SSブログ

『にほんご』は むずかしいミュっ [ミュウミュウ]

はぁい みなさぁ~ん ぼんじゅ~るなのよぉ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

パペットカトリーヌ(洗濯後).jpg

どーもっ パペットカトリーヌよっ[黒ハート] この通り 真っ白になったわよ(*^-゚)vィェィ♪

シャンプーすると 気持ちいいわネっ(*´ -`)(´- `*)

 

許すまじ1.jpg

むむっ(  ̄っ ̄) さいしょの ごあいさつは ミュウの やくめ なのに[ダッシュ(走り出すさま)]

パペのヤツっ 2かいれんぞくでーーっ[exclamation×2] ゆるすまじっ[むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]

ふんっ こんどの『ゴミのひ』に すててもらうミュっ(ΦωΦ)ふふふ

 

 

毒づいているミュウたんですが、真っ白になったパペットカトリーヌと毎日仲良くケンカ

しています(*≧m≦)=3 その様子はまた動画[映画]でUPしますネ☆^(o≧▽゚)o

 

 

それはさておき...

最近買った本で、かなりハマったものがあったので、ご紹介しまーす(* ̄∇ ̄*)

32万部も売れているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが...[左斜め下]

 

日本人の知らない日本語.jpg

『日本人の知らない日本語』 蛇蔵&海野凪子 (メディアファクトリー)

 

日本語学校で日本語教師をされている海野凪子さんが、外国人生徒相手に奮闘している

様子が描かれています。コミックエッセイなので、わかりやすくておもしろいですd(* ̄∇ ̄)。

突拍子もないマニアックな質問が飛んでくるようですが、難しい[たらーっ(汗)]答えられないっ( ̄~ ̄;)

日々こんな様子だそうです。みなさん、お分かりになります?[左斜め下]

 

日本人の知らない日本語1.jpg

『冷める』『冷える』の違い 分かりますぅ?( ̄ー ̄?).....??

答え:『冷める』は、熱いもの→常温。『冷える』は、常温→さらに冷たく。

 

『袖ビーム』って何!?!? こんなの知っている人がいるんだろうか♪~( ̄ε ̄;)

答え:ガードレールの端の丸まった部分のこと(知らんがな そんなもん[ダッシュ(走り出すさま)]

 

助数詞(ものの単位)、これもやっかいですよね(゚ー゚;A 私には難しい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

動物は、大きさによって呼び方が違うし(大きいもの<象とか>は、『頭』、小さいものは『匹』)

船も同じく、大きいものから『隻(せき)』『艘(そう)』、例外は競艇ボートで『艇(てい)』

ここでまたマニアックな質問が出て『先生!便器はどう数えるのですか?』だって( ̄m ̄〃)

便器を数えることなんてあるのかぁ[exclamation&question]とツッコミたくなりますが、答えは『据(すえ)』だそうです。

TOTOの社員は知っているかもしれませんネ(≧∀≦)

 

ビー玉.jpg

ミュウは『ひき』だよね?なのミュっ[るんるん]

 

ミュウとパペカトリーヌ1.jpg

パペ: おっきいから 『頭(とう)』じゃなぁ~い(* ̄m ̄*)ぷぷぷ

ミュウ:o(-_-#"))(("#-_-)o

 

一番笑っちゃったのが、『間違いだらけの敬語』の章でした。

いやー、敬語は難しいですね。私自身間違った使い方しているかもしれないと思った^^

正直、習って覚える外国人より日本人の敬語の方がひどいそうです(→o←)ゞ

『××さん おられますか?』 は、文法的に間違いです( ̄x ̄)乂ブーッ!

『おる』は『居る(いる)』の謙譲語なので、『られる』をつけて尊敬の形にしてもダメ[バッド(下向き矢印)]

よく耳にしますよね(笑) 正しくは 『いらっしゃいますか?』 です。

『おっしゃられた』も二重敬語だし...(正しくは、おっしゃった)

 

特に気になるのが『バイト敬語』

 

メイドさんミュウ2.jpg

『ご注文の方は以上でよろしかったでしょうか?』

(メイド喫茶でバイト中のミュウたん 笑)

 

何で、過去形にする!?┐(  ̄ー ̄)┌

『××の方』、ってよく耳にしますよね(笑)『コーヒーの方でよろしかったでしょうか?』とか。

どこかの外食産業が、そんなマニュアルを作ったのが広まってしまったのかも...

