SSブログ

スペイン紀行7(モンセラットへ) [旅行・お出かけ]

Buenas noches[かわいい]

7/16(水)バルセロナ2日目は、奇怪な岩山に囲まれた地『モンセラット』へ行きました。

モンセラット、“セラット山”という意味の地名がぴったりの場所でした(● ̄▽ ̄●)

古くからキリスト教信仰の中心地で、今でも巡礼者が後を絶たないカタルーニャの聖地です。

バルセロナの北西50kmに位置するモンセラットは9世紀後半、山中の洞窟で聖母マリア像が

発見されたという伝説から歴史が始まります。11世紀にベネディクト会の修道院が創設され

そこに発見されたマリア像が安置されていたそうです。16世紀後半に現在の大聖堂が完成すると

マリア像は移され、多くの巡礼者が訪れる地となりました。

 

エスパーニャ駅のスペイン広場に乗り場がある“カタルーニャ鉄道”を利用して約1時間の

ところにあります。今回は無事切符を買うことが出来るのか、ちょっとドキドキ(*^m^*)

が、さすがは観光都市バルセロナ[exclamation×2] ちゃんとありました。切符の自販機( v ̄▽ ̄)

カードも使えたし、よしよし これで出発だーーっ[手(グー)]

 

Barcelona(モンセラット行きチケット).jpg

ちなみに切符はこんな感じ。列車の絵が描かれたかわいいモノでした[るんるん]

これ一枚で、最寄のMontserrat Aeri駅までの往復運賃と、そこからのロープウェイの往復運賃

そして、モンセラット博物館の入場料がセットになっていました。

約6,000円ぐらい。安いんだか高いんだか...( ̄~ ̄;)

時刻表も分からずとりあえず駅に行ったのですが、ラッキーなことにすぐ電車がきました[電車]

バルセロナから1時間の距離、ちょっと長いなぁと退屈しかけた頃 見えてきました[目]

 

Montserrat.jpg

何じゃ?この岩山は...w( ̄Д ̄;)w ここだけどうしちゃったの?って雰囲気です[たらーっ(汗)]

 

最寄駅Montserrat Aeri駅からはロープウェイに乗り換えて、山頂駅まで登ります。

標高差数百メートルをイッキに登ります。うぅっ 高いよぉ 怖いよぉo(>ω< )oo( >ω<)o

 

Montserrat2.jpg

向こう側は緑がいっぱいなのに、なぜここだけがこんなハゲ山状態!?( ̄ω ̄;)

 

ロープウェイ山頂駅から、サン・ジョアンの展望台へケーブルカーで向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

絶好の眺め(*"ー"*)♪ コワイけど...[たらーっ(汗)]

Montserrat9.jpg

あんなところに十字架が!! 一体誰がどうやって( ̄ー ̄?).....??

 

Montserrat5.jpg

ふふ 何だかゾウさんの横顔みたい( ̄m ̄〃)奇怪な岩山がどーんと広がっています。

 

Montserrat8.jpg

デコボコ道に足をとられつつ、行けるところまで行って引き返して来ました(●´ω`●)ゞ

 

Montserrat(flower).jpg

何だかよくわからない高山植物?が彩りを添えていました( ̄∀ ̄*)

 

再びケーブルカーで降りて、ベネディクト会の『モンセラット修道院』へ...

ここは無料です[手(チョキ)]

 

Montserrat(修道院).jpg

修道院のすぐ後ろには あの岩山がそびえています。

 

Montserrat(Maria).jpg

 

Montserrat(flower)1.jpg

修道院の前のお庭には、こんな鮮やかなお花[かわいい]が咲いていました(〃ω〃)

 

Montserrat(大聖堂).jpg

修道院正面中庭から見た風景

 

Montserrat(大聖堂)1.jpg

12使徒の彫刻 見事な装飾です:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

 

Montserrat(大聖堂)2.jpg

ただいまのお時間 13:35[時計]

入り口では観光客(もしくは巡礼者)が長蛇の列を作っていました。

一体何があるんだろう?と思いつつ(笑)、後に並んで中に入ることにしました(♥^-゜)

 

Montserrat(大聖堂)ステンドグラス.jpg

ところどころにあるステンドグラスが美しい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

Montserrat(大聖堂内部).jpg

 

Montserrat(大聖堂内部)1.jpg

 

