o

何だかよくわからないけど、とりあえず待つことにして その間に駅のカフェでサンドウィッチ

を買って食べたりしていたけど一向に順番は来ず。仕方ないので並んでいたスペイン人の

おばさんに聞いてみると、B700番が終わると、その次に500番台になるのよ とのこと。

はぁ?何それ!? それにまだ1時間以上かかるわよ と言われてそこでプッツン[むかっ(怒り)]

もー やーーめたっ(●`ε´●)待っていたら3時ぐらいになっちゃうし、もういいっ((( ̄へ ̄井)

と、今回はトレド行きをあきらめることにしました"(/へ\*)"))

ホントはとっても楽しみにしていたのですが、切符が買えなくて行けないとは思いもしなかった

んだもん(/_;) でも、マドリードって首都でしょーっ 自販機で買えるようにしておきなさいよぉ

とブーブー言いながらアトーチャ駅を後にしたのでした。

マドリードから、AVE(新幹線)で30分の距離なんですけどねーー( ̄Θ ̄;)boo

予約しておけばよかった(TmT)

 

行きたかった『トレド』とは、古代ローマ時代から要塞都市として栄えた歴史をもつ、中世の

ただずまいを残した古都の魅力溢れる都市で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

イスラム教とキリスト教の争いがたえなかったスペインにおいて、イスラムの支配を受けて

いたトレドは、キリスト教徒による国土回復運動(レコンキスタ)によってキリスト教の勝利

の象徴となりました。とはいえ、イスラム文化の影響が色濃く残っていて、キリスト文化

と織りなす独特の風情が魅力的だといわれている都市です。

日本の奈良市と姉妹都市だそうです。日本でいえば、京都・奈良って感じの都市なんでしょうね。

エル・グレコが住んでいた町としても有名で、エル・グレコの家も見どころの一つのようです。

首都近郊のこういう町は、建物も雰囲気があってステキだろうし...行きたかったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は課題を残してしまいました。いつか行くぞっと心に誓ったのでした[手(グー)]

 

トレドの町並み、こんな感じです[左斜め下]

Toledo.jpg

 

Toledo(カテドラル).jpg

 

 

トレド行きがダメになって予定が狂ってしまったので、スタバで再度プランの練り直し。

ヨーロッパではいつも思うのですが、アイスコーヒーが飲めるところがあまりないですよね。

みんな冷たいコーヒーって飲まないのかなぁ?というわけで、飲みたくなったらスタバ(笑)

お買い物にでも行こうかと、『プラザ・デ・エスパーニャ駅』“三越”へ行こうと思った

のですが、どうやらシエスタ中らしい( ̄ω ̄;) 日本の百貨店なのになぁ(  ̄っ ̄)むっ

仕方ないので、周辺の画像を...

 

Madrid(スペイン広場).jpg
●スペイン広場

『ドン・キホーテ』で知られるセルバンテスの没後300年を記念して造開された広場。

中央には、セルバンテス像を刻んだモニュメントがそびえています。

 

Madrid(スペイン広場・ドン・キホーテ像).jpg
●ドン・キホーテ像

セルバンテス像に見守られるようにして立つ主従像。ここは人気の撮影スポットのようです[るんるん]

 

Madrid(スペイン広場・サンチョ・パンサ像).jpg
●サンチョ・パンサ像

こっちは馬じゃなく、ロバに乗っているのね(ΦωΦ)ふふふ

 

Madrid(美女と野獣).jpg
●美女と野獣(LA BELLA Y LA BESTIA)の看板

ちょうどいま上演されているんですねー!scoskiさんを思い出してしまいました(* ̄∇ ̄*)

 

この後、ぷらぷらと街歩きをして、目についた建物などを撮ってみました[カメラ]

 

Madrid(修道院?).jpg

これ 何だっけ( ̄ー ̄?).....?? 修道院かなぁ

 

Madrid(デスカルサス・レアレス修道院).jpg
●デスカルサス・レアレス修道院  (舌噛みそう...[たらーっ(汗)]

カルロス5世の娘ファナ・デ・アウストゥリアが創設した女子修道院。

外観は地味だけど、内部の装飾はゴージャスらしいです[かわいい]

 

Madrid(plaza de la villa).jpg

 