『こちら パスタになります』とか...(゚m゚*)プッ ニュアンスはわかるけど...

パスタになる!? じゃ、今は何なんだ!?って外国人は思うに違いないっ(≧ω≦)

 

『お会計、千円からお預かりします』も、間違い( ̄× ̄)b゙

これだと、“千円から何かを預かる”という意味になるそうです。

正しくは『千円お預かりします』もしくは『千円頂戴します』

 

私も注意しなきゃって思いました( ̄┰ ̄*)ゞ

 

さて、ここで問題なのミュっ( ̄∀ ̄*)いひひ

次の敬語表現の(   )部の誤りを正しなさい。なのミュっ[ぴかぴか(新しい)]

メイドミュウ(内緒).jpg

みなしゃん がんばって。なのミュっ[かわいい]

 

①開封後はお早めにお召し上がりください

 

②ご注文は何にいたしますか

 

③ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか

 

一見、すべて正解のようにも思えますよね(゚ー゚;A うーん 敬語って難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

答えは次回なのミュっ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

 

メイドin箱.jpg

“ミュウご”は かんたん なのミュっd(゚-^*) うしろに『ミュっ』をつけるだけでOKなのミュ[手(チョキ)]

 

 

本を買ったときに、ついでにマイケルジャクソンのCDとDVDも買っちゃいました[るんるん]

あまりじっくり聞いたことがなかったのですが、わりといいなーぁとミーハー心から(笑)

 

マイケルCD.jpg

 

マイケルDVD.jpg

 

在庫切れで届くまですごく時間がかかりました。やっぱりスーパースターですね(* ̄- ̄*)

曲だけ聞くより、映像とあわせて聞いた方がいい気がします^^ ダンスすごいし!!

ただ、声質のせいか、英語が分かりにくいというか聞き取りにくいっ(; ̄ー ̄A

『アウっ』『フォォォー』が印象的(* ̄m ̄)ノ彡_

 

ふぉぉぉー.jpg

 

子供のころ、先生が『マイケルが日本にやって来る。コンサートに行きたいっ』と熱く語って

いたことを思い出しました( ̄w ̄) ご冥福をお祈りいたします★

 

 

5,000niceが近づいてきました。みなさま、いつもありがとうございますっ(o*。_。)oペコッ

5,000niceを踏んでくださった方はぜひご連絡くださいませ(♥^-゜)v

(ソネブロ以外の方でもOKです!ちょうど5,000のときは申告してくださいネ[かわいい]

 

暇なのミュ.jpg

なにか いいこと あるかも!? なのミュっ(-ω☆) ぜひ狙ってね。なのミュ[手(グー)]

 

 

『カトリーヌ的グルメLIFE』もUPしていまーす[るんるん]よろしければのぞいてくださいネ[手(チョキ)]

・絶品海鮮丼♪『割烹・味菜(あじさい)』<大阪・北新地>

・暑い日には冷麺!!『雪月花・神田川』<大阪北新地>

・オシャレイタリアン♪『SOPRANO(ソプラーノ)』<大阪・北新地> などなど...

 

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(38)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 61

tomomame

メイドちゃんなミュウミュウがかわいいミュ♪
袖ビーム?! 便器の数え方?!
使わないだろう豆知識が増えました。
日本語って難しいねぇ。数え方もウサギは「ワ」だったよね。
敬語は学生時代に結構頑張ったけど忘れています。
①がわからない~。②は「なさいますか」③は「そろいましたか」
でしょうか…???
マイケルのCDは普通歌詞カードがつかないアメリカでもついてくると
きいたことがあります。発音をノリで変えているらしいですよ。

by tomomame (2009-07-20 11:07) 

お好み焼き屋のおばちゃん

①開封後は早う食べんさいよ!
②注文は何にするんかいねぇ?
③注文したのは、みな揃うとるんかいねぇ?まぁ、飲みんさい、食べんさい!!・・・ってとこでしょうか(笑)広島弁に敬語はありゃぁせんがぁー!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-20 12:06) 

