SSブログ

ミュらんと行く白川郷の旅<最終回> [旅行・お出かけ]

はぁ~い みなさん[黒ハート] ぼんそわ~るなのよぉ(*^-゚)vィェィ♪

 

ミュウとパペカトリーヌ(はろ~).jpg

どもっ パペットカトリーヌちゃんですよぉ(^ー^* )フフ♪

 

ミュウとパペカトリーヌinHMVBOX.jpg

今日はミュウちゃんと一緒に “HMVBOX”でまったりなの~(*´ -`)(´- `*)

(〟-_・)ン?...あらぁ!?

 

ミュウinHMVBOX(むにっ).jpg

ちょ、ちょっと ミュウちゃん お顔が むにーっとなっているわよーーっ(* ̄m ̄)プッ

お顔まで デブってきたのかしらっ(≧∇≦)ブァッハハ!

 

ミュウとパペカトリーヌ(交信中?).jpg

えっ!? ひょっとして “交信中”なのぉ? どこへ? 火星?木星?金星!?

 

ミュウinHMVBOX(はっ).jpg

(;゚ロ゚)ハッ  や やばいミュっ[たらーっ(汗)] ミュウとしたことが...(゚ー゚;Aあせあせ

あのね ちょっと『金星管区』のようすを さぐっていたミュっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

ミュウinHMVBOX-3.jpg

ヴィーナスの星 『ニャコムスペースセキュリティ部』“金星管区”へ入会希望の方は

ここ 読んでね。なのミュっ →→→ 金星管区申込方法

久々に宣伝しちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ  お待ちしているミュっ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

(コメントに『入会希望』と書いてくださいネ♪ 現在会員はミュウ入れて6名です^^)

 

 

--8<--8<--8<--8<--8<--8< キリトリ --8<--8<--8<8<--8<--8<

さてさて、前回の続きです^^

雨宿りをかねて入った『明善寺郷土館』 何と徳川末期に作られたものだそうです。 

 

白川郷(明善寺郷土館).jpg

 

白川郷(明善寺郷土館)1.jpg
◆庫裡(くり)

白川郷の五階建て合掌造りとして最大随一の建物です。

クギ、カスガイ等は一切使わず、クサビのほかは『ネソ(マンサクの若木)』、『ワラナワ』

でしめくくった特殊な造りだそうです。それはすごいっ(ノ゚ω゚)ノ*

 

白川郷(明善寺庫裡).jpg

 

中はすごく生活感あふれるというか、ガラクタめいた日用品などが転がっていて

ちょっとびっくりしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ もうちょっと整理した方がいいのでは[あせあせ(飛び散る汗)]

 

屋根裏まで上がってみました(゚∇^*)♪

 

白川郷(郷土館からの眺め).jpg

屋根裏から見た眺め  のどかですねぇ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

 

幕末から昭和初期にかけ、白川村では養蚕業が基盤産業だったため、屋根裏は蚕の

飼育場として使用されていました。その他いろんな道具が展示されていました。

(一つ一つきちんと説明できなくてゴメンなさい[ふらふら]

 

白川郷(郷土館1).jpg
◆タゲタ

すごく大きなゲタw( ̄Д ̄;)w  農作業で使うのかしら?

 

白川郷(郷土館2).jpg

 

 

白川郷(郷土館3).jpg

 

 

白川郷(郷土館4).jpg

 

 

白川郷(郷土館5).jpg
◆当時の生活の様子

煮炊きは囲炉裏ひとつで行っていたようです。一年中火を焚くことで屋根も腐らないし

長持ちするらしい。明善寺では今でも囲炉裏の火を絶やさないそうです。

どうりで煙いと思った( ̄ω ̄;)

 

白川郷(郷土館7).jpg
◆牛のワラジ

牛のひづめが痛まないように山へ行くときに履かせたものだそうです。

『牛も仕方なしに履いとったんやない?』と書かれていました(* ̄m ̄*)ぷっ

 

 

白川郷(郷土館9).jpg
◆蚕棚

 

 

白川郷(郷土館10).jpg
◆糸繰り機

糸にヨリをかける機械。回すとぶうんぶうんという音がするそうです。

ニャンズは回すの、得意だよねっ(ΦωΦ)ふふふ

 

 

白川郷(郷土館最上階).jpg
◆屋根裏の様子

この板の上を歩きます。板以外を踏むと下に落ちそう(◎-◎;) 下が見えるんだもん。

体重制限とかないのかしらと ちょっと考えました( ̄┰ ̄*)ゞ

 

白川郷(郷土館8).jpg

柱がとっても太くて立派[exclamation×2] 囲炉裏からの煙が上昇して漆塗りのような光沢が出るそう。

 

そしてその囲炉裏は...