Madrid(マンション?).jpg

どうやら どちらもただのマンションのようです[るんるん] でもステキですよね(´ー`*)。・:*:・

 

Madridお花(plaza de la villa周辺).jpg

色鮮やかなお花もいっぱい咲いていました[かわいい]

 

スペインといえば、『サッカー』が有名。なんと偶然にもホテルの近くに、世界屈指の名門

『レアル・マドリード』のホームスタジアム“サンチャゴ・ベルナベウ”があったんです。

特にサッカーが好きというわけではありませんが、ミーハーなのでちょっと行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

 

Madrid(サンチャゴ・ベルナベウスタジアム).jpg

もちろんこの時期 試合は行われていませんが、オフィシャルショップなど覗いてきました[目]

4階建ての巨大スタジアム 迫力ありますw(*゚o゚*)w

 

この後、夕食まで時間があったので、またしてもシエスタと称してホテルで休憩(笑)

暑いときは、休むに限りますね(● ̄▽ ̄●;)ゞ

 

さて、この日の夕食は、ガイドに載っていた『カサ・デ・バレンシア』というお店へ。

パエリアがとーーってもおいしそうだったんだもん( v ̄▽ ̄)

行くと、『日本人?』と聞かれ、そうですと言うと 日本語のメニューをもってきてくれました。

 

Madrid(casa de valenciaムール貝).jpg
●ムール貝のワイン蒸し

実はあまり貝類が得意じゃないんですけど、あっさりしていてどんどん入っちゃいます[手(チョキ)]

 

Madrid(casa de valencia海老).jpg
●活海老の鉄板焼き

これが、めちゃくちゃおいしいっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

すごく新鮮[exclamation×2] シンプルな味付けが素材のうまみを生かしている感じ[揺れるハート]

 

Madrid(casa de valenciapパエーリャ).jpg
●パエリア シーフードミックス 

シーフードが豪快にどどんっと乗っていて、おいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル

私が料理の写真を撮りまくっているので、取り分ける前にお店のお兄さんが

わざわざ撮りやすいように持ってくれました。この人誰かに似てるなぁってずーっと

思っていたのですが、帰ってきてから思い出した!! 小島よしお(爆)(* ̄m ̄)ノ彡_

でもまだ10代じゃないかなーと思われる感じの人でした。

 

Madrid(casa de valenciapパエーリャ)1.jpg

取り分けてもらったパエリア。 ちょっとベタついた感じが気になるけど

魚介のエキスがしみこんでいて まぁまぁおいしい[黒ハート]

でもそろそろおなかがいっぱいになってきて、完食できず(ノω・、)

 

Madrid(casa de valenciaサングリア).jpg
●サングリア

お酒が得意ではない私は、甘めのサングリアをオーダーしましたが、こんなに一人で

飲めませーーん(ー_ー )ノ"  おいしいんですけどネ( ̄┰ ̄*)ゞ

スペインはやはり『赤ワイン』がいいみたいですね。友達は『リオハ』を飲んでいました[バー]

もうおなかいっぱーいとか言いつつ、お会計してちょっとびっくり"く(""0"")>

二人で120ユーロってことは、2万円弱...ウソ 高っ<( ̄口 ̄||)><(|| ̄口 ̄)> 

『そういえば、海老 “時価”って書いてたわ』と友達。早く言いなさい それっ!!

まぁ おいしかったし しょうがないか( ̄~ ̄;)

 

Madrid(casa de valencia).jpg
●Restaurante Casa de Valencia(カサ・デ・バレンシア)

住所   :Paseo Pintor Rosales 58
TEL   :91-5441747
営業時間:13時~16時、20時30分~24時(日曜は13時~16時のみ)
定休日  :なし
アクセス :メトロ3,4,6号線アルグエーリェス駅から徒歩10分

 

次はバルセロナへ移動...なのですが、次回は旅行記はお休みして

久しぶりにネコブログへもどろうと思います。ミュウたんがうるさいので(笑)

 

うったえる目.jpg

みんな ミュウのこと おぼえててくれているよね?なのミュ

このまま ミュウがわすれられたら どうするミュっ(TωT)

 

うさぎ耳.jpg

だしてくれなきゃ あばれてやるミュっ(-ω☆) 