ねこかど

日本語ってほんと難しいですよね。それにしても店員さんのあのおかしな敬語、気になる〜!!あらためて正しい日本語を使うようにしなきゃ。
マイケル、ダンスすごいですよねー!この前CSでビデオクリップ特集がやっていたので見ました。ゴシップ記事を賑わしている時と違って、踊っている時はすっごくかっこいいなぁ〜、いなくなっちゃって悲しいなぁ、なんて思いました。
by ねこかど (2009-07-20 12:29) 

ChatBleu

この本、私も持っていて、以前、記事にアップしました。面白い本ですよね!あっという間に読んじゃいました。
ミュウちゃん、メイド姿、かわゆいです!
by ChatBleu (2009-07-20 19:51) 

☆ササエ☆

ミュウちゃん可愛いですねぇ。
こんなメイド喫茶があったら、すぐ行っちゃいます。

それにしても袖ビーム。
名付けた人も・・・センスがあるんだか、無いんだか^^;
いやはや、勉強になりました。
by ☆ササエ☆ (2009-07-20 19:55) 

猫屋福助(株)

袖ビーム、佐々木は賄賂のことかと思いました^_^;
敬語は難しいですよね、言葉は大切ですが
態度を伴って言葉を添えて欲しいものです。
用はコミュニケーションの道具ですから。
by 猫屋福助(株) (2009-07-20 20:18) 

そらまめ

こんばんは~。
勉強になりました~。
そらまめはこれからみゅうごを使うことにするミュ♪
あ、変な大人と思われる?(笑)
次の回答が楽しみです。
みゅうちゃん、相変わらずかわいいミュ~♪
by そらまめ (2009-07-20 20:25) 

Rae

とある外国の人が日本に来る前に、母国で日本語を学んできたそうな。
で、彼がやってきた先はここ、関西。
標準語を学んできた彼は、関西弁が分からなくてパニックなったそうです。
友人からこの話を聞いて、おかしいやら気の毒やら…(笑)
面白そうな本ですねー!
本屋さんで探してみよっと♪
by Rae (2009-07-20 22:44) 

nyanyabun

パペットミュウちゃん、キレイキレイになったね♪
ミュウちゃんはやっぱり許せないんだ・・・
少しだけ仲良くしてあげたら?
えっ?プライドが邪魔してるって?
大丈夫!私はミュウちゃんのが好きよ~♪
日本語・・・敬語・・・日本人なのに分かってないの
多いです・・・私も時々恥ずかしい思いをします・・・

by nyanyabun (2009-07-20 22:50) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
「袖ビーム」が「猫ビーム」に見えました。(ΦωΦ)ノ
あ!ミュウちゃんのあくび、可愛いですね~ミ゚ω゚彡
あと、いつも変身グッズのお嬢様ブラウス?可愛いですね♪
ベルサイユシリーズかな?可愛い(〃▽〃)☆ミ
by qoo2qoo (2009-07-20 23:02) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
パペットカトリーヌちゃんとっても綺麗になりましたね~!
そりゃあ最初の挨拶もしたくなりますよね!(笑)
『日本人の知らない日本語』、新聞の広告などで見て、面白そうだな~と思っていました!
本当に興味深い内容ですね~。
外国人生徒さんは、日本人でも、なかなかそこまで気にしないよ~っていうことを気にするのですね~。
袖ビームって、ふざけてんのかと思ってしまいました…。(汗)
①と③は二重敬語で②は謙譲語になってるってことかしら…?うわー全然分かりませんね!普通に使っちゃいますよね!(汗汗)
ミュウちゃんウェイトレスさんみたい~!とっても可愛いです!
by skimble (2009-07-21 17:24) 

やっぴぃ

うにゃカラん(TT)5000nice外しちゃいましたぁ~。ちっ・・・
日本語、難しいですよね。日本語も難しいけど、方言も難しい・・・(^^;
同じ九州でも、私は博多弁しかわからず、佐賀から通ってる同僚たちが
会話していると????状態になっちゃいますよ。
ミュウちゃんのコスプレ可愛すぎですっ♪
by やっぴぃ (2009-07-21 21:51) 

miyoko

敬語はホントに難しいですね~
メイド姿のミュウちゃん、可愛いです♪
あっ・・5000nice! ふんじゃいましたぁ 
by miyoko (2009-07-22 00:50) 

abika

5001でした…。。
by abika (2009-07-22 01:00) 

tonbin-kyuzou

はじめまして~、こんにちわ!!
敬語、私も気になります。 以前、テーブルに案内されて『こちらのお席で宜しかったでしょうか~??』なんて言うのもありました><
ミュウちゃま、かわいいです。。 一目惚れしてしまいました^^;
by tonbin-kyuzou (2009-07-22 16:49) 

