SSブログ

スペイン紀行番外編【フランス・パリ前編】 [旅行・お出かけ]

みなしゃん ぼんそわ~る なのミュ[かわいい] ごきげんいかがミュっ[exclamation&question]

いきなりまた めちゃくちゃさむくなったミュ(ノω・、) くすん

 

おこたとミュウ.jpg

ホカペのはいった おこたから はなれられないミュっZzz…(*´~`*)。o○

 

おこたとミュウ(with首輪).jpg

首輪を押さえたまま眠っているお手手に萌え~(v_v。)(親バカ全開ですみませーーん)[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、また急に激寒になりましたよね{{{{(+_+)}}}}

ちょっと風邪引きそうでヤバいなぁという感じです。みなさまもどうぞご自愛ください[るんるん]

 

さてさて...夏に行ったスペイン旅行記、いい加減にUPせねば[手(グー)]というわけで

今回やっとラストとなります。一体何ヶ月かかっているんでしょう 私ったら(・_*)\ペチ

マドリード → バルセロナ とスペインを回って、帰りはパリに寄ってお買い物[黒ハート]という

ルートにしていたので、7/17(木)の午後バルセロナを後にしてパリへ向かいました。

少しでも旅費を安くするため、バルセロナ →ミュンヘン経由 →パリの経路を選択しました[飛行機]

バルセロナ出発は午後2時頃だったので、午前中ホテルの近くにあるスペインでは有名な

百貨店『エル・コルテ・イングレス』でお土産用のお菓子などを買いこみましたy( ̄ー ̄)y

はっきり言って安いんだか何だかもうわからなかったのですが、時間もあまりなかったので

適当にカゴに詰め込んでいろいろ買っちゃいました。

すでに配ってしまったので、手元に残っているのはこれだけです(● ̄▽ ̄●;)ゞ

 

スペイン土産.jpg

上から『ミルクチョコレートトリュフ』これはあと『ホワイトチョコ』『ダークチョコ』がありました。

お土産で配ったら非常に評判がよかったです☆⌒d(*^ー゚)b

左が『ラングドシャ』 右が『リンツ オレンジピール入りチョコ』(これはスペイン産じゃないけど)[たらーっ(汗)]

 

スペイン土産1.jpg

ヨーロッパのお菓子は全体的にレベルが高いですネ[揺れるハート] チョコがおいしいです[ぴかぴか(新しい)]

 

さて、いよいよバルセロナ出発[exclamation] ルフトハンザの機内で離陸を待っていたのですが

一向に動く気配がない。何だかCAもバタバタしているし、どうしたんだろうと思いながら

待つこと結局1時間半近く。どうやらコンピューターの調子が悪いので機材を入れ替えて

いるとのことでしたが、トランジットの予定がある人は『次に××時の飛行機に乗り継がなきゃ

行けないから困るんだよぉ』とCAに詰め寄っていました。うーん 気持ちも分かります(・ω・)(._.)

実は、私たちはこういうこともあるだろうと、トランジットに3時間ほど余裕をもたせていたので

慌てる必要はなかったのですが、あまり遅れると何かトラブルでもあったのだろうかとドキドキ

しちゃいますよね(゚ー゚;A 飛行機なんて落ちてしまえばおしまいですし...(/ω\)

何とか無事ミュンヘン経由で、パリ『シャルル・ド・ゴール空港』へ到着したときはすでに21時[時計]

外はまだ明るいものの、この日は移動で終わってしまった感じです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ホテルは空港近くのマリオット(Paris Charles de Gaulle Airport Marriot Hotel)

シャトルバスでホテルまで行き、この日はこのままお休みなさーいでした(_ _).。o○

 

さて、翌日。パリ滞在は実質1日だったので、あまりウロウロする時間もとれないし

午前中に『オルセー美術館』へ行って、あとは買い物にあてようと決めていました(*"ー"*)♪

とはいえ、今回フランスのガイドブックは持ってこなかったので、ホテルでオルセーまでの

行き方を教えてもらい、地図をもらって出発しましたε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

シャトルバスで空港まで行き、そこから近郊列車[電車]『Musee d'Orsay(ミュゼ・ド・オルセー)駅』

を目指しました。フランスに来るのは2度目だし、もうすっかり忘れてしまっていた感じでした^^;

一日乗車券がほしかったので、駅係員のお姉さんにお願いして買ってもらったのですが

これが後でトラブルになろうとは...( ̄~ ̄;)

一人8.4ユーロ(当時1,400円ぐらい)、ちょっと安いかなーとも思ったのですが...[たらーっ(汗)]

 

Paris(メトロチケット).jpg

とりあえず、無事『オルセー美術館』に到着∩(´∀`)∩ワァイ♪

ルーブルしか行ったことがなかったので、オルセーには一度行ってみたかったのです[るんるん]

 

Paris(musee d'orsay)1.jpg

 

Paris(musee d'orsay)2.jpg

外観もいい感じd(* ̄∇ ̄)。

それほど人が並んでいなかったので、わりとスムーズに入館できました。

チケットを買っていざっ[手(グー)]

チケットのデザインもオシャレ[ぴかぴか(新しい)][左斜め下] ゴッホですね[かわいい]

 

Paris(musee d'orsay ticket).jpg 

 

Paris(musee d'orsay)1F内部.jpg

 

Paris(musee d'orsay)内部.jpg

内部はこんな感じ  宮殿のようにゴージャスですよネ[ぴかぴか(新しい)]

そして、なーんと日本語のマップもありました[手(チョキ)]  助かるぅε- (´ー`*)

とりあえず、最上階まで行って、上から順に見て行こうと決めたのですが、エスカレーターが

見当たらないので、仕方なく階段で登ったら、後で反対側にあったことが分かりました[もうやだ~(悲しい顔)]

もぉー、根性出して登った私たちって一体...( ̄ー ̄?).....??

いきなり『印象派』の巨匠、『モネ』や『ルノワール』などなど ずらーりと出てきて大興奮です[ダッシュ(走り出すさま)]

それにオルセーはフラッシュ禁止ですが写真撮影[カメラ]はOKだったので、バシバシ撮っちゃった^^

200枚ぐらい撮ったかも(≧∇≦)ブァッハハ!