白川郷(いろりwithミュウ).jpg

ミュらんがくつろいでいます(*≧m≦)=3 気持ち良さそう(゚ー゚*)。・:*:・

 

囲炉裏の火は、火種を残すため一日中燃やされ、その煙が屋根裏まで上がるように

上の床がスノコ状に設計されています。毎日のいぶしにより住居の耐久性が高まるとのこと。

 

白川郷(郷土館・柱時計).jpg

居間の時計。すごく年代物ですよね。タイムスリップしたような感覚でした^^

ちなみに時間は合っていましたd(゚-^*)

 

外に出ると、タイミングよく雨も上がり、日差しが照りつけてきました[晴れ]

 

白川郷(お花).jpg

 

白川郷(お花)1.jpg

 

白川郷(お花)2.jpg

 

白川郷(お花)3.jpg

あらゆるところに、色とりどりのお花が咲いていて、それが緑と茶の風景に色を添えて

いるようですごく美しい景色でした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

白川郷(水車).jpg

水車があるーーっ[ハートたち(複数ハート)]

 

 

白川郷(川魚).jpg

水がとってもキレイで、川魚がたくさん泳いでいました[水瓶座] 何だろう?鯉!?

 

 

白川郷(川)reflection.gif

ここの水、飲めそうな気がする(*^ ^*)

 

 

白川郷(どぶろく風アイス).jpg

どぶろく風ソフトなるものがありました。興味あったんですけど...

うーん さっき ブルーベリーソフト食べたばっかりだからなぁ 残念(" ̄д ̄)

 

 

白川郷(焔仁美術館).jpg
◆焰仁(ほむらじん)美術館

美術館まで合掌造り♪(* ̄ー ̄)v

白川郷に合掌造りのアトリエを持ち、蒼・赤・黄を基調とした個性的な作品を描き続ける

焰仁氏の作品が展示されています。今回は時間がなくて見ることが出来ませんでした[たらーっ(汗)]

 

 

白川郷(和田家).jpg

そして、重要文化財指定されている『和田家』へ...

ここも見学可能です。(入りませんでしたけど 笑)

 

 

白川郷(和田家説明文).jpg

合掌造りの民家として最大級の規模をもつ質の高い建築だそうです。

 

 

白川郷(和田家)1.jpg

やっぱり合掌造りは、正面からよりも、こうして横から見た感じがステキですね☆

 

 

白川郷(ミュウin和田家).jpg

おや?ミュらん いつの間に...( ̄ー ̄?).....?? 眺めはどーですかっ(笑)

 

 

和田家の前の池で、蓮の花が咲いていました[かわいい]

白川郷(蓮)reflection.gif

 

白川郷(蓮)1.jpg

 

白川郷(蓮)2.jpg

 

 

白川郷(長瀬家).jpg
◆長瀬家

『最大級』とか『日本の宝』と書かれた看板がありましたが、一体どこが本当に最大級なのか

わからなくなってきました(; ̄ー ̄A

こちらは、2001年に屋根を葺き替えた様子がNHKで取り上げられ、話題になったそうです。

屋根裏には、長瀬家に伝わる農具などの品々が展示されているそうです。

 

 

白川郷(ひげネコちゃん).jpg

長瀬家の近くのお食事処の軒下で、ニャンを発見[目] ヒゲネコちゃんですね[揺れるハート]

 

 

この後、おなかがすいてきたので、ちょっとおそばなど...(* ̄m ̄*)

 

白川郷(とろろそば).jpg
◆とろろそば

 

白川郷(とろろそば)1.jpg

私は冷たいとろろそばを注文[レストラン]

おそばは手で切っているのか、太さにバラつきがありました(゚ー゚;A

それはともかく、あんまりそばの風味がしなくて、すごくがっかりしました(|||_|||)

 

白川郷(山菜そば).jpg

連れは、山菜そばをオーダー[レストラン] こちらもそばの風味が感じられなかったそうです[バッド(下向き矢印)]

こういうところだから、きっとおそばがおいしいんだろうなぁと期待しすぎたのかも[もうやだ~(悲しい顔)]

 

最後に、荻町城跡展望台に登って、そこからの景色を楽しみました[るんるん]

 

白川郷(展望台より).jpg

 

白川郷(展望台より)1.jpg

 

白川郷(展望台より)2.jpg

 

白川郷(展望台より)3.jpg

 

白川郷(展望台より)4.jpg

同じ向きに並んだ合掌造りの家と、田んぼの緑が美しくて、清々しい気分になりました

いつまでも眺めていたいような風景でした[ぴかぴか(新しい)]

 

行って感じたことが、山がすぐ近にあって、ちょっと圧迫感があるなぁということです。

それと、小さな集落に観光客がたくさん押し寄せてくるので、ここで生活している方々は

落ち着かないのではないだろうかと。ワイワイガヤガヤうるさかったり、家を覗かれたり...

(私もその一人だったわけですが...)