Montserrat(大聖堂内部)3.jpg

内部はとってもステキな作りでゴージャスでした[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

とてもこんな山の上にある修道院とは思えないほど。一体誰がどうやって材料を運んだのか

とか疑問に思ってしまいます♪~( ̄ε ̄;) すばらしいですね[るんるん]

 

Montserrat(大聖堂内部)5.jpg

天井部分もステキ☆⌒d(*^ー゚)b

 

Montserrat(大聖堂内部)4.jpg

牛歩の行列 ...┐(´ー`)┌ 行き着く先には一体何があるんだろう[exclamation&question]

そう、その答えは『これ』だったのです[左斜め下]

 

Montserrat(大聖堂)黒衣のマリア1.jpg

“ラ・モレネータ”と呼ばれる『黒いマリア像』です。

 

Montserrat(大聖堂)黒衣のマリア.jpg

マリア像が左手に持っている『玉』を触るとご利益があるのか、みなさんナデナデしていました。

本当の理由は分かりません(爆)誰かご存知の方、いらっしゃいますか?

もちろん私もナデナデさせていただきましたともっ(* ̄- ̄*)

[右斜め上]ちなみに、この手は私の手ではありませんけどネ( ̄┰ ̄*)ゞ

 

このマリア像のウラにあるお部屋もまたすばらしいものでした

 

Montserrat(大聖堂内部)8.jpg

 

Montserrat(大聖堂内部)7.jpg

 

Montserrat(大聖堂内部)6.jpg

ステキっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

Montserrat(大聖堂)黒衣のマリア2.jpg

分かりますか?『黒いマリア像』の後姿が見えるようになっています[揺れるハート]

 

Montserrat(大聖堂)candle1.jpg

 

Montserrat(大聖堂)candle.jpg

出口までの通路沿いには、巡礼者たちが供えたロウソクの灯りが続きます。

 

この後、お隣の『モンセラット美術館』へ...残念ながら写真は( ̄x ̄)乂ブーッ!

修道院に寄付された、ピカソやダリ、ミロなどの巨匠のほか、グレコやカラヴァッジョ

なども展示されています。

 

この後、また1時間かけてバルセロナへもどった私たちは、あと一つ見たいところへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

それは、ガウディのライバルと言われる“ドメネク・イ・モンタネール”作の『カタルーニャ音楽堂』

URQUINAONA(ウルキナオナ)駅から徒歩5分。それはとても狭い路地にありました[あせあせ(飛び散る汗)]

残念ながらここもタイムアウトで中に入ることは出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]

 

Barcelona(カタルーニャ音楽堂).jpg

前の道路が狭すぎて、どうやってもうまく全体像をおさめることができません(ノω・、)

これだけステキなんだから、もっと道路さえ広かったら...と残念に思います。

 

Barcelona(カタルーニャ音楽堂)1.jpg

 

Barcelona(カタルーニャ音楽堂)3.jpg

“花の建築家”と呼ばれたモンタネールらしい装飾がステキ☆⌒d(*^ー゚)b

見づらいと思いますが、柱頭には無数のバラの彫刻がほどこされています[ぴかぴか(新しい)]

そして作曲家の胸像も見えますね^^

 

Barcelona(カタルーニャ音楽堂)2.jpg

美しいモザイクに囲まれたチケット売り場の窓口

中も見たかったなぁ(" ̄д ̄)ちぇっ

 

この後はぷらぷらと海岸沿いへ向かいました。

 

Barcelona(コロンブス像).jpg

さて これは何でしょう?

 

Barcelona(コロンブス像1).jpg

『コロンブスの塔』です。どの方角を指差しているのかしら?やっぱり新大陸方面?(笑)

 

Barcelona(コロンブス像台座).jpg

台座部分の彫刻もとても美しいですd(゚-^*)

 

Barcelona(カタルーニャ歴史博物館?).jpg

『カタルーニャ歴史博物館』(たぶん[あせあせ(飛び散る汗)]) 外観がとっても立派ですd(* ̄∇ ̄)。

 

Barcelona(海岸沿いにて).jpg

こんなに明るいですが、時刻は19時ぐらい。海沿いのベンチに座ってぼぉっと景色を眺める

のもいい感じ(*'ー'*) 夕食の時間は20時30分からなので、ここで時間調整しました[るんるん]

 