 

おおー、こわっ<(T◇T)> 出すってどっち?ケージから?それともブログに?(笑)

じゃ 寝てばかりいないで、何かオモロ~なことしてちょーだいネ(* ̄3 ̄)

 

お手手はクロスで.jpg

こんかいも ながーいきじに おつきあい ありがとなのミュ(o*。_。)oペコッ

こっちもポチってしてほしいミュっ[左斜め下]

 

○●ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ●○

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
             ポッチンしてねっ♪☆⌒(*^-゚)v Спасибо


nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 52

tiri

ミュウちゃ~ん!
しっかり覚えてますよ☆
王宮、すごいですね♪
写真でもゴージャスな感じが伝わるので、実際はホントすごい迫力なんだろうなぁ!!
by tiri (2008-08-10 22:02) 

ルークの父ちゃん

トーストは無事に伝わって良かったですね。
今回は美味しそうな料理を食べられたみたいで良かったですね。
でも、一人1万円は高いです。もしかしてユーロ高の影響?
トレド行きは残念でしたけど鉄道に乗るのは難しいのですね。
次回のミュウたんのブログも楽しみにしてますよ。
by ルークの父ちゃん (2008-08-11 00:36) 

yuki999

なんとも充実した記事にびっくりであります。
スペイン、こんなに魅力的な国だとは思いませんでした。
僕はまだヨーロッパに行った事ないです。
スペイン語はわからないので、
行くとしたらイギリスになると思います。

by yuki999 (2008-08-11 01:01) 

みみちゃん

こんにちは。
む~、こういうものがしっかり残っているところが、すばらしいですね。
保存にも大変な手がかかるだろうに……;;;。
by みみちゃん (2008-08-11 03:34) 

かおり

トレド行き、残念でしたね…
いつかリベンジしてくださいね!

シエスタは仕方ないと思ってもやっぱりやるせない気持ちになりますよね(-_-;)
だって銀行もシエスタで閉まっちゃうでしょ?
日本じゃ考えられないですよね。


次回はミュウたん登場ですね(^-^)v
スペイン紀行も気になりますがミュウたん待ってましたー\(^o^)/
by かおり (2008-08-11 07:56) 

はったぎ

ごはん美味しそう( *´∀`)
昔の王様たちはあんな金ぴかの部屋で寛げたんですかね~
絶対落ち着けないと思う・・・(*_*)
by はったぎ (2008-08-11 08:40) 

そらまめ

カトリーヌさんとこに来たらスペインが満喫できますね~!!
ステンドグラスもきれいだったでしょうね。
うちにはストラディバリウスのコピーのバイオリンが眠ってます。
アハハ。コピーって・・・ってですよね。
自由行動なのかなぁ・・・いろんなとこにいけていいな。
by そらまめ (2008-08-11 08:59) 

サクラコ

スペインの芸術にふれ、音楽にふれ、美味しいお料理を堪能・・・
ん~~~!うらやましいでしゅ♪でも一緒に満喫できたよ~ありがとー♪
ミュウちゃん忘れてないミュー!
こむたんときびたんももみレンジャーに入れてもらうミュ♪
そうだなぁ、こむたんはあんみつ色?きびたんはミルクティー色?クリーム色?
カトリーヌさんにお任せしちゃうミュ♪
よろしくおねがいします(^▽^)
by サクラコ (2008-08-11 11:41) 

サクラコ

間違ったミュ。「もまレンジャー」だったミュ(汗)もみレンジャーだとなんか違うミュ(ごめんちゃい)
by サクラコ (2008-08-11 11:44) 

ろき

ロナウジーニョじゃなくてロベカルにすればよかったなー (ぼそっ)
ミュウさん久しぶりっ! スペイン編の間はケージの中だったんですねー
出たら思いっきり暴れてください!(笑)
次回の記事楽しみにしてます。
猫ブログおやすみしてたから 次回はすごい面白いネタになるはず!
(プレッシャー?)
by ろき (2008-08-11 12:20) 

miffy

ミュウちゃんの事忘れてないよ~
ケージの中に入ってるって事はミュウちゃんはお庭にいるのかな?
トレドは残念でしたね。
でも、半日ではトレドは全部見てまわれないですから、次回はトレド泊まりで行って下さい^^
パラドールから見るトレドの街もいいですよ~
パエリアは美味しいけど量がありすぎますよね^^;
あちらの人って何であんなに食べれるんだろうって思うくらいたくさん食べますものね。
バルセロナに移動って事はゲルニカは見に行かなかったんですね~
by miffy (2008-08-11 17:02) 