世界遺産登録されて、観光客が増えるのはいいことですが、それによってこの景観が

変わってしまわないことを祈りたいです

雪景色の白川郷もきっとステキだと思いますが、寒いの苦手だし(笑)、車で行くのが

ちょっと怖いのでこの時期を選びました。季節によって違った顔を見せてくれる白川郷。

紅葉の季節もきっとステキなんだろうなぁ[黒ハート] またいつか行ってみたいです(^_-)-☆

 

☆サブブログ『カトリーヌ的グルメLIFE』 更新していまーす^^ よろしくなのミュっ[揺れるハート]

 

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(49)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 67

そらまめ

おはようございま~す。
ほんとにキレイなとこですね~。
展望台からの景色がすごくいいですね。
牛のわらじとはびっくりでした。
ミュウちゃんが覗いてる~!!(笑)
楽しい旅でしたね。
グルメの方、すっごい美味しそうでした。
第4ビルにこんなとこがあったのですね。
by そらまめ (2009-08-15 08:23) 

MIYABI

おはよございます。
夏休みはミュウちゃんと一緒に
遊んでらっしゃいますか~v(^_ -)
BlogUPしましたので
お暇な時に遊びに来てくださいね?!
by MIYABI (2009-08-15 09:09) 

ChatBleu

タイムスリップしちゃったような雰囲気ですね!
by ChatBleu (2009-08-15 10:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

どぶろく風ソフトクリームが一番気になる・・・!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-15 15:06) 

nyanyabun

いろりで寛ぐミュウちゃんに大爆!!!
すごいマッチしてるし~♪
しっかし白川郷・・・素晴らしいですね!
昔の人ってホント尊敬しますよ。

by nyanyabun (2009-08-15 16:53) 

あつこ

のどかですね~
たまにそーゆうとこ行ってみたいです~♪

水がすごい綺麗で、川が流れてるのが動いてる写真、どうやってるの!?
ふつうの写真とちゃうよねえ?
すごいすごい!!
半分だけ動いてる!

ミュウちゃんのぷにゅってなってるのがかわいいわ~♪
by あつこ (2009-08-15 17:28) 

miffy

パペカトちゃんとミュウちゃん仲良しになったのかな~と思ったらミュウちゃん交信中でしたか(笑い)
ミュらんは案内しないで自分が寛いじゃってますね~
どぶろく風ソフトってどぶろく味ってことかな?
風ってついてるところが気になります。
お魚、模様からしたら山女かな・・・
暮らすのは不便でしょうが、こんな素敵な景色はいつまでも残して欲しいですね~
by miffy (2009-08-15 17:46) 

kontenten

懐かしい農具の数々・・・^^;アセアセ
いえいえ、教科書で見た物ですが・・・
 八角形の柱時計、母の実家にありました(w)
終戦記念日に本当の年をカミングアウトしそうですね(><)。
by kontenten (2009-08-15 21:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
カトリーヌちゃんとミュウちゃん、HMVの箱に・・・(〃▽〃)
今日も素敵なシマシマですね!目の周りの白い縁取りも最高ですね♪
あ~!茶トラちゃん飼いたいです★
あと、最終回も綺麗な景色、楽しませてもらいました(●^o^●)
冷たいとろろそば、食べたいなぁ~(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-08-15 21:15) 

miyoko

ミュウちゃん、可愛い~猫ちゃんと暮らしてみたいです~♪
牛のワラジ、って面白いですね。
『牛も仕方なしに履いとったんやない?』のコメント
も楽しいです~
アンティークな時計がいいですね♪動いているのは、
すごいです。おそばだけ、ちょっと残念でしたね。。
私も旅行に行きたいです~ (^^)/
by miyoko (2009-08-15 23:18) 

abika

お盆は、ゆっくり過ごせましたか?
実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^
by abika (2009-08-16 03:07) 

mitsu

田んぼのグリーンとのコントラストがよいですね~
圧縮感も魅力かなぁ~箱庭感覚的な。。。
お魚さんは虹鱒でしょうか?
体の点々はそれっぽいですねぇ~
淡水魚はお聞きになってくださいね~~(笑)
似非釣師mitsuまでどーぞ!
ミュウミュウちゃん~ところどころにいますねぇ
切り抜きお上手!手抜きがないですね、、、流石です!
ススっぽいからミュウミュウちゃん黒くならなかったのかなぁ^^
by mitsu (2009-08-16 06:23) 

☆ササエ☆

こんにちは。
相変わらずきれいなミュウちゃんですね。
けっこうプニプニ?