さすがに全てご紹介するわけにもいかないので、ピックアップしまーす^^

 

◆ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Von Gogh)

Paris(Gogh)Portrait.jpg

 

Paris(Gogh)Portrait1.jpg

◇自画像

このうねるような曲線がゴッホらしいですよね。サン=レミの病院にいた頃の自画像だそうで

このうねりとゴッホの体が同化していくような感じから、当時の精神状態がうかがわれます。

 

Paris(Gogh)La Nuit etoilee.jpg

◇星月夜

星はゴッホにとって、死後の世界そのものの象徴だったようです。よく星を描いています。

ここでも、まるで夜空からこぼれ落ちそうなほど大きく描かれていて、存在感がありますよね。

 

Paris(Gogh)教会.jpg

◇オヴェール・シュル・オワーズの教会

さっきの入場券に描かれていた絵です[黒ハート] サン=レミ以降、ゴッホはうねる曲線を描く

ようになっていますが、ここでも堅固な石の教会ですら大きく歪んで描いていることから

不安定な心のうちが表れている気がします。

 

◆エドガー・ドガ(Edgar Degas)

Paris(Degas)ballet.jpg

◇踊り子

ドガといったら、バレエの踊り子のモチーフが有名ですよね[かわいい]

ただ、あの有名な絵は見当たりませんでしたが...貸し出し中かなぁ?

 

Paris(Degas)Danseuses bleues.jpg

◇青い衣装の踊り子たち

 

Paris(Degas)la classe de danse1.jpg

◇la classe de danse(日本語タイトルがわかりません)[あせあせ(飛び散る汗)]

バレエダンス教室の風景を描いたものだと思います。左の背中を掻いているコがいいなぁ(笑)

 

Paris(Degas)Les repasseuses.jpg

◇アイロンをかける洗濯女

洗濯物にアイロンをかける女と、ワイン(というよりぶどう酒)を片手にあくびをする女。

“洗濯屋”には、洗濯物を蒸気で洗う女性と、アイロンをかける女性と、それを配達する女性が

いたそうですが、アイロンをかける仕事はかなりキツかったようで、アルコールにたよる人も

かなりいたとか...

 

◆クロード・モネ(Cloude Monet)

 

Paris(Monet)Femmes au jardin.jpg

◇庭の女たち

 

Paris(Monet)Le Dejeuner sur l'herbe.jpg

◇草上の昼食

これは、サイズが大きいために提出期限までに完成できず、家賃のかたにとられてしまい

後日買い戻したときには傷んでいたので、モネ自身が中央部分と左側を残して破棄した作品です。

その2つの断片が並んで展示されています。

 

Paris(Monet)La pie.jpg

◇かささぎ

雪の降り積もった田舎の風景。左側の木戸にかささぎが止まっています。

 

Paris(Monet)Fete du 30 juin 1878.jpg

◇モントルグイユ通り、1878年6月30日の祭日

ちょっとうるさいくらいに三色旗が描かれていますネ(;´▽`A

1878年5月、パリで3度目の(第三共和制になってから初めての)万国博覧会が開かれ

6月30日が国の祭日となり、通りや窓が三色旗で飾られた様子が描かれています。

 

Paris(Monet)Les Coquelicots1.jpg

◇ひなげし

これ、好きっ(///ω///) モネの中でもかなり好きな作品です[揺れるハート]

ひなげしの赤い花が咲き誇る野原の道を2組の親子連れが歩いている様子が描かれています。

のどかな夏の日の情景ですね。赤いひなげしがとても印象的です[かわいい]

 

Paris(Monet)Nympheas bleus1.jpg

◇青い睡蓮

かの有名な『睡蓮』ですね! 全部で8点に及ぶ連作の一つです。

 

Paris(Monet)右向きの日傘の女.jpg

◇右向きの日傘の女

これは、もう1点『左向きの日傘の女』との2点一対の人物像の一つです。

“外光における人物の試み”というのが本当のタイトルです。

外光をさえぎった日傘の内側は緑色で描かれています。

 

◆ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)

 

Paris(Renoir)Moulin de la Galette.jpg

 

Paris(Renoir)Moulin de la Galette1.jpg

◇ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場

モンマルトルの丘にあった庶民的なダンス場の情景。かなりの大作で、カンヴァスを現場に

運ぶのが大変だったそうです。たしかにかなり大きな作品で見ごたえがありました(≧∇≦)

躍動感があって、これはちょっと感動した作品でした(´ー`*)。・:*:・ 

 

Paris(Renoir)Danse a la ville.jpg

◇都会のダンス

もう一つ『田舎のダンス』という作品がありますが、おそらく一対の作品でしょう。

2点の男性モデルは同一人物とのこと。都会のとりすました雰囲気が出ています^^

 

 

Paris(Renoir)Grand nu.jpg

◇裸婦

ルノワールらしく、肉感的ですよね(笑)

 

Paris(Renoir)Jeunes filles au piano.jpg

 

Paris(Renoir)Jeunes filles au piano1.jpg

◇ピアノに寄る娘たち

色使いがとてもキレイで大好きな作品です[揺れるハート]

上流階級のコたちなのか、室内の装飾も豪華な感じに描かれています。

 

Paris(Renoir)Julie Manet.jpg

◇ジュリー・マネ(通称:猫を抱く少女)

この絵のモデルはマネの弟ウジェーヌのひとり娘“ジュリー・マネ”だそうです。

ネコがいい表情していますよねーっ(*´ -`)(´- `*)

 

Paris(Renoir)Julie Manet(chat).jpg

 

Paris(Renoir)Le garcon au chat.jpg

 

Paris(Renoir)Le garcon au chat1.jpg

◇猫と少年

もう一つ猫!! しかし、この少年 なぜハダカ??o(゚~゚o)???(o゚~゚)o

 

◆エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

スキャンダルを巻き起こした近代絵画の先駆者ですが、物議をかもした作品がこの2点です。

 