みい

敬語クイズ、3が自信ないけど、次回の答えあわせを待ってま~す!
私も事務所の電話なんかでテンパってくると
訳の分からない敬語が飛び出てしまうことがあります。
丁寧にしなければ~と思うと、余計怪しい敬語になってるんですよね(笑)
by みい (2009-07-22 17:03) 

gumigumi

こんにちは♪
意外に日本人の知らない日本語って結構多いみたいですね!
私も知らない日本語いっぱいありそう~(^^;)
by gumigumi (2009-07-22 17:47) 

BlackTiger

えーーーっとね。忘れかけ?の大阪弁では。
①開封後はお早めに食べたってや~
②ご注文は何にしやはりますか~
③ご注文の品はおそろいでっか~
「よろしかったでしょうか~」はよろしくないっすね。^^
by BlackTiger (2009-07-22 17:47) 

yumeneko

青猫さんに勧められ、即購入(^^)
笑っちゃいました~~。
なにせ答えはわかってるからね♪
①食べればいっしょ
②なんにするかい?
③そろったべか?
あ、いけない、北海道弁になったっしょ(^^;
ちなみに「よろしかった」などの過去形=敬語は、北海道の「おばんでした」から来てるんですって!
・・・そうだったっけ?(^^;

マイケル、私も買いに行かなくちゃ!
とくにスリラーね♪
by yumeneko (2009-07-22 19:08) 

NO NAME

おはよ~昨日はコメント書いたのに承認の数字何度いれてもエラーがでちゃって送れなくって遅くなってごめんねーって今日はできるかな~
『日本人の知らない日本語』って本面白いね~はっきりいって全部へーーーって感じでもう使い方ほんとに全然わかってなかったわ。
これでいいと思っても違ったりするんだねー
その敬語の問題どれも正しいように感じるのにどう違うの?全然わかんないよー
メイド喫茶でバイト中のミュウちゃん可愛い!!こんなカフェなら絶対通うよ~。いらっしゃいませーってほんとに言ってくれそうだね
ちんまり小さい箱に入っちゃって♪
マイケルの歌あまり聞いた事なかったけど歌詞を見るといい曲が多いね~やっぱり凄い人だったんだよね
by NO NAME (2009-07-23 04:27) 

ちか

名前入れてなかった(笑)
by ちか (2009-07-23 04:28) 

minsuke

この前はコメントありがとうございました。

確かに日本語は複雑怪奇ですね。
僕も知らないこと多いですし、間違って使うこと多々あります。
この前も、「お聞きになりたいことがあれば質問してください。」
と書きましたが、それでは自分に対して敬語を使っているので
おかしいですよね。聞きたいことがあればでいいと思いますが、
ついつい相手に失礼かと思い、間違った敬語を使ってしまいます。^^;
by minsuke (2009-07-23 06:16) 

ぷち

うわ~勉強になる。
袖ビームって初めて聞いたし、便器の単位も(笑)
日本人だって、そんなもの知らんがな。。。
問題も難しい。全部普通に使ってる気がする(^-^;)
by ぷち (2009-07-23 09:59) 

miffy

ただいまです~
真っ黒になって帰ってきました~(笑)
日本の蒸し暑さにグタッとしてます~
敬語難しいですよね。
外食産業の言葉ってホント変ですよね。
バイトの若い子が使うんだったらまだ我慢できるけど、いい年をしたおばさんが使ってるとこの人大丈夫?と思ってしまいます。
ミュウちゃんがウエイトレスだったら何を言われても許しちゃいますけどね^^
by miffy (2009-07-23 14:04) 

kontenten

昨今のATKは生意気になりました^^;Aアセアセ
例えば、私が好きな『ら』付き言葉や先程指摘のあった二重敬語に
わざわざウォーニングを出してきます(><)
凄いと云いますか、過剰品質と云いますか・・・
そんな機能を充実するより、正しい漢字を選ぶ機能を上げて欲しいです。
 では、、、私のいい加減な答えは・・・
①召し上がって下さい。
②されますか?
③揃いましたか?
by kontenten (2009-07-24 12:27) 