田舎育ちのササエ。屋根裏のカイコ、農作業の道具、同級生の家で見ました。
白川郷も綺麗に整備されましたね。
懐かしい様な、寂しい様な・・・。

今メチャメチャ忙しい状態です。
更新出来るか危うい(汗)
ミャウも出番がなくて暇そうです。
by ☆ササエ☆ (2009-08-16 10:06) 

tomomame

白川郷、私も数年前に行きましたが、
お土産屋など、なんとなく商魂が見えすぎ
というか、ヒートアップしすぎ…って感じで
期待が大きすぎたせいか、ちょっと残念だった気がします。
お蕎麦のコメントを見てそんなことを思い出しました。
遠景はとても素敵で、感動したのですが。

ミュウミュウちゃんが窓から…って大きくない?!
ひげねこちゃん、合掌造りの家並みによく似合いますね♪
by tomomame (2009-08-16 12:46) 

ミカチ

一度は行ってみたい場所ですね。
行きたいと思いつつ、渋滞とか苦手なのでなかなか行けません^^;
by ミカチ (2009-08-16 19:43) 

Rae

あれだけの豪雪地ですし、夏場は涼しかったでしょうね(^^)
お水もやっぱり綺麗なぁ。
あのお水、絶対飲めますよね、うん。飲める気がします!
美山のかやぶきの家は見たことあるんですけど、白川郷はまだ…
いつかは行ってみたいんですよね。
だけど、おっしゃる通り、そこで生活を営んでおられる方がおられるんですものね。もし行ったら、なるだけ邪魔にならないように賢く動きます。
by Rae (2009-08-17 00:16) 

花火師

いい雰囲気ですね
それにしてもソバがうまそうで・・・\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-08-17 00:57) 

momo

冬の白川郷は雪景色で有名ですが、夏の景色も最高ですね。
田んぼの緑が映えて、美しいです。
柱の黒光が、年月を感じさせてくれますね-☆
by momo (2009-08-17 01:18) 

ぷち

白川郷、行ってみたい!
展望台からの眺めをこの目で見てみたいです。
高山にも合掌造りの家々はあるのですが
やはり白川郷は規模が違うと聞きます。
ところどころにいるミュウちゃん、かわいすぎ(*´∀`)
by ぷち (2009-08-17 16:36) 

くろた

牛の草鞋なんてあったんですねー。
コメントもおもろいですね。
白川郷まだ一度も行ったことないので
写真を見てると行きたくなりますね。ええ感じ。
by くろた (2009-08-17 17:37) 

やっぴぃ

ステキっ!白川郷、私も行ってみたいです。
自然がいっぱいですねぇ。ん?ところどころでミュウちゃんが
お出迎えしてくれるんですかっ??
なおさら行ってみたい!!
by やっぴぃ (2009-08-17 19:06) 

桃助

こんばんは~♪
 夏の白川郷も素敵ですねぇ
 ん、ん? このお蕎麦屋さんって 白川郷にあるお店ですか?
 私も行った時 長い事待って やっとこさ
 お蕎麦の味って イマイチわからない私
 美味しかったかなぁ?とカトリーヌさんの記事を見ながら
 考えている私です(笑)
by 桃助 (2009-08-17 21:12) 

marimo

はじめてお邪魔致します<(_ _)>
3年ほど前に白川郷行きましたぁ~
とても美しい山間の集落で、いくつかあるんですよね。
行くまで知りませんでしたが、
みなさんあの重厚なおうちで普通に
生活してらっしゃる事に驚きました。
冬の写真も展示されていましたが・・・
雪景色の中の合掌造りもとても絵になるでしょうね(^^

by marimo (2009-08-17 22:08) 

minsuke

白川郷に行かれたんですね。
屋根裏まで上がって撮影するといいものですね。
何回も行ってるのですが、上がったことがなかったです。
もったいないことをしました。^^;
魚は虹鱒ですね。
水が綺麗ですよね。
和田家もとっても立派な家屋ですよね。
よく写真撮っています。
その池の睡蓮、綺麗ですね。
紅葉の季節はこみこみで大変ですよ。
特に城山の展望台は車を入れるとある時間まで出せないことになります。
詰め詰めに停めるので。
by minsuke (2009-08-17 22:27) 

gumigumi

こんにちは♪
のどかなところですね(^^)
それに料理が美味しそう~><
私も行ってみたいな~(*^∀^*)
by gumigumi (2009-08-18 11:32) 

BlackTiger

古い建物と色鮮やかな花、こういう天気の夏でも十分楽しめる景色ですね。そばがおいしそうです。
あと、水がちゃぷちゃぷしてるのいいですね~ アニメーションgif?