Paris(Manet)olympia.jpg

◇オランピア

構図は、ティツィアーノの『ウルビノのヴィーナス』からとられているが、タイトルのオランピアは

当時誰でも知っている娼婦の源氏名。描かれている黒人女性、花束、黒猫は娼婦に関連する

ものだそうです。あ、右端の黒猫が切れて写っていませんネ(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

Paris(Manet)草上の昼食.jpg

 

Paris(Manet)草上の昼食1.jpg

◇草上の昼食

これを見たとき、『なんでハダカでピクニック?』と思いました(笑)

川で水浴びしている女性は着衣なのに、紳士の隣の女性は裸婦。何か意図があるのでしょうネ[たらーっ(汗)]

 

Paris(Manet)Emile Zola.jpg

◇エミール・ゾラ

マネの友人 エミール・ゾラの絵ですが、右上に注目してください。

日本の力士みたいな絵が描かれていますよね。さらにさきほどの『オランピア』も...

ちょっとおもしろいなーっと思って撮りました( ̄∀ ̄*)えへっ

左側に屏風も描かれているので、ゾラは日本趣味があったのでしょうネ[るんるん]

 

Paris(Manet)Emile Zola1.jpg

 

◆ギュスターヴ・カイユボット(Gustave Caillebotte)

 

Paris(Caillebotte)Raboteurs de parquet.jpg

◇床に鉋(かんな)をかける人々

極端な遠近法が使われていて、すごくリアル感がでていると思います^^

 

◆カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro) 

 

Paris(Pissarro)Le lavoir de Bazincourt.jpg

◇Le lavoir de Bazincourt(日本語タイトルがわかりません)

水に映った感じがいいなーと思った作品です[揺れるハート]

 

◆ラトゥール(Latour)

 

Paris(Latour)Fleurs et fruits.jpg

 

Paris(Latour)Fleurs et fruits1.jpg

 

Paris(Latour)Fleurs et fruits2.jpg

◇Fleurs et fruits

ラトゥールのフルネームがわかりませんが、お花とフルーツが写実的に描かれていて

印象的でした。絵の具の盛り上がり具合がいい感じです(● ̄▽ ̄●)

 

◆ポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)

 

Paris(Gauguin)Arearea1.jpg

◇アレアレア

ゴーギャンといえば、タヒチの女性たちを描いた作品が思い浮かびます。

タヒチに行ってから、さらに平面的な構図をとることが多くなったそうです。

タイトルも南国的ムードが出ていますネ^^

 

Paris(Gauguin)EtL'or de leur corps.jpg

◇そして彼女たちの肉体の黄金

タヒチを訪れてから、繰り返し女性の、特に二人組の構図が多くとりあげられています。

彼女たちの黄金の肉体は、ゴーギャンにとって眩しい楽園の象徴だったのかもしれません。

 

ピックアップといいながら、たくさんUPしてしまいました(^┰^;)ゞ

みなさま、お好みの絵はありましたでしょーかっ!?

オルセー、ホントによかったです:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

宗教画がほとんどなかったからかもしれません。こういってはナンですが、キリスト教徒でも

ないし、『三位一体』だの『受胎告知』だのと言われても正直ピンとこない部分があるので...

印象派がずらりと並んでいたオルセー、かなりポイント高しd(* ̄∇ ̄)。

 

そしてセーヌ川をはさんで、対岸にはあの『ルーブル美術館』があります。

Paris(対面のルーブル).jpg

ここはとてつもなく大きいので、今回は時間もないし、外から眺めるだけにしました。

 

paris(musee du Louvre)1.jpg

 

paris(musee du Louvre)ウソ凱旋門.jpg

ルーブル前の『ウソ凱旋門』(笑)

 

paris(musee du Louvre).jpg

『ダ・ヴィンチ コード』を思い出すぅ~(* ̄- ̄*)

 

そして、スゴイものを発見[目][目]

 

Paris(μ).jpg

きゃーーーーー ミューーっ[黒ハート] と思わず叫びました(*≧m≦)=3

そろそろミュウに会いたくなってきたころでしたし...(笑) 

えーっと、これは『はとバス』みたいなものだと思います。こんなトコで“みゅう”に会うとは[わーい(嬉しい顔)]

 

ん?.jpg

ん? なにミュっ? よんだミュっ!? せかいじゅう どこでも『ミュー』なのミュっ[るんるん]

 

この後、おなかが空いたので、カフェでお茶しました[喫茶店]

 

Paris(タルトタタン).jpg

『タルトタタン アイス添え』  デカっw( ̄Д ̄;)w ちょっと残しちゃいました[たらーっ(汗)]

アイスはすごーくおいしかった(〃ω〃)

パリはやっぱりスイーツやパンがすごく魅力的でした[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

オルセーに行く前に、ショーウィンドウにへばりつきそうになりました(笑)

だって、見てください これ[左斜め下] 

Paris(街角のショーウィンドウ).jpg

イートインできたなら、絶対このお店に入ったのになぁ(" ̄д ̄)

 

とりあえずお茶して一息いれて、その後本格的に買い物に繰り出したのでしたっ[exclamation×2]

後編へつづく...

(あまりにも長くなりすぎたので、前編・後編に分けることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

見てね.jpg

つづきも また みてネ(* ̄3 ̄)

 

 


【ご協力お願いします】 

今、いろんな方のブログで呼びかけされていますが、『ペット不要回収車廃止』

の署名活動が行われています。なにとぞご協力ください。まだまだ署名が足りないそうです。

直接、署名に行かれる方は、こちら([左斜め下])をどうぞ。

PC http://www.shomei.tv/project-345.html

携帯 http://www.shomei.tv/m/project.php?pid=345 

ニックネームで、ということですが実名でお願いします。
(匿名にチェックを入れればWeb上で名前は表示されません)

 

不要ペット回収車廃止バナー(佐々木氏).jpg

命は人間も動物も平等です。人間の身勝手で“処分”されてしまうコたちを助けてください。

よろしくお願いいたします。 

 