まりりん

日本語は難し~い、と言われているけど、知れば知るほどおもしろいものでもありますね(^-^)
by まりりん (2009-07-24 16:00) 

momo

日本語は難しいですね。日々使っている言葉なのに、誤って使っている
事も多いです。こうして、文字にする時も難しいです。
便器の数え方・・・台だと思ってました・・・袖ビーム・・・そんな言葉さえ
あるの知らなかったですわ!!
でも、日本人ですから、正しく、綺麗な日本語を使いたいものですね。
メイド姿の、ミュウクンも、可愛い-☆
by momo (2009-07-24 17:35) 

mamire

う~、日本語難しいでしゅ。
私としましては、
①お食べになってにゃん。
②なさるのかにゃ。
③そろったにゃん?
にゃん語になってしまったわ。
by mamire (2009-07-24 22:14) 

みみちゃん

日本語は日々変化しているから、いまは正しくない言葉も、やがて新しい口語として定着してしまうかもしれませんねえ……。
by みみちゃん (2009-07-25 12:40) 

マロンのとうニャン

「日本人の知らない日本語」・・私も読みました。
国語の時間にも習わなかったようなことを、日本語学校で教えている(質問されている?)ということに、普段、何気なく使っている日本語も、奥が深いなって、意識させられました。
続編出ないかな?
by マロンのとうニャン (2009-07-26 17:33) 

カトリーヌ

**tomomameさん**
こんにちは♪
うふふ 男の子なのに『メイド喫茶こむちゃ』で働いております^^
サブリーダーです(笑)
日本語って難しいですよねw( ̄Д ̄;)w きっと日本人のがいい加減
な日本語を使っているような気がします(滝汗)
袖ビームのビームって何!?といいたくなりますよね(*´ゝ艸・`)ププ
さすが!!回答の正解率が高いですd(* ̄∇ ̄)。
マイケル、そうだったんですか!(笑) 
ホント何言ってんだかわかりませんでした(;´▽`A 

by カトリーヌ (2009-07-30 11:52) 

カトリーヌ

**お好み焼き屋のおばちゃんさん**
こんにちは♪
なるほどぉ^^ 勉強になりました☆⌒d(*^ー゚)b
方言はあったかい感じがしていいですよねd( ̄◇ ̄)b

by カトリーヌ (2009-07-30 13:42) 

カトリーヌ

**ねこかどさん**
こんにちは♪
改めて、日本語って難しいんだなーって実感しました^^
店員さんの『よろしかったでしょうか?』が耳につきますね!
自分もおかしな言葉しゃべったり書いたりしていると思います(滝汗)
勉強しなきゃ...(;´▽`A
マイケルのダンスはすばらしいですよね!!PV見てびっくりです。
最近はゴシップ記事ばかりがクローズアップされて残念ですが
またブームが来るかもしれませんね♪
by カトリーヌ (2009-07-30 14:03) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
お持ちだったのですね~!これ おもしろいですよね♪(* ̄ー ̄)v
続編を出してほしいです^^
男の子ですが、メイド喫茶こむちゃでバイトしているミュウです(爆)

by カトリーヌ (2009-07-30 16:04) 

カトリーヌ

**ササエさん**
こんにちは♪
うふふ 男の子ですが、メイド喫茶こむちゃでバイトしているんです^^
しかもサブリーダーです(*"ー"*)♪ 
サイドバーに『こむちゃっ娘。』の会員証を貼っています!!(≧∀≦)
袖ビーム、きっとセンスない人ですよっ(*≧m≦*)
ビームって何だ ビームって!!といいたくなります(笑)
私もとっても勉強になった一冊でした。続編出ないかなぁ(●´ω`●)ゞ

by カトリーヌ (2009-07-30 16:08) 