Rae

綺麗ですねー!キラキラで豪華!!!
トレドは残念でしたね(T_T)
個人的にはあのムール貝がキョーレツにひかれます(貝が大好き!!)
でも2万円弱!?豪華な食事になりましたね。
ミュウちゃん、忘れるわけありまへんがなー。
クロスのお手手がかわいい(#^。^#)
by Rae (2008-08-11 21:15) 

あつこ

ミュウちゃん、ちゃんと覚えてるえ~(*^3^)/~☆

大聖堂、すんごい綺麗ね~
心が洗われるわ~
オレンジまるごとジュース、飲みたい♪
by あつこ (2008-08-11 21:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり魚介類か、いいなぁー、ジュル!ミュウちゃん次回を楽しみに待ってるからねー!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-11 22:26) 

yukirinko

綺麗な青空ですね~吸い込まれそう!!
ミュウちゃん日記楽しみにしてますニャー♡
by yukirinko (2008-08-12 13:39) 

溺愛猫的女人

こんにちは

コスプレ王子さまのミュウちゃんを忘れるわけはございません。
スペインのカウ゛ァに今はまってます。
現地でパエリアつつきながらぐびぐび飲んでみたい(笑)
すてきな旅のレポートありがとうございます※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
by 溺愛猫的女人 (2008-08-12 21:53) 

さとふみ

Buenas tardes.

Quiero estar allí.
by さとふみ (2008-08-13 07:42) 

caritas

王宮豪華さすごいですね。
美しいステンドグラスにこころが癒されます。
ミュウちゃんの記事楽しみに待っています♪

by caritas (2008-08-13 10:55) 

mamire

カトリーヌ様のコメントが面白すぎて、楽しいです。
何事にもおおらかな国のようですね。
でも、英語はあんまり通じないのかしら。
いえ、私は英語もできないから、外国はとっても無理と思っているのですけれど。
ネットで予約が取れるというのもすごい世の中になりましたね。
ミュゥたん、お留守番えらかったですね。
ご褒美はなんだろなぁ。
by mamire (2008-08-14 22:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄くお天気が良かったのですね~。青空をバックに王宮が美しい~!
内部も大変圧倒されますね!なんて精密で、豪華な造りなのでしょう!
ガイドブックの写真ですか。人が写っていないからか?細かすぎるからか?ミニチュア家具のようにも見えて可愛いです!
ゴヤの王妃の絵に対する突っ込みに笑ってしまいました!本当に、容赦ない~!(笑)
わー!美女と野獣!思い出していただき光栄です。(笑)でも私、実は美女と野獣は見たことないんですよ~。(涙)凄く見てみたい演目なので、東京に来てくれないかな~。
ケージの中からのミュウちゃん、可愛いお顔でこちらを見ていますね~!大丈夫です!忘れたりなんかしません!今回も、記事の最後にミュウちゃんが出てきて可愛く面白く締めてくれるだろうな…と、勝手な期待を抱いて読みすすんだところでしたから!(笑)
by skimble (2008-08-15 07:22) 

yumeneko

スペインの建造物、ステキですねえ。
歴史を感じます。
日本家屋だってステキなのに、今はガラス張りの高層ビルだらけ(><)
あれ、見ただけで寒くなるのよね。
人間的な暖かさがないでしょ?