月末月初バタバタしております。コメントレスも溜まっているし、ご訪問もほとんど出来ず

すみませーーーん(*- -)(*_ _) もう少しで落ち着くかと思いますのでご勘弁を<(_ _)>

 


【業務連絡】

Cheeさま

締切遅れてすみませーーん。『2008年ベストショット』これでお願いしまーす( v ̄▽ ̄)

間に合わせてくださって、本当にありがとうございますっ(TωT)うるうる

 

午後のひととき.jpg

タイトル:『まったりな午後』

もふもふ愛好会会員番号:No.47

撮影者:カトリーヌ

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(43)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 67

yukimi

もう~~ため息が出ちゃうほど素敵です~
ゆっくり、じっくり、のんびり~読ませて頂きました^^
あ~私も旅に行きたいなぁ~
羨ましい~~~~~~
それにしても・・・
みゅうバス?(爆
何処へ行っても、そう^^ ミュウちゃん忘れずにですね(笑

by yukimi (2008-12-09 00:47) 

猫屋福助(株)

美術館とかって、実は展示物よりも建築のほうに目が行きます。
歴史有る建物と言うのは見てて萌えますね(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-12-09 07:16) 

ろき

私はルノアールと同じ誕生日なので、
頑張ればこういう絵が描けるはず!
がんばろう。
ルーブル美術館目の前なのに入れないなんて!
モナリザだけでも見に行けば良かったのにー
オリンパスミュウってデジカメありませんでしたっけ?
日産のSUVでもミュウってあったような気がします(笑)
by ろき (2008-12-09 08:31) 

kontenten

私も約10日、ネコたちと離れておりました。
日に焼けて黒い顔の私に・・・
最初皆『どなた?』って顔で出迎えてくれました(w)
ちなみに、臆病なエルは・・・未だ(><)
by kontenten (2008-12-09 13:38) 

そらまめ

こんばんは。
最初のミュウちゃんの首輪かわいいっ♪
こういうのもいいですね。(メモメモ♪)
たくさんの絵を見られたんですね~。
そらまめは、カササギと床に鉋をかける人々がよかったな~。
鉋をかけた後の床の質感が出ててすごいっ!って
思いましたよ~。
建物もすっごいリッパで見て見たい~!!
by そらまめ (2008-12-09 18:05) 

マメミチュ

確かにヨーロッパのお菓子っておいしいですよねぇ
いいなぁ素敵な絵を間近で見れて
ミュウちゃんの首輪持ったてがかわいいですね
by マメミチュ (2008-12-09 18:31) 

Rae

あの手は萌える!(キッパリ)

絵、楽しませてもらいましたー。
普段、あまり得に興味ないんですが、こうやって解説と感想を聞きながら見ると面白いです。
「なんで裸やねん!」とか突っ込んだりしてました。
どうも、堅苦しく考えてしまってたけど、そうじゃないんですねー。
女の子が抱っこしてる猫と、裸のにーさんが抱きついてる猫さん、かわいいですね。表情も豊か(^^)
by Rae (2008-12-09 18:41) 

あつこ

首輪を抑えたおてて~~~~~!!
じゅるるん~(*^3^)/~☆

有名な絵ばっかりでいいですね~
ルーブル美術館、行ってみたいわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 

猫と少年・・・なんで裸なんやろう・・・(* ̄m ̄)プッ
スイーツも美味しそう~♪
by あつこ (2008-12-09 20:22) 

miffy

首輪を抑えたミュウちゃんかわいい~(〃▽〃)キャー♪
オルセーいいですよね~
ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」大好きなんです~
ジグソーパズルも作りました^^
猫の絵かわいいですよね。
タルトタタン大好きなんですけど、日本では美味しいものになかなかめぐり合えないんですよね~
私もエル・コルテ・イングレスでオリーブオイルや缶詰などたくさん買って帰りました。
by miffy (2008-12-09 20:53) 

そらまめ

こんばんは!
お礼の返事が遅れましてすみません!
焼き菓子ならびめっちゃかわいいお皿と写真ありがとうございます!
美術館で写真撮影OKとは流石芸術先進国フランスですね!
ねこはかわいいけどなぜ?はだか?確かにそうですね!
   ギロロ大尉
by そらまめ (2008-12-09 22:33) 

Chee

ミュウちゃんのお手手に(*ё_ё*)きゅん・・

いや〜フランス編も見応えあるわ〜。
裸婦のお腹がたるんでるのを見て
ちょっと安心する わたくし。(* ̄m ̄)プッ

さてさて。業務連絡です。
もふもふ愛好会では、今年も
「2008年あなたのベストショット」を募集してまーす。
忙しいとは思いますが、ご参加いただけるとうれしいでーす。
by Chee (2008-12-10 02:30) 

tiri

フランス、いいですね~☆
行ったことはないのですが、時間がゆっくり流れる感じがしていいところだと聞きました。
それにしても絵画の美しさにため息がでますね~!!
素敵です!!!
あと、スイーツも♪
思わずつばを飲み込みましたよぉ!!

最近寒い日が続いていますが、気持ちよさそうに眠るミュウちゃんのカワイイ寝顔で癒されました~♪
by tiri (2008-12-10 08:29) 

みい

「ひなげし」イイですね♪色味が可愛い(^^)
「あと猫を抱く少女」の猫の表情が!何とも言えません~~。

絵画はほとんど知識はないんですが(スイマセン・笑)
でもテレビで歴史に関連して美術の紹介とかしてるのはたま~に見るので
知ってる絵も何点かあって面白かったです♪
その絵が描かれた背景とか意味が分かれば楽しいんだろうなぁ。


by みい (2008-12-10 10:46) 

みみちゃん

こんにちは。
大作ですねえ~!!
海外の美術館は、日本と違って撮影OKのところが多くて、
なんというか……太っ腹ですよね;;;。
by みみちゃん (2008-12-10 23:02) 