アニキも木星猫寸前でしたが、ダイエットに成功してしまい、
今は火星と木星の間の小惑星みたいに半端になってしまいました。。



by BlackTiger (2009-08-19 12:27) 

溺愛猫的女人

こんにちは

遅くなりましたが5050niceカードいただいて参ります。花火バックのミュウちゃん、とてもステキo(=^▽^=)o

白川郷・・・一度は行ってみたい憧れの地です。堪能させていただきました♪
by 溺愛猫的女人 (2009-08-19 20:53) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
箱の縁にほっぺ乗っけてくつろいでいるミュウちゃんがとても可愛いです~!
ほっぺをふわーって突きたいです!
釘など使わずにこんなに大きな家を建ててしまうなんて凄いですね!
でも重要文化財なのに中はあまり片付いていないんですか。(笑)
牛用のワラジってあるのですね。ぱっと見ただけでは一体どうやって履くのやら?
糸繰り機の傍のミュウちゃん、鶴の恩返しのおつうさんのようです~。(笑)
囲炉裏の火がついていたり、時計が動いていたり、普通に中で生活できそうですね~。
どぶろく風ソフトクリーム、気になりますね~。風って…。???
展望台からの眺め、長閑でとっても素敵ですね。
by skimble (2009-08-20 10:16) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもたくさんの訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
※ミュウちゃんも強力な猫パンチを持っているようですね!
キズだらけですよね!!でも遊んでしまう自分です(笑
マキロンは常備してますよ(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-20 19:15) 

kiko1578

展望台からのながめは、なかなかのものですね。
by kiko1578 (2009-08-20 21:31) 

Chee

ええーー!!体重制限があるから、
あんたは、屋根裏登れないですってー!←被害妄想

牛のわらじ。。
なんか、すごいわ~。
どうやって履いてたのかしら…。
余計に歩きにくそう。
靴ずれとかしなかったかなあ。。←老婆心
by Chee (2009-08-21 14:25) 

caritas

牛さんがわらじを履いて歩いているところを
思わず想像しちゃいました。
ニャッホ~のミュウちゃん可愛い~♪
お蕎麦大好き!!美味しそう♪
by caritas (2009-08-23 13:07) 

みい

囲炉裏のそばのミュウちゃんが、あまりにハマってて二度見しちゃいました。
(実写に見えました・笑)

白川郷は一度行ってみたいな~と思ってたんですが
やっぱり観光客が一杯なんですね。
出来れば人気のない雰囲気でしっとり回りたいな~。
って、絶対無理ですよね(笑)

by みい (2009-08-25 16:44) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
牛のわらじには私もびっくりでした(ノ゚ω゚)ノ*
どうやって履かせていたんでしょうね?絶対歩きづらいと思います(笑)
展望台からの眺めは本当にサイコーでしたd(* ̄∇ ̄)。
ずーーとずーーと眺めていたいような風景でした☆
ミュらんは、神出鬼没ですので、いつどこから顔を出すかわかりません
⊂((〃≧▽≦〃))⊃
by カトリーヌ (2009-08-27 11:52) 

カトリーヌ

**MIYABIさん**
こんにちは♪
夏休み(お盆休み)は、のんびりだらだらと過ごしているうちに
終わってしまいました(゚ー゚;Aアセアセ
ミュウは日中ずーーーっと寝ているので、あまり遊んでくれません(笑)
更新なさったのですね!お伺いさせていただきまーす(((((((((((っ・ω・)っ
by カトリーヌ (2009-08-27 13:44) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
ホント、タイムスリップしたような気分になりますでしょ?
すごく昭和の香りがします(笑)
ここで暮らすのは大変だと思いますが、この風景はいつまでも
残していただきたいと思いました^^
by カトリーヌ (2009-08-27 13:48) 

カトリーヌ

**お好み焼き屋のおばちゃんさん**
こんにちは♪
やはり...(笑)どぶろく風の“風”が気になりますけどネ
どんな味だったのでしょう^^
ブルーベリーソフトを食べなきゃよかったとちょっと思いました( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2009-08-27 13:53) 

カトリーヌ

**nyanyabunさん**
こんにちは♪
囲炉裏でくつろぐ加工、うまくハマったー!と自分でも思いました(爆)
もし家に囲炉裏があったら、こんな風に周りで伸びていそうですもんね^^
白川郷で暮らすのは大変なことだと思います。不便なことが多そうなので
正直住みたいとは思いませんが、この風景はいつまでも残してもらいたい
と思いました(手前勝手な言い分ですが...)
古きよき時代!そんなフレーズが頭に浮かぶような光景ですよね☆