本日の夕食は、この海沿いのレストラン『メレンデロ・デ・ラ・マリ』

新鮮なシーフードを使った料理が中心とのことで、すごく楽しみっ((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

 

Barcelona(Merendero de La Mari).jpg

また『サングリア』をオーダーしちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ でもかなり甘い( ̄ω ̄;)

それにこれ、一人で飲める量じゃないってばヾ(・・;) 何がグラス2杯ぐらいだっ( ̄Θ ̄;)

 

Barcelona(Merendero de La Mari)2.jpg
◆ハモン・イベリコ<Jamon Iberico>(イベリコ豚の生ハム)

ドングリのみを食べて育った黒豚の生ハム。スペインへ来たからにはこれは食べなきゃと

スペイン最後の夜にオーダーしました[揺れるハート]

 

Barcelona(Merendero de La Mari)5.jpg

もうもう これが絶品[exclamation×2] 脂がおいしいっ サイコーーd( ̄◇ ̄)b

スペインで食べた中で、この生ハムが一番印象に残っています。それくらいウマウマっ[手(チョキ)]

これは“必食”です<0( ̄^ ̄)0>

 

Barcelona(Merendero de La Mari)3.jpg
◆フィデウア<Fideua>(ショートパスタのパエリア)

代表的なカタルーニャ料理の定番で、“必食”と書かれていたのでオーダーしたのですが

イメージしていたものと違うぅーーっ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

具なし[exclamation&question]具なしなのぉ[exclamation&question] 味はシーフード焼きそばって感じですかね(6 ̄  ̄)ポリポリ

悪くないんですけど、予想外のモノでした(^┰^;)ゞ そしておなかがいっぱいに...[たらーっ(汗)]

 

カタルーニャ料理(フィデウア).jpg

[右斜め上]ガイドに載っていた『フィデウア』 シーフードがいっぱいのイメージだったのに...

 

Barcelona(Merendero de La Mari)1.jpg
◆パン・コン・トマテ<Pan con tomate>

フィデウアでおなかがいっぱいになって、パンはほとんど入りません(ー_ー )ノ"

それにオリーブオイルがちょっとしつこいかな(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

Barcelona(Merendero de La Mari)4.jpg
◆サルスエラ<Zarzuela>

本日のメインディッシュ[黒ハート] 

ブイヤーベースみたいなものでしょうか?魚介類をトマトベースのスープで煮た名物料理[レストラン]

もっとスープたっぷりなイメージだったけど...魚貝が新鮮でおいしいのでよしとしましょう(笑)

エビ・イカ・ムール貝などなどがウマウマっ(≧∇≦)

でも、さっきのフィデウアのせい(?)で、完食できず..."(/へ\*)"))

オーダーしたのは自分なので、文句は言えませんけどネ( ̄┰ ̄*)ゞ 選択ミスかも[バッド(下向き矢印)]

 

★メレンデロ・デ・ラ・マリ<Merendero de La Mari>

住所   :Placa Pau Vila 1, Port Vell
TEL   :93-2213141
営業時間:13:00~16:00/20:30~23:30
定休日  :なし
アクセス :メトロ4号線BARCELONETA(バルセロネータ)駅から徒歩3分

 

スペイン最後の夜、食事を終えて22時ぐらいでしたが、やはりホテルまで距離があるので

恐る恐るメトロで帰りました。途中陽気なアメリカ人の集団がいたのでちょっとホっε- (´ー`*)

翌日は午後バルセロナをたち、ミュンヘンを経由してパリへ...[飛行機]

 

長い記事となってしまいましたが、おつきあいありがとうございました[るんるん]

月末月初は何かとバタバタしてしまって、ほとんどご訪問できませんでした。

またコメントレスも遅れてしまって本当にゴメンなさい(*- -)(*_ _) 

今週はなるべくお邪魔できるようにがんばりますっ[手(グー)]

 

 

さて、ミュウたんはといいますと...めずらしくリボンで遊んでいます(≧ω≦)

 

リボン遊び.jpg

くぬくぬくぬーーーーっ

 

リボン遊び1.jpg

こうしてやるミュっ がうがうがうっ

 

うわー、悪い顔しているなぁ ヴィーナスだってこと忘れているんじゃ(; ̄ー ̄A

 

リボン遊び8.jpg

にがさないミューっ

 

リボン遊び5.jpg

さぁ もういっちょ かかってこいなのミュ[手(グー)] くわーーーっ

 

やる気まんまんだね(* ̄m ̄*)ぷぷ

 

リボン遊び6.jpg

ん?ちょっと待ったなのミュ...