ぷち

おててがかわいい(^-^)
パリ、大好きな街です。
オルセー美術館も大好きです。
パリは街をぶらぶら歩いてるだけで、楽しいですよね♪
by ぷち (2008-12-10 23:16) 

coco

わたしもパリ大好きです!!一度しか行ったことないですけど、
もう一度ぜひ行ってみたいですー♪
写真撮り放題とは、本当太っ腹ですよね^^
by coco (2008-12-11 00:09) 

kae

オルセー美術館、憧れです。
今は離れましたが、美術の学校&仕事をしていたので
西洋絵画は懐かしいです。
一生懸命勉強したのに、実物は見たことがないので(涙)うらやましい!!
オヴェール・シュル・オワーズの教会やムーラン・ド・ラ・ギャレット
は私も大好きです^ー^
いいなぁ〜〜(垂涎)
by kae (2008-12-11 14:59) 

miyoko

オルセー美術館、ぜひ行ってみたいと思っています。やっぱり
素敵なのですねぇ。宮殿みたいに豪華ですね♪
私も印象派、好きです。ご紹介された中では、ゴッホが好き、
それでモネも(青い色が好き)いや、ルノワールもって。。見て
いる内にどんどん増えてきちゃいました。^^;お菓子も可愛い!
by miyoko (2008-12-11 23:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
マー!ミュウちゃんってば可愛い腕輪して…と思ったら、首輪を持っていたのですね。可愛すぎるー!似合いすぎるー!
私も最近あまり体調が宜しく有りません。お互い、本格的に風邪をひかぬよう、気をつけましょう~!
ヨーロッパのお菓子、見た目も上品でとっても美味しそうですね。
飛行機のトラブル、大変でしたね…。お疲れ様でした。
オルセー美術館、凄いですね~!何処かで見たことのある、有名な絵が沢山!これを生で見たら大変感動しそうです~!
そして…ミュウちゃんってばインターナショナル~!ちゃんと日本語で書いてある!(笑)
一日乗車券のトラブルとは一体!?とハラハラしながら読み進んでしまいました…!引っ張りますね…!?
by skimble (2008-12-12 14:36) 

yumeneko

↑そうそう、scoskiさんの言うように、一日乗車券事件やいかに!?

中学生の頃、美術教師に「ルノアールの少女」と呼ばれてました。
丸々と太ってたんです(^^;
by yumeneko (2008-12-12 17:04) 

華暖

はじめまして。
とっても贅沢な画像盛りだくさんで感動してしまいました。
ため息が出るほど素敵な絵ばかりですね。

ネコちゃんもとってもかわいいですね♪
by 華暖 (2008-12-13 20:05) 

猫ビギ

ラングドシャ~♪ ドガ~♪ 猫ちゃんの絵~♪
と萌えまくらせていただきました(*^_^*)
ミュウちゃん、ごめんにゃっ

なぜかさっきから何度ログインしても、
お友達のページに行くとログアウト状態になっちゃうの(><)
こないだはコメントが消えるし、ソネブロと相性悪いのかしら…
nice押せなくてごめんなさい…
by 猫ビギ (2008-12-14 02:49) 

ぷち

メッセージ送りました!読んでね♪
by ぷち (2008-12-14 04:59) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ミュウちゃんに萌えですわ(=^・^=)vまたピンクが映えること!

美術館巡りいいですね。
相方が退職したらぜひ行ってみたい! 夢のまた夢です(笑)
by 溺愛猫的女人 (2008-12-14 21:09) 

トーマ

ミュウちゃんの首輪を持ったままの寝顔 可愛すぎます~~。
ゴッホの絵が迫力ありますね~~~。 
どこでも みゅう 光栄だねw
by トーマ (2008-12-14 22:07) 

くろた

オルセーで原画見まくりうらやましいです。
こうして写真で見ても名画はやっぱりすごいですね。
自分の画力の無さに唸ってしまいます。
そして描きたい気持ちも盛り上がっていきます。

ミュウたんの手に癒されるのは猫好きは
みんな同じでしょうね~。
by くろた (2008-12-15 12:07) 

caritas

ミュウちゃんピンクがとっても似合ってます♪
美しく絵にウットリ・・・カトリーヌさん記事にしてくださってありがとう。
by caritas (2008-12-15 18:41) 

Bonheur

こんばんは!オルセー、いいですよね~。私は印象派が大好きなので、パリの3大美術館の中ではオルセーが一番好きです。
ミュウちゃん、毛並みが本当に綺麗で可愛いですね~。親ばか全開大歓迎です!ミュウちゃんの可愛さには、飼い主さんのカトリーヌさんでなくても萌えます(^○^) 良い猫ちゃん~。
by Bonheur (2008-12-15 20:09) 

ルークの父ちゃん

すっごい大作になりましたね(^^)
パリは一度だけ行きました。オルセーは行ってませんルーブルだけ。
オルセーもいいですね。いつかまた機会があったら行ってみたい。
後編も楽しみにしてます。
by ルークの父ちゃん (2008-12-16 00:23) 

Chee

yuzuさんちでコメントみたよん〜
もうねえ、間に合わせます。(* ̄m ̄)プッ
是非参加してねん〜
by Chee (2008-12-16 00:24) 

ヒロオト

美術館に行った気分になりました、ありがとう~♪
オルセーはすばらしい作品がこんなにたくさんあるんですね。
いつか本物を見てみたいです。
ミュウちゃんのお手手、可愛すぎる~
コンチと違ってもこもこしてる~♪
by ヒロオト (2008-12-16 18:10) 

yuki999

撮影させてもらえて良かったですね。
素晴らしい絵ばっかりですね。
それにしてもほんとに充実した記事ですね。
by yuki999 (2008-12-16 20:20) 

Chee

うふ♪(* ̄ー ̄)v
かわいいわ〜〜〜
まったりがいい感じ。
早速いただいて帰りますー。
忙しいのにありがとね〜ん
by Chee (2008-12-16 22:44) 

mamire

外国どころか、飛行機にすら二回しか乗ったことがありませんので、異国の文化にはすごくあこがれますね。
美術全集でしか見たことの無い絵が見られるなんて感激して卒倒しそうです。
美術館の建物を見るだけでもきっと、ぞくッとするほど素敵なんでしょうね。
しかも、写真撮影までOKだなんて。
ちったぁ、日本も見習いなさいよ。

by mamire (2008-12-24 16:05) 