カトリーヌ

**猫屋福助㈱さん**
こんにちは♪
なるほどぉ!賄賂っぽいですね(笑)私はまた振袖みたいな
ボリュームのある服のことかと...(* ̄m ̄)ノ彡_☆
おっしゃる通りですよね!形だけ丁寧に話しても態度が
伴わなければ慇懃無礼な感じになっちゃますし、そらぞらしいですね。
私はすごく頭にくることがあった場合は、逆にめちゃくちゃ丁寧な
言葉遣いで応酬したりします( ̄∀ ̄*)イヒッ


by カトリーヌ (2009-07-30 16:12) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
私もすごく勉強になった一冊でした!!日本語は複雑です(6 ̄  ̄)ポリポリ
わーい そらまめしゃん ミュウご つかってね。なのミュっ byミュウ
私は家でミュウ語使ったり、ミュウに話し掛けたりしています(笑)
あはは 危ない人かも(*≧m≦)=3
今日もかわいいだなんて、ありがとなのミュっ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆♪
by カトリーヌ (2009-07-30 16:14) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
それはそれはお気の毒な...(゚m゚*) 笑っちゃいけないけど^^;
やっぱり標準語で習った方がいいですね!関西弁は第二外国語で(笑)
この本に書かれていて笑っちゃったのが、すごくお上品なフランス人が
入学してきたのですが、任侠映画で日本語を勉強したらしく
『わたしのことは姐さんと呼んでください』とか『水臭いことお言いでないよ』
とか、使い方は間違っていないけど、根本的に違うぅーーって発言をする
そうです。『てめぇ シカトすんなよ』(本人は、ねぇ 話聞いてる?ぐらいの
ニュアンスで言っているつもり)とかね...(;´▽`A
ぜひ続編を出してもらいたいです☆⌒d(*^ー゚)b
by カトリーヌ (2009-07-30 16:20) 

カトリーヌ

**nyanyabunさん**
こんにちは♪
驚くほど白くなりました(笑) 汚れるのは時間の問題かもしれませんが^^;
パペカトリーヌはいじわるなので、大っキライだそうです( ̄ω ̄;)
そう言いつつ、毛づくろいしてあげたりしているんですけどネ(爆)
ミュウのが好き!?ホントなのミュっ!?ありがとなのミューーっ(TωT)
日本語って難しいなぁと改めて思いました。
結構恥かいているかもっ(6 ̄  ̄)ポリポリ
by カトリーヌ (2009-07-30 16:24) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♪
猫ビームだったら、意味わかるんですけどねーっ(*≧m≦)=3
袖ビームのビームって何よって言いたくなります┐(´-`)┌
あくび画像、いつもシャッターチャンスを狙っています[壁]_・)
ショットによってはかわいいですけど、すごく変顔になることも(笑)
ブラウスはベルサイユシリーズも持っていますが、特別な日用ですね♪
いつもは普段使いのブラウス着用です(●´ω`●)ゞ

by カトリーヌ (2009-07-30 16:28) 

カトリーヌ

**scoskiさん**
こんにちは♪
ミュウはパペカトリーヌに主役の座を奪われるかと恐れているようです^^;
外国人は目のつけどころが違いますねー!そうくるか?と思いました(笑)
袖ビームだけは全く意味わかりません。ビームって!?何でしょうね?
さすがはscoskiさん!違いがよくおわかりですね(≧∇≦)b
①、③はこんな風に言ってしまいそうです(;´▽`A
丁寧に言わなきゃと思うと、二重敬語になったりしますよね(●´ω`●)ゞ
女装のウエイトレスですが、やとってもらえるでしょーかっ(*≧m≦*)
by カトリーヌ (2009-07-30 16:33) 

カトリーヌ

**やっぴいさん**
こんにちは♪
あー、惜しいっ 4999でしたねっ(" ̄д ̄)
またよろしくお願いしますっ(o*。_。)oペコッ
確かに方言は難しいですね!!九州だけでもそんなに違うんですか?
鹿児島とかはまたかなり違いますよね。発音も独特だと思いました^^;
コスプレ、ほめていただいてありがとうございますっ(///(エ)///)

by カトリーヌ (2009-07-30 16:36) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
敬語もそうですが、助数詞は全くといっていいほど自信がないです^^;
日本語って難しいですよねっ/(´ヘ`;)\
あ、5,000nice踏み踏みありがとうございますっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by カトリーヌ (2009-07-30 17:24) 