 

リボン遊び7.jpg

あーーっ ヤバイっ[どんっ(衝撃)] こんなことしているばあいじゃないミュっ[爆弾]

 

えっ どうしたの?一体何があったわけ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)o

 

さて、何が起こったのかは次回...(引っ張るなぁ 笑)

 

☆★ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★☆

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪☆⌒(*^-゚)v いつもありがとなのミュ♪


nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 41

チュウミツメロディー

教会はやっぱり雰囲気が出てますね
ステンドグラス素敵です
by チュウミツメロディー (2008-10-06 10:14) 

みみちゃん

こんにちは。
うわ~前半でやられた(←高所恐怖症)!!!
でも、その後は楽しかったです♪
格式高い建物も見れたし~、
おいしそうな料理も見れたし~、
もちろんかわいいミュウちゃんも!!
by みみちゃん (2008-10-06 22:26) 

そらまめ

こんばんは~。
なんかいろいろしてたらこんな時間になっちゃいました・・・
眠い・・・
今回の前半はスペインっぽくないですね。
スペインにもこんな岩山があったんだ・・・(当たり前か・・・)
なんかイメージと違うスペインが見れました♪
ステンド、きれい・・・ため息ですね。
並んだろうそくもすっごくきれいです。
そうそう、11月にステンドの展示会があり、それに向けて
ランプを作ってるとこなんですよ~。
出来たらご披露しますね。
あ、見に来てくださ~い♪ なんてっ♪ 近かったらいいのにな・・・
by そらまめ (2008-10-06 23:49) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ため息が出るくらい素敵なステンドグラス(@^∇^@)/
料理もめっちゃ美味しそう〜食べたい! 飲みたい! ! !
by 溺愛猫的女人 (2008-10-07 00:10) 

ゆりあ

ご無沙汰しています^^
ご旅行の写真とっても素敵ですね~^^
特に修道院の写真ため息が出ちゃいました^^
お料理もとってもおいしそう~^^
by ゆりあ (2008-10-07 10:02) 

tiri

写真、すっごい絶景ですね!
岩山の途中に建物がある感じとか・・・すごい!!!
ステンドグラスもとってもキレイだし、お食事もとってもおいしそう♪
ミュウちゃん、何があったんですか?!
気になる~~~
by tiri (2008-10-07 11:24) 

yukirinko

修道院は神秘的ですてきですねー♡
にゃに?ミュウたん何があったの??
by yukirinko (2008-10-07 18:45) 

miffy

モンセラットいいですよね~
ちょうど私が着いた時に少年合唱団が歌っていて素敵な歌声に聞き惚れてしまいました。
黒い聖母子像のガラスはたぶんなかったような気がします。
そんなにたくさんの人ではなかったので2度聖母子を傍で見ました。
カタルーニャ音楽堂、残念でしたね~
外も素敵ですが、中もとっても素敵でしたよ~
私も同じお店でバルセロナ最後の食事をしました^^
手長エビや魚介類の盛り合わせを食べました。
夜景の綺麗な雰囲気のいいお店ですよね。

リボンで遊んでるミュウちゃんかわいいですね(〃▽〃)キャー♪
ところで、ミュウちゃんに何があったのでしょうか(・ω`・?ハテナ?
とっても気になります~
by miffy (2008-10-07 19:54) 

猫ビギ

ミュウちゃんに何があったか、私なんとなく知ってるかも( ̄ー ̄??
いやいや、次号を楽しみに待っております!!

それにしても、フィデウアが気になります~~
ガイドの写真と全然違うやーーーんミ・。・lllミ
具はオプションだったとか? なんで具がないの~~~!?
by 猫ビギ (2008-10-08 01:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
イラスト入りの切符可愛いですね~。これは記念にとっておきたくなりますね!
岩山のゴツゴツっぷり、凄いですね。十字架があったりして、ここは修行の場?と思ってしまいます。(汗)
黒いマリア像…!何故、黒!?何故、記事の文字が強調されているの!?(笑)とても気になります。今全国公演で四季のジーザスクライストスーパースターががやっていて、キリスト教がちょっと気になります。別に観に行くわけではないのですが…。
彫刻が本当に繊細で美しいですね。
生ハムがぷりっとしていてとっても美味しそうです~!
そして、ミュウちゃんの身に何があったのか大変気になります…!
by skimble (2008-10-08 11:05) 

mitsu

岩山~すごい!
ウソみたいな情景ですね~
マチュピチュ的な雰囲気を感じました
「モザイクに囲まれたチケット売り場」
こんなピザ釜作るの夢です~庭に・・・^^;
by mitsu (2008-10-08 13:25) 