カトリーヌ

yukimiさん こんにちは♪
やはりパリは洗練されていますね(*´∇`*)
街並がステキです。ああ パリなんだわって思います(笑)
旅行って一度行くとまた行きたくなるんですよねー!
といっても、まずはお金を貯めないと...(^┰^;)ゞ
みゅうバスには笑ってしまいました。こういうのを見ると
ミュウが恋しくなっちゃいますよね(● ̄▽ ̄●;)ゞ

by カトリーヌ (2009-01-03 15:55) 

カトリーヌ

猫屋福助(株)さん こんにちは♪
確かに確かに!!絵もすばらしいですがヨーロッパは
建築物もまたすばらしいですもんネd(* ̄∇ ̄)。
私も歴史あるところが大好きなので、アメリカとかよりも
ヨーロッパに心ひかれます(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-01-03 15:57) 

カトリーヌ

ろきさん こんにちは♪
わ、ホントですか?ルノアールと同じお誕生日!!
まずはおうちのニャンの絵から始めてみてください♪
ちなみに私はミケランジェロと一緒です(笑)
でも、絵はともかくモノを作るのは大の苦手でーす( ̄┰ ̄*)ゞ
ルーヴルは以前行ったことがあるのです。ただものすごーーーく
広い美術館なので、モナリザとサモトラケのニケとミロのヴィーナスだけ
見て帰ってきました^^モナリザ、意外にも小さな絵でびっくりしました!
オリンパスにもミュウがありますし、名古屋方面の電車でミュウパスって
いうのがあった気がします。人気みたいですね( ̄m ̄〃)

by カトリーヌ (2009-01-03 16:01) 

カトリーヌ

kontentenさん こんにちは♪
タイでは思わぬトラブルで大変な目に会われましたネ(→o←)ゞ
ゴルフ焼けで真っ黒ですか(;´▽`A
ニャンでなくとも『どなた?』って思っちゃいますよね(● ̄▽ ̄●;)ゞ
エルちゃん...はやく思い出してあげてねっ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2009-01-03 16:05) 

カトリーヌ

そらまめさん こんにちは♪
最初の首輪、かわいいのですがついている鈴の音が
あまり好きではないんですよねー( ̄ω ̄;)
でも、新作製作のお役に立てたでしょうか?(*´∇`*)
私も『カササギ』好きです(♥^-゜)シンプルな感じが...
どれもステキで、ほぉーっとため息つきながら見て回りました。
フランスの田舎もステキなところと聞いていますし、ゆっくり
旅行してみたいですね^^まずはお金貯めなきゃ(^┰^;)ゞ


by カトリーヌ (2009-01-03 16:10) 

カトリーヌ

マメミチュさん こんにちは♪
ヨーロッパはさすがにおいしいお菓子が多いですよね!
おみやげにしてもみなさんに喜んで頂けますネ( v ̄▽ ̄)
オルセー、こんなに見ごたえのある美術館とは思いませんでした。
私としては、プラドよりもよかったです☆⌒d(*^ー゚)b
ネコの手ってどうしてこんなにかわいいんでしょうね(● ̄▽ ̄●;)ゞ
by カトリーヌ (2009-01-03 16:17) 

カトリーヌ

Raeさん こんにちは♪
萌えますよねーー!お手手は(爆爆)
絵画鑑賞は興味ないとおっしゃる方も多いですね^^;
ツアーだとガイドさんつきで絵の説明が聞けるのですが個人旅行だと
ふんふんと見て回るだけになるので、ガイドブックを買ったのですが
何というか置き忘れてしまったので(バカ)、日本に帰って買いなおして
解説付でご紹介させていただきました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
作者の意図とかは関係なく、自分が感じたまま見るのがいいんじゃ
ないかと思います(*´∇`*)
ハダカにつっこみいれてしまうのは関西人の性でしょうか?(笑)
by カトリーヌ (2009-01-03 16:21) 

カトリーヌ

あつこさん こんにちは♪
あのぶっといお手手、何でこうもかわいいんでしょうね(*´艸`*)
オルセーにこんなにも有名な絵が集まっているとは思わず
大興奮で写真を撮りまくってしまいました(笑)
ルーヴルは広いので、見たいものを決めて回った方がいいと思います^^
裸の少年と猫...何なんでしょうね( ̄m ̄〃)
ルノワールってそっち系の人かと勘ぐってしまいました(*≧m≦*)
スイーツはさすがパリ!!おいしゅうございましたよん( v ̄▽ ̄)
by カトリーヌ (2009-01-03 16:24) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
もふもふの手には萌えますよね(*≧m≦)=3
オルセー、こんなにすばらしいとは思いませんでした。
すごくよかったですv(≧∇≦)v
ジグソーパズルに凝っていた時期があるのですが、絵画のパズルも
よさそうですね♪これはすごく躍動感が感じられる絵でした!!
タルトタタン、おっしゃるように日本ではなかなか見つかりませんネ^^;
パリのはちょっと大きすぎましたけど(^┰^;)ゞ
エル・コルテ・イングレスでは、お菓子ばかり買ってしまいましたが
生ハムとかも買ってくればよかったなぁと後で後悔しました(ノω・、)

by カトリーヌ (2009-01-03 16:28) 

カトリーヌ

ギロロ大尉殿 こんにちは♪
わざわざお礼のコメントありがとうございまーす(≧∇≦)
気に入っていただけるとうれしいです(〃∇〃)
ヨーロッパは写真撮影OKなところも多いみたいですネ!
私たちにはうれしいことですが、ホントは絵のことを考えると
よくないんですけどネ(〃 ̄ω ̄〃ゞ 傷んでしまいますので...
とはいえ、思いっきり撮りまくってしまいました(笑)
絵は感じたまま見るのがいいと思いますo(^-^)o
何でハダカ~!?とか(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-01-03 16:33) 