マリア王妃、ずいぶんな描かれようね(爆)。
きっとゴヤは例のことを知ってて、彼女に悪意を持ってたのね。
それにしても、ひどい!
よくこんなのを王妃が許したものねえ。
私なら描き直させるか燃やしちゃうなあ(笑)。

食事が美味しくて良かったですねえ。
いかにもスペインという感じのオン・パレード。
少々お高くてもね、満足できればね。
by yumeneko (2008-08-15 07:23) 

カトリーヌ

tiriさん こんにちは♪
ミュウのこと覚えてくれているミュ?ありがとなのミュ(* ̄◎ ̄*)
王宮はさすがはスペイン王国って感じでしたね♡
どこもかしこも金ピカで...(*´∇`*)
住むとなると、ちょっと落ち着かないかもしれませんね(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2008-08-15 15:25) 

カトリーヌ

ルークの父ちゃんさん こんにちは♪
トースト、英語では伝わらなかったです(T▽T)
こんな時はジェスチャーしかありませんね(笑)
もうもうユーロ高のせいで、今ド貧乏です(ρ_;)
ユーロで支払うので感覚がマヒしてしまいますが
よぉく考えると1人1万円のお食事ってそうそうしませんから^^;
おいしかったからよしとしますが、ちょっとびっくりでした( ̄┰ ̄;)ゞ

by カトリーヌ (2008-08-15 15:30) 

カトリーヌ

yuki999さん こんにちは♪
いつもはネコブロガーなのですが、旅行記を書こうと思ったら
ガイドなどを調べつつ書かなきゃいけないので、けっこう大変です^^;
ネコ記事のが楽でいいですね( ̄┰ ̄;)ゞ
私も今回初めてスペインへ行きましたが、とても魅力的な国でした♪
私だってスペイン語などしゃべれませんし、英語もちょっと怪しいです
けど何とかなるものです(;´▽`A
イギリスはちょっとだけ行ったことがありますけど、歴史ある国で
よさそうですよねo(^▽^)o
by カトリーヌ (2008-08-15 15:41) 

カトリーヌ

みみちゃんさん こんにちは♪
おっしゃる通り、保存が大変そうですよね!!
でもきちんと残されているあたりがすばらしいですね(≧▽≦)
日本も古きよきものはきちんと残して後世に伝えていかなければ
いけませんね(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
by カトリーヌ (2008-08-15 15:43) 

カトリーヌ

かおりさん こんにちは♪
トレド行きはまさかの誤算でした( ̄へ ̄|||)
切符がスムーズに買えないなんて思ってもみなかったので...
しかしみんなよく我慢して並んで待っているなぁと感心しました。
でもやっぱり旅行者に分かりやすく便利にしていかないと観光都市
としては成り立ちませんよね("э") とまだ納得いかない私(笑)
シエスタは、今回ちょっと気持ちがわかりました。
暑いとお昼寝して体力温存しないとやっていけないのかもしれません。
それに比べ、アジア人はエライ!!(笑)
旅行記、少し疲れてきたので、ミュウたんネタでちょっと一休みです♪

by カトリーヌ (2008-08-15 15:49) 

カトリーヌ

はったぎさん こんにちは♪
旅行するなら、やっぱりご飯がおいしい国ですよね(笑)
スペインはちょっとしつこく感じるところもありますが
食も魅力的な国ですo(^▽^)o
おっしゃる通り、金ピカでゴージャスなのはステキですが
くつろげないでしょうね(●´ω`●)ゞ
と思うのは、庶民だけでしょうか?(笑)
by カトリーヌ (2008-08-15 15:51) 

カトリーヌ

そらまめさん こんにちは♪
スペインを満喫していただけるとうれしいです(///ω///)
教会(大聖堂)には必ずステンドグラスがありましたから
ヨーロッパはそらまめさん好みだと思いまーす^^
まだまだたくさん登場しますヨ(♥^-゜)
ストラディバリウスのコピーですか!!それもすごいw(*゚o゚*)w
でも、まさかホンモノにお目にかかれるとは思わなかったです(*´∇`*)
完全自由行動なので、どこでも行き放題ですが、トレドには
いけませんでした"(/へ\*)"))うぅ...
by カトリーヌ (2008-08-15 15:55) 

カトリーヌ

サクラコさん こんにちは♪
よく考えてみると、おっしゃる通り芸術・音楽・食(笑)が堪能できて
スペインって魅力的な国ですねー♡
こんな記事ですが、満喫できたとおっしゃっていただいてうれしいです♪
それと、ミュウのこと忘れないでいてくれてありがとなのミュ(* ̄◎ ̄*)
こむたんときびたん、もまレンジャーでようこそ(゚∇^*) ♪
こむたんは『あんみつ姫』だからあんみつ♡いいですね(*´∇`*)
きびたんは...『クレマ』でどうでしょう!?
あはは『もみレンジャー』 でも もみもみ戦隊だからもみレンジャー
でいい気がしますけどネ(*´艸`*) “もまれる”らしいです(爆)
by カトリーヌ (2008-08-15 16:10) 