トーマ

教会といえばステンドグラスでしょう。 やっぱキレイだな~~。
サングリアって甘いお酒のことなんですね・・・。ノンアルコールあれば飲んでますw

ミュウちゃん、旅行のことばかりやおいしい物ばかりでイライラ度が・・・・・まさか破壊王モード危機!?w
by トーマ (2008-10-08 14:35) 

yuki999

食べ物おいしそうですね。
by yuki999 (2008-10-09 04:46) 

NO NAME

フィデウア、チリメンジャコかと思いました(^^;

スペインていろんな文化の融合って感じですよね。
イスラム教あり、キリスト教あり。
アフリカも近いから、黒いマリアもそのせいかしら?
・・・そして光と影、喜びと哀しみ。
カトリーヌさんの記事を読んで、スペインの長い歴史を学んでみたいなあと思いましたわ。
そしていつか、行ってみたいわ~♪
by NO NAME (2008-10-09 17:30) 

yumeneko

すみませ~ん(^^;
NO NAMEはまた私ですぅ。
しかし、なんで忘れちゃうんだろ?
by yumeneko (2008-10-09 17:35) 

yuzu

装飾、彫刻が細部まで造りこまれていて、とても素晴しいですね。
でも、一番気になったのは、生ハム(^^)

な、何があったのでしょう!?
by yuzu (2008-10-10 16:32) 

caritas

切符かわいいですね。
ステンドグラスにウットリきれい。
えっ ミュウちゃんに一体何が~~~
by caritas (2008-10-10 16:57) 

サクラコ

ステンドグラスすごいキレイ!実物みてみたいなぁ~!
次も楽しみ♪
by サクラコ (2008-10-11 11:33) 

ルークの父ちゃん

岩山の中腹に教会があるんですね。
どうやって建てたんでしょうね。きれいな教会です。
上は怖そうだけど絶景ですね。
シーフード焼きそばって、笑ってしまいました(^^;
写真付きのメニューが欲しいですよね。
ミュウちゃん、どうしちゃったんだろ?ドキドキしながら待ってます。

by ルークの父ちゃん (2008-10-13 09:27) 

くろた

バルセロナはガウディ以外にも
見所あったんですねー。しらんかったです。
みゅうたんは絶好調ですねー。
そうそう、美人猫になってんから
悪い顔したらあかんですよね。
by くろた (2008-10-13 14:53) 

カトリーヌ

チュウミツメロディさん こんにちは♪
こんな岩山にどうやってこんなすばらしい教会を
作ったのか、とっても不思議です( ̄ω ̄;)
この岩山は自然に出来たものらしいですが、確かにこの様子を
見た人が“聖地”にしようと思うのも無理ないかもって思います^^
ステンドグラス、ステキでしたヨ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-10-21 17:18) 

カトリーヌ

みみちゃんさん こんにちは♪
私も高所恐怖症なんですよぉ(/ω\)
ケーブルカーってガラス張りじゃないですか!(って当たり前)
こわーーっと思いながら景色を見つめていました(笑)
スペインっぽくない景色を楽しめて、モンセラット一度足を運ぶ
のも悪くないかなーって気がします^^
教会、さすがにすばらしかったです♪
by カトリーヌ (2008-10-21 17:24) 

カトリーヌ

そらまめさん こんにちは♪
ここ 全然スペインっぽくないでしょ!!周りは緑がいっぱいなのに
ここどーしたの?っていうくらいハゲ山っていうか岩山で...(笑)
見た人がここを“聖地”にしようと思うのも分かる気がします^^
スペインらしくないところに行くのもおもしろいですね(●´ω`●)ゞ
教会は長蛇の列で全然進まずちょっとイラっとしましたが、こんな時に
キレイなステンドグラスがあちこちにあったので退屈せずにすみました。
ろうそくもキレイでしょ(´ー`*)。・:*:・(キリスト教徒じゃないですけど)
ステンドの展示会ですか!!ホント近かったら見に行くのにぃ...
でも出来上がりを楽しみにしていますネ♪(* ̄ー ̄)v

by カトリーヌ (2008-10-21 17:28) 