カトリーヌ

**abikaさん**
こんにちは♪
5001...残念ε= o(´~`;)o
私も他の方のところで、くーーーって思いをしたことがあります(笑)
またよろしければ狙ってくださいネ( ̄∇+ ̄)vキラーン
by カトリーヌ (2009-07-30 17:26) 

カトリーヌ

**tonbin-kyuzouさん**
こんにちは♪
ようこそおいでくださいました!!ありがとうございますっ♪
『よろしかったでしょうか?』は外食産業で定着してしまった感が
ありますよね(;´▽`A 過去形にしたほうが丁寧に思えるのかしら?
人のことはとやかく言えませんが、『~の方』も止めてほしいです!!
一目ぼれだなんて...ありがとうございますっ(///ω///)
よろしければまた遊びにいらしてくださいませ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-07-30 17:30) 

カトリーヌ

**みいさん**
こんにちは♪
②はわかりますが、①と③は使ってしまっているかもしれません^^;
丁寧にしようとして二重敬語になっちゃう場合がありますよね( ̄┰ ̄;)ゞ
そうそう テンパってくると、何が何だかわからなくなって
言葉遣いがおかしくなることありますよね(≧∀≦)
気をつけねば...(6 ̄  ̄)ポリポリ
by カトリーヌ (2009-07-30 17:35) 

カトリーヌ

**gumigumiさん**
こんにちは♪
外国人の目のつけどころにはびっくりしてしまいます。
そうくるかーって感じですね^^; 
勉強している外国人のがちゃんとした日本語をしゃべっていたり
するかもしれません( ̄ω ̄;) 恥ずかしいことですが...
助数詞なんてお手上げですしネ( ̄┰ ̄;)ゞ
外国語の勉強もいいけど、自分の日本語大丈夫かしら?と思いました。
by カトリーヌ (2009-07-30 17:38) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは♪
あっはっは⊂((〃≧▽≦〃))⊃
大阪弁バージョン、いいかもっ(*≧m≦)=3
『でっか?』とか、実際使う大阪人いませんよね(ΦωΦ)ふふふ
よろしかったでしょうか?を耳にすること多くてちょっと耳障りです^^;
過去形のが丁寧な感じがするのかなぁ( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2009-07-30 18:12) 

カトリーヌ

**yumenekoさん**
こんにちは♪
なーんだ!もうお持ちでしたか!!( ̄s ̄;
これ、おもしろいので続編が出ないかなぁと期待しています♪(* ̄ー ̄)v
北海道弁バージョン、勉強になりました<(_ _)>
あ、その過去形バージョンの発祥が北海道弁からという説、聞いたことが
あります。郵便屋さんが『郵便でしたー!』と言ったので、放置しておいたら
しつこく『郵便でしたー!』といわれたとか...(≧ω≦)
マイケル、スリラーのPVは圧巻ですね♪ダンスをマネしたくなります(笑)
by カトリーヌ (2009-07-30 18:18) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪
えーー!それは申し訳ありませんでしたm(。≧Д≦。)m
再度コメントいただいて、ありがとうございます^^うれしいです(*^ ^*)
この本、おもしろいですよね!!とっても勉強になりました(笑)
日本人がいい加減な日本語を使っているのかもしれませんね(;´▽`A
にゃんこのメイドカフェがあったら、絶対行っちゃいますよね(*≧m≦)=3
男の子なのに、メイドカフェこむちゃで働くミュウなのです( ̄∀ ̄*)イヒッ
これ、私の靴が入っていた箱なんです。むりやり入っています(≧∀≦)
マイケルってやっぱりスーパースターだったんだなぁと思いました♪
メッセージが入った歌も多いですし...残念ですね(/ヘ ̄、)グスン
NO NAMEでも、コメント内容からちかさんだって分かりましたヨ(♥^-゜)


by カトリーヌ (2009-07-31 16:23) 

カトリーヌ

**minsukeさん**
こんにちは♪
日本語って本当に難しいですね(゚ー゚;A
おっしゃる通り、相手に失礼かと思ってついつい二重敬語になったり
間違った使い方をしてしまいますよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
とっても勉強になる本でした(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-07-31 17:35) 