Chee

ご無沙汰どすえ~
まとめ読み失礼~。
スペインか~いいなあ~
うらやましぃぃーーーっ!!
色々な写真満載で、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・なんだけど
特に、私の心をひきつけたのが、
田舎のおばさん画(爆爆)
確かに、容赦ないわ~~( ´,_ゝ`)プッ
それとも、田舎のおばさん風が、当時の美人だったとか?!

ご飯もとってもおいしそー。
だけど、確かに高いねー。(;><)
ま、気も大きくなってるだろうから、いいじゃないかー(笑)

ミュウちゃん…暴れだしそうなのミュ。
次回のミュウちゃん特集 ←特集とは言ってない?!
楽しみにしてるねー。

by Chee (2008-08-15 16:11) 

カトリーヌ

ろきさん こんにちは♪
ロナウジーニョ、移籍しちゃいましたね( ̄ω ̄;)
ロベカルとか、わがままばっかり言わないでくださいっ!!
そう!ミュウたんは、ずぅーっとケージの中だったんです(笑)
もうすでに大暴れしてくれて、また負傷しちゃいましたヨ(→o←)ゞ
すごいネタ、ですか(テンション下がるぅ)
それはミュウ次第ですネ( ̄┰ ̄;)ゞ
とにかく寝てばかりでネタも写真もありゃしないってーの(・_*)\ペチ
by カトリーヌ (2008-08-15 16:14) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
ミュウのこと 忘れないでいてくれてありがとなのミュ(TωT)ウルウル
そうです。お庭にいまーす。お庭がお気に入りで、出せーー!と毎日
うるさいんです(●´ω`●)ゞ
トレド、すっごく楽しみにしていたのに、がっかりでした"(/へ\*)"))
まさか切符が買えなくていけないとは想像だにしていませんでした。
半日では回れないところなのですね!次は泊まりでじっくりと!!
スペインは食べ物の量が多すぎますよね^^とても食べきれないです。
ゲルニカ、うっかりしていました。あとであーーー!と思ったのですが
後の祭り(笑)トレドと同じく、次回こそ必ず(-ω☆)キラリ

by カトリーヌ (2008-08-15 16:18) 

カトリーヌ

Raeさん こんにちは♪
王宮、さすがにゴージャスですよね☆
毎日暮らすにはきらびやかすぎて疲れそうですけどね(庶民的発言)
トレド、本当に残念でした"(/へ\*)"))
思わぬつまずきで、ありえないっ!と思いつつ諦めました(ρ_;)
もっとよくガイドを調べておけばよかったε= o(´~`;)o
ムール貝、フランスでもよく出される料理です^^おいしかったですぅ♡
2万円弱ってちょっとびっくりですよね。パエリアとエビが各6000円
ぐらいの値段だと思います。ユーロ高がうらめしい( ̄へ ̄|||)
ミュウのこと、覚えてくれていたミュっ!?(TωT)ウルウル
次に期待してください(と言いたいところですが、ネタが...(笑)
by カトリーヌ (2008-08-15 16:27) 

カトリーヌ

あつこさん こんにちは♪
わーい ミュウのこと おぼえてくれていたミュ?∩(´∀`)∩ワァイ♪
次は大暴れしてやるミュ!(ΦωΦ)ふふふ
大聖堂、外観もステキなんですが、天井部分がキレイでうっとり
しました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
スペインでは、オレンジまるごとをしぼる機械がどこのカフェにもあって
生ジュースが最高でした(≧∇≦)b うまうまっ♡
by カトリーヌ (2008-08-15 16:29) 

カトリーヌ

お好み焼き屋のおばちゃんさん こんにちは♪
やっぱり魚介でしょう(笑) 新鮮でおいしいです(≧∇≦)b
元々、肉より魚派ですから(゚∇^*) ♪
というわけで、いつもおばちゃんのところでお魚記事をよだれを
たらしつつ拝見しております( ̄m ̄〃)
ミュウ記事、期待していてくださいねーー!
(ネタ切れだけど、がんばりますっ!!)
by カトリーヌ (2008-08-15 16:31) 