カトリーヌ

Cheeさん こんにちは♪
お手手萌えるでしょぉー!?(*≧m≦)=3 かわいいですよね!
裸婦のたるんだおなか、ですか(* ̄m ̄)ノ彡_
どこに着目しているんですかー!いや、確かに安心しますね( ゚ー゚)( 。_。)
ルノアールはぽっちゃり系がお好きみたいですね(笑)
もっとぶよんぶよんな絵もありましたよぉ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃



by カトリーヌ (2009-01-03 16:37) 

カトリーヌ

tiriさん こんにちは♪
私はフランス2度目ですが、今回も駆け足でじっくり楽しむことが
出来なかったので、いつの日かフランスだけ旅行してみたいです^^
モンサンミッシェル、行ってみたいです(*´∇`*)
印象派の絵画はやっぱりステキでした☆大大満足ですv(≧∇≦)v
スイーツやパンもすごーくおいしそうでしたし、もっと時間があれば
食べ歩きできたのになぁ(笑)
猫の寝顔って人を癒す力がありますよね(♥^-゜)
ミュウの寝顔でそう思っていただけてすごくうれしいです(〃∇〃)


by カトリーヌ (2009-01-03 16:41) 

カトリーヌ

みいさん こんにちは♪
ひなげし、なんだかかわいいでしょ?色あいもステキで...
どれが一番ステキかなんて決められないくらい魅力的な絵が
たーくさんありました!!もっとじっくり見て回りたかったくらいです^^
私も絵についての知識なんてありません( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
なのでガイドブックを買ってきたわけですが、残念ながら置き忘れて
しまったので、日本に帰って買いなおしたくらいでして...( ̄┰ ̄*)ゞ
絵の背景が分かればまた見方も変わってきますよね。
by カトリーヌ (2009-01-03 16:45) 

カトリーヌ

みみちゃんさん こんにちは♪
もっとピックアップして載せるつもりだったのに、ついついたくさん
UPしてしまって、ながーい記事となりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そのくらい魅力的な絵が多かったです☆⌒d(*^ー゚)b
海外は写真撮影OKのところが多くて、私たちはうれしいですが
絵のためには本当はよくないんですよね。傷むみたいで...
一番いいのは誰にも見せずに保管しておくことらしいですが
それだと意味がないし、難しいところですよね( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2009-01-03 16:47) 

カトリーヌ

ぷちさん こんにちは♪
あのもふもふっとしたお手手、いいですよねー(´ー`*)。・:*:・
ぷちさんはパリは何度かいかれたことがあるのですね!?
私は2度目ですが、あまりゆっくり見て回ったことがなく
一度フランスだけをじっくり旅行してみたいと思います^^
ホント歩くだけで楽しいですね☆⌒d(*^ー゚)b オシャレですもん♪
by カトリーヌ (2009-01-03 16:51) 

カトリーヌ

cocoさん こんにちは♪
パリ、いいですよね!やっぱりオシャレ(≧∇≦)
私も今回が2度目ですが、セーヌ川クルーズとかもしてみたいし
エッフェル塔にものぼってみたい(笑)
イタリアのウフィツイ美術館も写真撮り放題でしたが、まさかオルセー
で撮れるとは思わず、大興奮で撮りまくっちゃいました(^┰^;)ゞ
ホントは絵が傷むからよくないのですが、そのヘンは日本より
アバウトなのでしょうね(笑)
by カトリーヌ (2009-01-03 16:54) 

カトリーヌ

kaeさん こんにちは♪
まぁぁぁ そうなんですかー!そういうお仕事を!!!
だったら機会があればぜひぜひホンモノを!!
日本にも来るかもしれませんよね(♥^-゜)
どれがステキかなんて決められないほど魅力的な絵が
たくさんありました(≧∇≦)見れて幸せでした(v_v。)
ムーラン・ド・ラ・ギャレットは絵から躍動感が感じられて
やっぱりルノアールってすごい!!と思いました(*´∇`*)

by カトリーヌ (2009-01-03 17:01) 

カトリーヌ

miyokoさん こんにちは♪
私はフランスは2度目で、ルーヴルしか行ったことがなかったので
今回はオルセーかオランジュリと思って、オルセーに行ったのですが
印象派の絵画がいっぱい見れて本当に感動しました(´ー`*)。・:*:・
おっしゃる通り、あれもこれもステキーって気分になります^^
フランスといえば、スイーツもやはり魅力的ですね☆⌒d(*^ー゚)b
もっと時間があればいろいろ食べれたのになぁ(笑)
by カトリーヌ (2009-01-03 17:04) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
誰にも取られないようにしっかり押さえて眠っているミュウです(笑)
誰も取らないってば!!(*≧m≦)=3
体調を崩されていたのですね!どうぞお大事になさってください☆
飛行機が予定通りに出発してくれないとちょっとドキドキしますよね^^;
オルセーは、見たことあるー!!という絵がたくさんあって、本当に
大興奮して写真を撮りまくってしまいました。スペインで撮った量と同じ
くらいの枚数をこの半日で撮ってしまったくらいです(笑)
みゅうバスにはびっくりと同時にうれしくなりました(〃∇〃)
あはは 本当にインターナショナルですね(♥^-゜)
さーて、切符事件とはいかに!?引っ張りますよぉ(ΦωΦ)ふふふ

by カトリーヌ (2009-01-03 17:09) 

カトリーヌ

yumenekoさん こんにちは♪
一日乗車券事件、これは次のお楽しみでーす( ̄∀ ̄*)イヒっ
(というか、今回長くなりすぎたので書けませんでした...)
yumenekoさん、今はスリムでいらっしゃるのでしょ?
中・高の頃は成長期ですから...(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そういう私はその頃はガリガリだったのですが、どんどんふくよかに
なっている気が...(;¬_¬)
by カトリーヌ (2009-01-03 17:12) 

カトリーヌ

華暖さん こんにちは♪
はじめまして!!ようこそおいでくださいました(o*。_。)oペコッ
オルセーは魅力的な絵がたくさんありました^^
もう大興奮で写真を撮りまくってしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ミュウのこと、かわいいとおっしゃっていただいてありがとうございます♪
よろしければまたいらしてくださいネ☆⌒d(*^ー゚)b

by カトリーヌ (2009-01-03 17:14) 