カトリーヌ

溺愛猫的女人さん こんにちは♪
ステンドグラス、美しいでしょ~ うっとりしました(*´ェ`*)
お料理は基本的にハズレがなく、スペインはいいとこだなーって
思いました(笑)このフィデウアはちょっと( ̄ー ̄?).....??でしたけど。
生ハムがめっちゃおいしかったんです!!また食べたいっ(爆)
飲める方だったらもっと楽しめるでしょうね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-10-21 17:30) 

カトリーヌ

ゆりあさん こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで...( ̄┰ ̄;)ゞ
旅行記、読んでくださってありがとうございます^^
こんな高い場所にどうやってこんなすばらしい修道院を作ったのか
ホント不思議な気持ちで眺めていました。大変だったでしょうね^^;
初めて見た黒いマリア像、イスラムっぽい感じがしました(●´ω`●)ゞ
スペインはお料理おいしいですよっ♪また行きたいです!!
by カトリーヌ (2008-10-21 17:34) 

カトリーヌ

tiriさん こんにちは♪
緑いっぱいの風景に、いきなりどどーんとハゲ山、いや岩山が
出現するんです。一体ここどーしちゃったの?って感じです(笑)
スペインっぽくないところもまたいいものですね^^
でもたぶんもう行かないと思いますけど( ̄┰ ̄;)ゞ
修道院、内部はすごくステキでした☆
お料理は、何を食べてもハズレなしでしたが、フィデウアだけは
解せませんでした( ̄ω ̄;)シーフード焼きそば!?
by カトリーヌ (2008-10-21 17:37) 

カトリーヌ

yukirinkoさん こんにちは♪
まさかこんな岩山の中腹にこれほどステキな修道院が
あるとは思ってもみませんでした。
こんなものを作っちゃうなんて、すごい!!(笑)
ミュウたんに起こった出来事はですねぇ...
もあたんにも関係あるんですよーー(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2008-10-22 10:31) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
以前スペインに行った友達が、モンセラットの印象が強烈だった
といっていたので、今回行ってみることにしました^^
ホント、何じゃこりゃ?って感じの岩山でちょっとびっくりでした。
合唱団の歌声、いいですね~(´ー`*)。・:*:・聞きたかったです。
季節がらなのか、すんごい人でとてもとても2度もマリア像を見る
根性はありませんでした(笑)
カタルーニャ音楽堂、中も見てみたかったです(ρ_;)残念...
ま、同じお店で食事されたのですね!!シーフード絶品ですよね♪
海を見ながらの食事って、雰囲気あってステキですよね☆
by カトリーヌ (2008-10-22 10:36) 

カトリーヌ

猫ビギさん こんにちは♪
うふ 何があったかご存知ですか?(笑) ネタバレしたかしら...
確かに、chamiちゃんにも関係ありますからっ( ̄m ̄〃)

フィデウア、ちょっとちょっとーって感じですよね( ̄ω ̄;)
具がどうしてないのかなぁ?麺だけって味気ないですよね^^;
味は悪くないんですけど、ちょっとがっかりでした(●´ω`●)ゞ
ガイドめー!うそつきっ( ̄s ̄;
でも生ハムが絶品で忘れられません(* ̄- ̄*)


by カトリーヌ (2008-10-22 10:40) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
今回は無事切符をGETできて、ホッとしました^^
それにしても、すごく印象的なところでした。スペインっぽくないですよね。
あの十字架のところへたどり着くには岩山をすごーーーく歩いて
いかなければいけないのですが、もちろんすぐ引き返しました(爆)
山歩き用の靴じゃなかったので、足が大変なことになっちゃいました^^;
黒いマリア像、イスラムチックなんでしょうか?珍しいですよね。
イベリコ豚の生ハム、これは絶対食べなきゃってことで最終日に
オーダーしたのですが、ちょっと感動するくらいおいしかったですd(゚-^*) ♪
スペイン、また行きたいですっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2008-10-22 10:46) 