カトリーヌ

yukirinkoさん こんにちは♪
空気が乾燥しているせいか、雲ひとつない青空が広がっていて
建物がよく映えていい感じでした♡
ミュウ記事、実はネタ切れですが がんばってUPしますね^^
待っててくださいなのミュ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2008-08-15 16:34) 

カトリーヌ

溺愛猫的女人さん こんにちは♪
ミュウのこと 忘れないでいてくださいましたか!(TωT)ウルウル
そろそろ登場させないと、うるさくなってきそうですから(笑)
といいつつ、旅行記に少し疲れてきたのでこの辺でネコネタを...
カヴァ、少しきつめのスパークリングワインでした(●´ω`●)ゞ
私にはちょっとムリかも( ̄┰ ̄;)ゞ
防腐剤が入っていないので、ワインはおいしいし、パエリアつつきながら
飲むのはサイコーだと思いますヨ(゚∇^*) ♪
旅はまだまだ続きますので、よろしければまたおつきあいください☆
by カトリーヌ (2008-08-15 16:38) 

カトリーヌ

さとふみさん こんにちは♪
Buenas tardes!!
Venga a España por todos los medios.
by カトリーヌ (2008-08-15 16:39) 

カトリーヌ

caritasさん こんにちは♪
王宮はさすがの豪華さでした。ため息の連続でしたε= (* ̄- ̄*)
ヨーロッパの大聖堂には必ずステンドグラスがあってステキですよね♡
まだまだたくさんありますヨ♪
ミュウ記事、どんなものにしようか悩みますね~(●´ω`●)ゞ
がんばりますっ( v ̄▽ ̄)
by カトリーヌ (2008-08-15 16:43) 

カトリーヌ

mamireさん こんにちは♪
コメント、そんなにおかしかったですか?(●´ω`●)ゞ
スペインは気候も温暖なのでおおらかな人が多いと思いました。
わりとふくよかな人が多かったのですが、みなさんお肉がはみ出して
いてもお構いなしで露出度高いお洋服着ていてちょっとびっくりでした^^;
意外と英語が話せる方も多かったです。私もちょっと怪しい英語ですが
何とかなるものです( ̄^ ̄)mamireさんもご安心ください(♥^-゜)
ネット社会、便利になりましたね(゚∇^*) ♪問題もあるのでしょうけれど。
ミュウたんへのおみやげですかぁ?えーっとえーっと ごにょごにょ(笑)

by カトリーヌ (2008-08-15 16:49) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
マドリードはとくにお天気がよくて青空がキレイでした☆
王宮はさすがの内装でしたね♡以前は写真もOKだったみたいですが
今回はダメだったので、ガイドの写真で失礼しました<(_ _)>
ずっと住むにはきらびやかすぎて疲れそうでしたけどネ(●´ω`●)ゞ
マリア・ルイーサ王妃はキレイな人ではなかったらしいですけど
ゴヤもあんまりですよね。普通は割増にするでしょうに(笑)
それともこれでも割増なんでしょうか( ̄m ̄〃)
えー?意外ですね!美女と野獣をご覧になったことがなかったとは!
スペイン語で演じたらどんな感じになるんでしょうね(*´艸`*)
一応ネコブログですから、最後にでも登場させておかないと、と思って
毎回少し写真を載せていますが、そろそろ暴れそうなので次回は
ミュウネタをお送りしようと思っています(でもネタ切れかもー)
by カトリーヌ (2008-08-15 16:55) 

カトリーヌ

yumenekoさん こんにちは♪
さすがはスペイン王国ですね♡王宮もその他の建物もステキです^^
日本だって歴史ある国なのですから、古きよきものはきちんと後世に
残していかないといけませんよね(´ヘ`;)おっしゃる通りです(*゚ー゚)(*。_。)
マリア・ルイーサ、キレイな方ではなかったらしいですけど、あまりにも
ひどい描かれようですよね( ̄m ̄〃)それとも、これでも割増に描いた
のかなーと逆に勘ぐりたくなります(笑)ゴヤ、いい根性しています(爆)
食がおいしいというのも、旅のポイントですネ♪
その点スペインは合格ですが、ユーロ高がうらめしい"(/へ\*)"))
ド貧民状態になりつつあります。カードの引き落としがコワイっ(涙)

by カトリーヌ (2008-08-15 17:01) 