カトリーヌ

猫ビギさん こんにちは♪
まー、またソネブロの不具合でしょうか?(●`ε´●)
そんな中、ご訪問&コメントありがとうございましたv(≧∇≦)v
いいでしょいいでしょ オルセー(≧∇≦)
私も大興奮で見て回りました(*´艸`*)どれもこれもステキで☆
女の子に抱かれたネコちゃんの表情には癒されますよね~(v_v。)

by カトリーヌ (2009-01-03 17:19) 

カトリーヌ

溺愛猫的女人さん こんにちは♪
ミュウに萌えだなんて...(///ω///) ありがとうございます!!
パリはあとオランジュリに行ったことがないので、次はそこに
行きたいと思います(いつになるかわかりませんが...汗)
溺愛猫的女人さんもいつの日かぜひ見に行ってください!!
オルセーはとてもお勧めです☆⌒d(*^ー゚)b
by カトリーヌ (2009-01-03 17:21) 

カトリーヌ

トーマさん こんにちは♪
ネコの寝顔には人を癒す力がありますよねー!
首輪、誰かに取られる気がしたのでしょうか?(笑)取らないってば!!
ゴッホは迫力ありますね!独特のムードがあります。
確か、名鉄電車に『ミュウパス』っていうのがあったような気が...
はい 光栄です∠( ̄∧ ̄)

by カトリーヌ (2009-01-03 17:24) 

カトリーヌ

くろたさん こんにちは♪
オルセー、すごくよかったですv(≧∇≦)v
原画を近くで見ると、筆使いとかが伝わってきますもんね♪
巨匠はやはりスゴイです( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
こういうのを見ると、私もちょっと描いてみたくなりました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
くろたさんの新作が楽しみです(♥^-゜)
ネコの手って、きっとネコ好きさんはみなさんお好きですよね(笑)

by カトリーヌ (2009-01-03 17:28) 

カトリーヌ

caritasさん こんにちは♪
毛色が明るいので、男の子なのにいつもピンクばかりで(〃 ̄ω ̄〃ゞ
似合っていますか?ありがとうございますっ(///ω///)
まだまだいっぱいUPしたい絵があるのですが、長くなりすぎるので
ピックアップしたつもりでしたが、いっぱい載せちゃいました^^;
そうおっしゃってくださると、とてもうれしいです(〃ω〃)
こちらこそありがとうございます(o*。_。)oペコッ

by カトリーヌ (2009-01-03 17:32) 

カトリーヌ

Bonheurさん こんにちは♪
私はオランジュリには行ったことがないのですが、ルーヴルよりは
オルセーのが断然よかったです!オルセーが一番いいのですね♪
今回オランジュリとどっちにしようか悩んだのですが、オルセーにして
よかったε- (´ー`*) 本当にすばらしかったです!!
いえいえ、そんなに褒めてくださると照れちゃいます(〃∇〃)
性格がよければいいのですが、躾が悪いのかいたずらっこで
手を焼いています ┐(´ー`)┌
いつも噛み付かれて私はボロボロにされています(ノω・、)

by カトリーヌ (2009-01-03 17:38) 

カトリーヌ

ルークの父ちゃんさん こんにちは♪
もう少し短い記事にするつもりだったのに、あれもこれもと
思っているうちにながーくなってしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ
私はこれが2度目のパリだったのですが、やはりルーヴルしか
行ったことがなく、今回はオルセーに行くことに決めました♪
ルーヴルは広すぎて何がなんだかって感じですが、オルセーは
コンパクトにすばらしい絵がつまっていてよかったですヨ(♥^-゜)
お勧めします♡♥(。´▽`。)♥♡
by カトリーヌ (2009-01-03 17:41) 

カトリーヌ

ヒロオトさん こんにちは♪
美術館に行った気分だなんて...そうおっしゃっていただけると
がんばっていっぱいUPした甲斐があります。ありがとうございます!!
ホントにすばらしい絵がいっぱいで感動しました(≧∇≦)
毛並みとかはコンチちゃんと似ていますが、やっぱりスコですね。
手足やシッポはぶっといです(笑)
アメショーちゃんはもっとスっとしていますよね(♥^-゜)

by カトリーヌ (2009-01-03 17:44) 

カトリーヌ

yuki999さん こんにちは♪
スペインのプラドも撮影禁止になってしまっていましたし
まさかオルセーがOKとは思わず、大興奮で撮りまくっちゃいました^^
どこかで見たことがあるーーって絵がたくさんあってすばらしかったです♪
充実した記事だなんて...いつもだらだら長くなってしまうので
もっと短くまとめられるようにしなきゃと思っています(^┰^;)ゞ

by カトリーヌ (2009-01-03 17:46) 

カトリーヌ

Cheeさん こんにちは♪
すみませーーーん!気づけば締切を過ぎてしまっていたのに
お仲間に入れてくださって...(TωT)
ちょっといつものミュウっぽくない表情なのが気に入っています^^
こちらこそお忙しいところ、ありがとうございましたっ(o*。_。)oペコッ
よろしくお願いいたしまーすv(≧∇≦)v
by カトリーヌ (2009-01-03 17:48) 

カトリーヌ

mamireさん こんにちは♪
海外に行くと、日本の良さ悪さがよく分かる気がします^^
ぜひぜひ近場からお出かけになってみてください(♥^-゜)v
おっしゃるとおり、どこかで見たことがあるぅーーって絵が
いっぱいあって大興奮しちゃいましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
ヨーロッパは絵画だけでなく、建築物もステキですよね☆
見ごたえがあります!!
写真撮影OKなのはとてもうれしいですが、絵のためにはよくない
ことなんですよね...傷むので...
サービス精神旺盛なのか、はたまたアバウトなのか(゚ー゚;A
by カトリーヌ (2009-01-03 17:52) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
MIYABIさん
ぴーすけ君さん
toraneko-toraさん
momoさん
xml_xslさん
mitsuさん
bukkoさん
くらいふさん
caitsithさん
ギルバート明子さん
NOBUさん
まりりんさん
COCOさん


by カトリーヌ (2009-01-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。