カトリーヌ

mitsuさん こんにちは♪
ウソみたいな光景でしょ(*"ー"*)♪
周りは緑がいっぱいなのに、なぜここだけがこんなハゲ山!?(笑)
圧倒される雰囲気があるので、“聖地”になったのもうなずけます^^
マチュピチュ、いいですね~!ここも行ってみたいです(゚∇^*) ♪
あはは こんなかわいくてカラフルなピザ釜、ステキです☆
作られたら、ぜひご馳走してください(笑)

by カトリーヌ (2008-10-22 11:12) 

カトリーヌ

トーマさん こんにちは♪
教会には必ずステンドグラスがありますもんね!キレイでした☆
サングリアは、赤ワインベースにフルーツを入れたお酒で甘めです。
私はアルコールが苦手なので、こういうもののがうれしいです(*´艸`*)
破壊王モード!?イヤイヤ 今回は違うんです(笑)
旅行記もあと少しで終わりなので、もうちょっと我慢してもらいます(*^ ^*)
by カトリーヌ (2008-10-22 11:28) 

カトリーヌ

yuki999さん こんにちは♪
スペインは食べ物おいしかったですよっd(* ̄∇ ̄)。
私の口には合いました^^
体調の悪いときだと、こうこってりしたものは受け付けませんが
イタリアン、スパニッシュは大好きです(*"ー"*)♪
生ハム、パエリアははずせませんネ☆
by カトリーヌ (2008-10-22 11:30) 

カトリーヌ

yumenekoさん こんにちは♪
ふふ NO NAMEでも文体からyumenekoさんだろうって
思っていました^^それにしても名前なくてもコメントできるんですね!

フィデウア、ぶっちぶちに切れたシーフード焼きそばでした(笑)
味は悪くないのですが、具なしはちょっとさみしいです(ρ_;)
スペインは統合されるまでの歴史もあるでしょうし、イスラムvsキリスト
の戦いもありましたし、奥が深そうです。その分魅力的なのかも^^
黒いマリア像、私もアフリカンチックっていうか、イスラムチックっていうか
何かしら影響があるのかなーって思いました。珍しいですよね。
by カトリーヌ (2008-10-22 11:51) 

カトリーヌ

yuzuさん こんにちは♪
装飾の精緻さ、すごいですよね!!
しかも、こんな山の中腹に作っちゃうなんてびっくりですw(*゚o゚*)w
生ハム、もー絶品でした:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
また食べたいです(笑)
さーて、ミュウに何があったでしょうか?お楽しみに(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2008-10-22 12:58) 

カトリーヌ

caritasさん こんにちは♪
教会といえばステンドグラス!!キレイですよね☆
ステンドグラスを見つけては、バシバシ写真を撮っていました^^
ミュウに何があったのかは、次回のお楽しみでーす(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2008-10-22 13:00) 

カトリーヌ

サクラコさん こんにちは♪
ステンドグラスうっとりしますよね~(*´ェ`*)
外国の教会は必ずステンドグラスがあるので楽しみです^^
なにやら大慌てなミュウたん。次回をお楽しみに!デス(*´艸`*)
by カトリーヌ (2008-10-22 13:03) 

カトリーヌ

ルークの父ちゃんさん こんにちは♪
まずこの岩山にびっくりしたのですが、こんなところにこんな立派な
教会をどうやって建てたのぉ?って疑問に思いました。
すばらしいですよね(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
そうなんです。フィデウアはシーフード焼きそばでした(笑)
味は悪くないのですが、全く具なしでちょっと味気ないです(ρ_;)
ミュウに何があったかは、次回のお楽しみでーす(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2008-10-22 13:06) 

カトリーヌ

くろたさん こんにちは。
モンセラットは、バルセロナから1時間ほどのところにあります。
スペインっぽくなくて、独特の雰囲気ですよね^^;
こういうスペイン観光もちょっとおもしろいです(*^ ^*)
でもやっぱりバルセロナのが好きですけどっ(笑)
ミュウたん、美人猫の自覚などありませんから、いつも悪い顔
していますよー(●´ω`●)ゞ
そんな顔したらあかん!って言ってやってください(笑)
by カトリーヌ (2008-10-22 13:09) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
納豆(710)な奇人さん
kurokoさん
イリスさん
かおりさん
ぴーすけ君さん
xml_xslさん
くらいふさん
みきおさん
bukkoさん
COCOさん
MIYABIさん
ぷちさん
Raeさん
あつこさん
caitsithさん
yamagatnさん
miyokoさん




by カトリーヌ (2008-10-22 13:17) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
kontentenさん
by カトリーヌ (2008-10-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。