カトリーヌ

Cheeさん こんにちは♪
お久しぶりでーす∩(´∀`)∩♪
スペイン、とってもよかったですよぉ( v ̄▽ ̄)
え、食いつかれたところが“ソコ”ですか?(* ̄m ̄)ノ彡_☆
確かにこの絵はインパクトありますよね(*≧m≦*)
王妃、事実キレイな人じゃなかったみたいですけど
普通は割増に描くじゃないですかー!よく首にならなかったですよね^^
スペインはご飯もおいしいんですけど、とにかくユーロが高くて(涙)
気が大きくなっている旅行中はいいですけど、帰ってきてこれから
どうやって生き延びるかが問題です(爆)
ミュウ特集(とは言っていません!)ご期待をーー!といいたいですが
寝てばかりで写真が撮れないんです( ̄へ ̄|||)どーしましょ?
by カトリーヌ (2008-08-15 17:07) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
caitsithさん
猫屋福助(株)さん
ぴーすけ君さん
bukkoさん
みきおさん
くらいふさん
minsukeさん
symphonyさん
花火師さん
イリスさん
xml_xslさん


by カトリーヌ (2008-08-15 17:09) 

coco

トーストにたっぷり塗られたマーマレードと
オレンジジュース、すっごくおいしそうです!!(>▽<)
ヨーロッパの朝食って、シンプルだけど
なんだか特別な感じでいいですよね~♪
by coco (2008-08-16 22:18) 

カトリーヌ

cocoさん こんにちは♪
マーマレード、普段は塗って食べたりしないんですけど
こうしてつけて食べるとおいしいなーって感じました(*´∇`*)
オレンジジュースは生絞りですから、すごーくうまうまなのですv(≧∇≦)v
朝はシンプルでいいです(笑)
アメリカ的に朝からこってりっていうのはちょっと...(ー_ー )ノ"
by カトリーヌ (2008-08-16 23:47) 

ヒロオト

楽しく為になる記事じっくり拝見しました~^^
トレドは残念でしたね。。。
スペインはなんと言ってもワインがおいしいし、
食べ物がおいしいし、ドンキホーテがいるし(笑)
ドンキホーテは実は何気に大好きなんです♪
やっぱりいつか絶対行きたいなって思いました^^
by ヒロオト (2008-08-19 18:05) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
チュウミツメロディさん
ねこかどさん
+ROSE・P+さん
mitsuさん
NightMusic_starさん
by カトリーヌ (2008-08-19 22:30) 

カトリーヌ

ヒロオトさん こんにちは♪
為になるだなんてーー、お恥ずかしいです(///ω///)
トレドは本当に残念でした"(/へ\*)"))
でもいつかは行くぞーと思っています(笑)
そうそう ワイン好きのヒロオトさんにはぜひたくさん
召し上がってきていただきたいです☆^(o≧▽゚)o
ドンキホーテ、お好きなのですね♪
ぜひぜひ一度スペインへ...(回し者じゃありません 笑)
by カトリーヌ (2008-08-19 22:32) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
toraneko-toraさん
くろたさん
by カトリーヌ (2008-08-26 11:56) 

YAP

もう3年前になりますが、私もスペインへ旅行しました。
偶然にも、マドリッドで宿泊したのはカトリーヌさんと同じホリデイインでした。
CASA DE VALENCIA も現地ガイドさんに教えてもらっていきました。
このお店はほんと、おいしかったです。
私はトレドへも行くことができたので、興味がおありならブログ記事を読んでいただければ幸いです。
by YAP (2008-09-23 09:48) 

カトリーヌ

YAPさん こんにちは♪
初めまして!ようこそおいでくださいました(o*。_。)oペコッ
わー、同じところに泊まって、同じところで食事していたのですね!
CASA DE VALENCIA おいしいですよねd(゚-^*)
ただ、この時期ユーロが激高だったので、すごく高い食事代と
なりました(ノω・、)
トレドも行かれたのですね!ぜひお伺いしまーす≡≡≒(* - -)ノ
by カトリーヌ (2008-09-23 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。