カトリーヌ

**ぷちさん**
こんにちは♪
袖ビーム、知っている人がいるんだろうかって思います(* ̄m ̄)プッ
警察関係者だったら知っているでしょーかっ!?
『車が袖ビームにぶつかって...』とか(爆)
便器だって数えることなんてないですもんね⊂((〃≧▽≦〃))⊃
ぜひ続編を出してもらいたいものです♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2009-07-31 17:38) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
お帰りなさいませーーっヾ(〃^∇^)ノ♪
リフレッシュされましたか?うらやましいなぁ~( * ̄▽ ̄)σ"
日本は蒸し暑いのがネックですよね^^;お疲れが出ませんように...
そうそう ギャルギャルがハチャメチャな言葉遣いをしていても
しょうがないなぁと思いますが、年配の人だったら、『大丈夫ですか?』
って言いたくなりますよね(* ̄m ̄*)
私も恥をかかないように気をつけなきゃ( ̄┰ ̄;)ゞ
ミュウは『ミュウ語』しか離せないので、ウエイトレス失格です(笑)


by カトリーヌ (2009-07-31 17:44) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
ATK、おっしゃる通りです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
漢字がおバカすぎますね!!はぁ 何じゃこりゃ?って思うことがしばしば。
こっちをもっとおりこうさんにしてもらいたいものです( ̄- ̄)ふっ
さすがはkontentenさん!!正解率が高いですd(* ̄∇ ̄)。
②だけは分かったのですが、①と③はつい使ってしまいそうな(゚ー゚;Aアセアセ

by カトリーヌ (2009-07-31 17:49) 

カトリーヌ

**まりりんさん**
こんにちは♪
外国人になったつもりで、一から勉強するのもおもしろいかも
しれませんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
助数詞にはお手上げです┐( ̄ヘ ̄)┌
by カトリーヌ (2009-07-31 17:52) 

カトリーヌ

**momoさん**
こんにちは♪
何気なく使っている言葉、一度見直すいいチャンスだったかも
しれません^^ いい加減な使い方していると思いますので(゚ー゚;Aアセアセ
文章もかなりヤバいですね( ̄┰ ̄;)ゞ
便器なんてまず数えることないですもんね!知っているわけないですよ。
袖ビームは、その命名の由来を知りたいものです(笑)
男の子なのに、メイドカフェで働くミュウなのでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
こんなカフェがあれば行ってみたいですね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-07-31 17:56) 

カトリーヌ

**mamireさん**
こんにちは♪
ホント むずかしいミュっε= o(´~`;)o
でもさすがはmamireさんなのミュ♪(* ̄ー ̄)v
正解率が高くて、ミュウ 尊敬のまなざしビームなのミュっ( ̄∇+ ̄)vキラーン
ニャン語での回答、ありがとうございましたっ☆⌒(*^▽゜)v
by カトリーヌ (2009-07-31 17:59) 

カトリーヌ

**みみちゃんさん**
こんにちは♪
ホントですねー!それ ありえると思います(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
言葉は生き物ですからねっ♪
恥をかかない程度に正しく使っていきたいと思います(*^-゚)vィェィ♪
by カトリーヌ (2009-07-31 18:05) 

カトリーヌ

**マロンのとうニャンさん**
こんにちは♪
国語の時間では、そこまで突っ込んで日本語は教えませんよね^^;
外人のフリして、日本語学校に潜入してみたくなりました(笑)
日本語って奥が深いなぁと私も改めて感じました^^
続編、出してほしいですね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-07-31 18:07) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
ぴーすけ君さん
ごんちゃんさん
MIYABIさん
白吉さん
toyoさん
ギルバート明子さん
ふみさん
sakamuさん
shitaOrangeさん
mitsuさん
caitsithさん
COCOさん



by カトリーヌ (2009-07-31 18:11) 

Chee

だめ。。仕事中なのに ←まだサボってたんかいっ
「パスタになります」のところの、突っ込みに
ふっ って声出して笑っちゃったよーーーー
確かに、敬語って難しい~

「~の方」は、よく会社でも使ってる人がいますわ~~
心の中で、いつも「~の方ってどっちの方やねんっ」って
呟いております。ほほほ。
by Chee (2009-08-21 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。