by カトリーヌ (2009-08-27 13:58) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
のどかでいい風景でしょ~(*´ェ`*) すごく癒されました☆
ただ、ここで暮らすのは大変ですよね^^;私にはムリです(●´ω`●)ゞ
まず豪雪地帯ですからね~!寒いのが苦手な私ですから...
水面が揺れる加工、おもしろいでしょぉ(^ー^*)♪
前記事に加工の仕方のリンクを貼っていますので、よかったら
チャレンジしてください☆⌒d(*^ー゚)b
ぷぷ ミュウってばお顔までぶよってきたのかもしれません(*´艸`*)
by カトリーヌ (2009-08-27 14:02) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
パペカトとミュウが仲良くなることはありえないと思います(爆爆)
いったいどこと交信していたのでしょうねぇ(* ̄m ̄)プッ
ミュらんはあまりの気持ちよさに、ツアコンの立場を忘れてしまった
ようですね(≧∀≦) あまり頼りになりませんo( ̄ー ̄;)ゞ
確かに!!『風』ってところが怪しいどぶろくソフトですね(笑)
食べてみればよかったなぁ^^
ここで暮らすのは大変なことだと思いますが、勝手な言い分ですが
この風景はいつまでも残していただきたいですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2009-08-27 15:12) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
ん?んん(〟-_・)ン? 昔こんな農具を使ったことがおありですか?(爆)
びっくりしましたよ(笑) 一体おいくつなんだろうって...(゚ー゚;Aアセアセ
柱のボンボン時計、年季が入っていていい味が出ていますよね!
実は私の部屋の壁掛け時計は、わざとアンティークなものがほしくて
こんな八角形のボンボン時計なのです( ̄∀ ̄*)イヒッ
うるさいので音は出ないようにしていますけど(笑)
by カトリーヌ (2009-08-27 15:18) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♪
一見仲良さそうにINしていますが、いつもケンカばっかりです(笑)
私はマキちゃんのような白猫ちゃんが飼いたいです♪
白猫大好きなのです(*´艸`*)ミュウゴメンよぉぉ
展望台からの眺めがとってもステキな白川郷。ずっと残してほしい
風景です☆
とろろそば、見かけ倒しの味でした。がっかり...

by カトリーヌ (2009-08-27 15:22) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
私は子供の頃からずっと猫がいる環境で育ちました^^
気ままわがままですが、かわいいです(*´艸`*)
牛のわらじ、笑っちゃいますよね(* ̄m ̄)プッ
牛だってこんなもの履きたくなかったと思います。歩きづらそうです^^;
アンティークな時計、年季がはいって、すごくいい味が出ていますよね。
実は私の部屋の壁掛け時計もこれと同じ形のものです。
わざとアンティークな時計がほしくて...
うるさいので、ボンボン鳴らないようにしていますけど(≧∀≦)


by カトリーヌ (2009-08-27 15:28) 

カトリーヌ

**abikaさん**
こんにちは♪
わざわざご連絡ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
こちらこそ仲良くしていただいてうれしかったです。ありがとうございます。
残念ですが、またいつか再開されることを願っています。
それまでどうぞお元気で...
こんなブログですが、よろしければまた遊びにきてやってください^^
by カトリーヌ (2009-08-27 15:31) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
合掌造りの茶色と、田んぼの緑とカラフルなお花のコントラストが
ステキですよねー(゚∇^*) ♪
私もそう思いました!!箱庭的だなーって...
ボキャブラリーが不足していて、うまく表現できませんでした(●´ω`●)ゞ
虹鱒ですか...お魚さんは見分けられません。ほとんど切り身しか
見たことがないので(爆爆)
囲炉裏はやはりすすっぽかったですよ。煙いというか...
ミュらんも実はうす汚れていたかもしれませんねぇ(* ̄m ̄)プッ

by カトリーヌ (2009-08-27 15:34) 

カトリーヌ

**ササエさん**
こんにちは♪
ミュウはかなりプニプニですよ(笑)夏太ったようですし...
あの農具たち、実際にどんな風に使われるのか見てみたいです^^
白川郷は、世界遺産になってから整備されたのでしょうか?
箱庭的でステキですが、ここで暮らしてゆくのは大変だと思います。
私にはムリだなーと思って見ていました(●´ω`●)ゞ
私ももっとマメに更新できたらいいのですが、なかなか難しくて
ミュウも出番を待ちかねているかもしれません( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2009-08-27 15:39) 

カトリーヌ

**tomomameさん**
こんにちは♪
まぁ 白川郷へいかれたことがおありなのですね!
確かに!!観光客が落としていくお金が収入源でしょうから
各店がヒートアップするのもムリないですけど、見え見えだと
興ざめですね/(´ヘ`;)\私も特にお土産は買いませんでした^^;
お蕎麦はがっかりしてしまいました。大阪で食べるもののがうんと
おいしいですε= o(´~`;)o
あはは 窓からのぞくミュウは、比率がおかしいことはわかっていました。
そこは見逃してくださいましーーっ(/ω\)

by カトリーヌ (2009-08-27 16:22) 

カトリーヌ

**ミカチさん**
こんにちは♪
大丈夫ですよー!高速が繋がったので、渋滞もなくスイスイでした^^
ぜひ一度足をお運びください☆
ミカチさんが白川郷の風景をスケッチされたらどんなステキな感じに
なるのだろうと考えると楽しくなります(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2009-08-27 16:55) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
白川郷、もちろんこちらよりは涼しいですが、すごく涼しいということも
ありませんでした(●´ω`●)ゞ
冬はですねぇ、たぶん(いや絶対)行けません(笑)寒すぎると思います。
お水飲めそうなくらいキレイですよね(≧▽≦)絶対飲めますよね!!
これだけまとまった集落は白川郷でないとお目にかかれませんね。
癒されること間違いなしですよっ(゚∇^*) ♪
Raeさんだったら、住んでいる方の気分を害するような行動をとられる
はずがありませんよ♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2009-08-27 17:36) 

カトリーヌ

**花火師さん**
こんにちは♪
本当に気持ちのいいところでした。癒されます(*´ェ`*)
ソバは...見かけ倒しでした(" ̄д ̄)
by カトリーヌ (2009-08-27 17:37) 

カトリーヌ

**momoさん**
こんにちは♪
白川郷は豪雪地帯で有名なので、冬のイメージが強いですよね!
それも魅力的なのですがぁぁ...寒いのが苦手ですし、雪に慣れて
いないので転んでしまいそうなので、夏に訪問しました^^
コントラストがキレイな風景を見ることが出来て、夏もいいなぁと
思いました(*´∇`*)
柱の黒光りがいい感じですよね(*´艸`*)年月が磨き上げたような...
by カトリーヌ (2009-08-27 17:40) 

カトリーヌ

**ぷちさん**
こんにちは♪
一度行ってみたいと思っていた白川郷!
本当にステキな風景でした☆癒し効果バツグンです(≧∇≦)b
飛騨高山も行ってみたいのですが、今回は時間がなかったので
またいつかということで...(〃’∇’〃)ゝ
ここで暮らすのは不便が多くて大変だと思いますが、いつまでも
変わらないでほしいです。
ミュらんはツアコンの役目を忘れ、自分が一番くつろいでいたようです(笑)
by カトリーヌ (2009-08-27 17:43) 

カトリーヌ

**くろたさん**
こんにちは♪
牛のわらじ、私もびっくりでした(ノ゚ω゚)ノ*
牛のためとはいえ、絶対履き心地悪かったでしょうね(笑)
タイムスリップしたような気分が味わえますよぉd(゚-^*) ♪
チャンスがあれば、ぜひ一度訪れてみてください^^
by カトリーヌ (2009-08-27 17:54) 

カトリーヌ

**やっぴぃさん**
こんにちは♪
白川郷は自然しかないって感じで、そこがまた魅力なんでしょうね^^
暮らすにはちょっと不便だろうし、大変なことが多そうですけど...
癒し効果はバツグンかと(^ー^*)♪
ミュらん、ツアコンの役目をするはずなのに、自分が真っ先に
くつろいでいますよね(爆)しっかり仕事してくれなきゃっ(゚ー゚;Aアセアセ
よぉく言い聞かせておきます((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2009-08-27 17:56) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪
冬の雪景色はまた格別なのでしょうが、夏の風景もすごく気に入りました。
コントラストが美しいです(*´ェ`*)
このお蕎麦やさん(というか何でもありのようなお店です)はもちろん
白川郷にあるのですが、味はもうひとつでしたΣ(T▽T;)
これだったら、地元のほうがおいしいところがいっぱいありますね。
期待していただけにガックリしてしまいました(ノω・、)
by カトリーヌ (2009-08-27 18:01) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます!ようこそおいでくださいました(゚∇^*) ♪
白川郷、さすがは世界遺産ですよね!!すごくステキなところでした^^
私もあの合掌造りの家に今も実際生活している方々がいらっしゃるとは
思わず、ちょっとびっくりしました。暮らすのは大変だと思います。
雪の白川郷も見てみたい気がしますが、寒いのは苦手なので
二の足を踏んでしまいますね(゚ー゚;Aアセアセ
夏の景色もすごーくステキだったので、大満足の旅でした(*^-゜)v
by カトリーヌ (2009-08-27 18:05) 

カトリーヌ

**minsukeさん**
こんにちは♪
屋根裏からの景色もまたすばらしかったですヨ!
合掌造りの中がどうなっているのか見てみたかったので
入ってみましたが、1F部分は雑然としていて逆にびっくりでした。
もう少しキレイに整頓した方がいいと思います(゚ー゚;Aアセアセ
これ、虹鱒ですかー!魚は全然よくわからないので...( ̄┰ ̄;)ゞ
教えていただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
どの季節に行ってもそれぞれステキな風景に出会えそうですが
紅葉の時期は混み混みなんですね!よーく覚えておきます^^
展望台の駐車場、この時もかなり多くて停めるのに苦労しました。
小さな集落なので、人がどどっと押し寄せたら住んでいる方々が
窮屈な思いをされるかも、と思ってしまいました。
by カトリーヌ (2009-08-27 18:10) 

カトリーヌ

**gumigumiさん**
こんにちは♪
古きよき時代の日本が残っているようですごく癒される場所ですよぉ ♪
お蕎麦は、お店の選択を間違ったのかイマイチでしたが
小腹が空いたときに食べる串焼きとか、おやつ的なものが
おいしかったです(*^-゜)v
チャンスがあれば、ぜひ一度足をお運びください^^
by カトリーヌ (2009-08-28 17:39) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは♪
白川郷といえば、雪景色のイメージがありますが、夏もこうして
茶色と緑とカラフルなお花のコントラストが楽しめていいものですね☆
お蕎麦はですねぇぇ...期待はずれでした( ̄へ ̄|||)
お店のチョイスがまずかったのかもしれませんが(笑)
水面が揺れる加工、楽しいでしょ?アニメーションGIFです^^
ミュウは金星管区リーダーですが、夏太ってしまったようで
大変マズイ状況です(゚ー゚;Aアセアセ 飼い主共々ダイエットですね(≧∀≦)
by カトリーヌ (2009-08-28 17:55) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます(゚∇^*) ♪
カード、喜んでいただけてうれしいです。ありがとうございます(〃∇〃)
白川郷、私も一度行ってみたい場所で、念願が叶いました☆
冬の雪景色もいいですが、夏もステキだし、いつ行っても楽しめるような
気がします^^ぜひ一度足をお運びください(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2009-08-28 17:58) 

カトリーヌ

**scoskiさん**
こんにちは♪
ミュウはしっかり夏太ってしまったようですが、お顔までぶよって
しまったのでしょうか?小顔がとりえだったのですが...(笑)
つんつん突付いてやってください~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
郷土館の1Fがあまりにも生活感ありすぎてドン引きしちゃいました^^;
もう少し片付けてもらいたいものです(゚ー゚;Aアセアセ
牛のわらじ、私も履かせるところを見てみたいです。窮屈でしょうね(笑)
ミュウが猫の恩返しをしてくれるコならいいのですが、恩をアダで返す
タイプだと思いますヨ( ̄へ ̄|||) 見かけだけおつうさんです(爆)
どぶろく風と“風”がつくとちょっと怪しい感じがしますよね(* ̄m ̄)プッ

by カトリーヌ (2009-08-28 18:02) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
再びこんにちは♪
ミュウは強烈パンチを顔面に浴びせてくることもあります。
ヒジョーにキケンですΣ(T▽T;)
こちらに遊ぶつもりがなくても、構ってほしいときは足にじゃれついたり
噛み付いたりと遠慮なく攻撃してきます(/ω\)
マキロン、必需品ですよね(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
by カトリーヌ (2009-08-28 18:05) 

カトリーヌ

**kiko1578さん**
こんにちは♪
普通に見てもステキですが、展望台からの眺めは格別です♪(* ̄ー ̄)v
いつまでもうっとりと見ていたいような光景でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
by カトリーヌ (2009-08-28 18:07) 

カトリーヌ

**Cheeさん**
こんにちは♪
いえいえ、体重制限の話は私の想像ですからっ(* ̄m ̄)プッ
Cheeさんは絶対大丈夫ですよ!!
コントのように床が抜けて屋根裏から1Fまで落ちる姿を想像して
しまって一人で笑っちゃいましたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
牛のわらじ、ぜーーったい歩きづらかったでしょうね(笑)
牛のためとはいえ、牛は迷惑していたかもしれません( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2009-08-28 18:10) 

カトリーヌ

**caritasさん**
こんにちは♪
牛のわらじ、実際どのように履かせたんでしょうね^^
きっと歩きづらかっただろうなぁと思ってしまいました(゚ー゚;Aアセアセ
ニャッホーのミュウは、家と比較すると大きすぎるのですが、そこは
スルーしてくださいネ(爆)
お蕎麦、期待していただけにちょっとがっかりな味でした(ノω・、)
by カトリーヌ (2009-08-28 18:13) 

カトリーヌ

**みいさん**
こんにちは♪
うふふ 囲炉裏そばのミュウ、私もうまくハマった!と自画自賛です(笑)
囲炉裏があったら、こんな風にのびーっとしそうですよね(≧∀≦)
白川郷、もっとひっそりとしたイメージだったのですが、世界遺産登録
されたおかげか、観光客がいっぱいでした。
観光客が収入源かもしれませんが、実際住んでいる方たちはどう思って
いらっしゃるんだろうと考えてしまいました/(´ヘ`;)\
ここはひっそりとした雰囲気が似合いますけどネ^^
by カトリーヌ (2009-08-28 18:18) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
猫屋福助㈱さん
toraneko-toraさん
杏砂さん
flowerwellさん
kazukazuさん
みきおさん
ギルバート明子さん
ふみさん
ぴーすけ君さん
ごんちゃんさん
sakamuさん
ayafkさん
はちみつさん
まりりんさん
父ちゃんさん
shinさん
xml_xslさん
Makiさん





by カトリーヌ (2009-08-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。