SSブログ

洋食『アラカルト』へ ≡≡≒(* - -)ノ [グルメ(洋食)]

先週水曜日、会社の先輩後輩である釣りバカコンビのお二人と私の3人で、またまたおいしいものを

食べに行ってまいりました(前回も書きましたが、お二人が釣り好きというわけでも、ましてバカと

いうわけでもございません。誤解なきようお願いしまーす お名前から連想しただけで...)

今回は2月に予約してやっと4月中旬に行くことができました。というのも、基本的にお昼しか営業

されておらず、夜は予約が入ったときだけオープンするというお店なのです。

その名も『洋食の店 アラカルト』 いろんな方のブログでも紹介されているお店です。

梅田よりすこし距離があるけれど、歩くより他に交通手段がなく、雨の中、てくてく歩いてお店に

向かいましたが、暗いしちょっと分かりづらい!!ただ、前もってお店の方が道順を説明してくださって

いたので、何とか見つけることができましたv(^▽^)v

あら?『本日貸切』の札がでている でも誰もお客がいない!!つまり私たち3人だけみたい(笑)

カウンター8席にテーブル席2席のこじんまりしたお店で、シェフお一人で切り盛りされているようです。

 

最初お店に入ったときから思っていたのですが、ドアが開けっ放しにされていて、とにかく寒いっ(-"- )

おりしも、この日は最近では一番気温の低い日。最高気温13度。夜だから6度ぐらいでしょうか?

私、まだ風邪が完治していないんですけどーー(((p(>v<)q)))!!と思いつつ...

遊覧船につづき、また寒い思いをするハメになりました(→o←)ゞ あはは、笑うしかないっ

最初は、他にも誰かお客がくるのかと思って我慢していたのですが、結局誰も来ず...

そのワケは......食べ終わってから気がつきました!!(遅い?!)

お一人で調理とサービスをこなしていらっしゃるので、出来上がったお料理を 調理場のすぐ横のドア

(ここも開けっ放し)から、一度お店の外へ出て、客専用入り口を通って客席に運ぶというルートで

出しているからなのでした。それってどーよ?と思ったのですが...言えませんでした/(^◇^;)

いつもこうなんでしょうか?これじゃ、夏と冬は行けないじゃん!暑いし寒いしぃ...("э")boo...

でもお料理はどれもこれも very good なのでしたd(-_^)!!

 
●うずらのソテー
うずらの下にはズッキーニとエンドウ豆  赤いカーネーションが色を添えていました
うずらがジューシーで、おいしいーーっ やっぱり“トリ”肉が一番好きっ(*'-'*)エヘヘ


●ラングスティーヌ(手長エビ)のグリエ ゴルゴンゾーラソース
ゲッ(◎-◎;)ブルーチーズのソース!?と思って、苦手な私は少し引き気味だったのですが
うん!大丈夫 おいしーです。ラングスティーヌ、これがまたいいですねっ エビ大好きうふふ


●自家製干し肉のサラダ
このちっちゃなトマトがとってもかわいいっマイクロトマトっていうそうです。南天みたい
うん、プチトマトよりちっちゃいもんね~ 干したお肉の味でした(ってそのまんまじゃん(・_*)\ペチ


●カレー風味のポタージュ
とにかく寒かったので、あったまるぅ(。-_-。) カレーの香辛料がピリっと効いて うまっ(^_-)-☆


●焼きアナゴのパスタ
いろんな形のパスタがはいっていて、おもしろーい。こんな形初めてみたっ
焼きアナゴがすごくおいしかった でもソースがふつうだった...(-"- )洋食屋さんのパスタかな?


●ハンバーグ
うふふ、ハンバーグは大好きな一品です(味覚がお子ちゃまで恥ずかしいですけど
とってもやわらかくてジューシーで、デミグラスソースもすばらしくおいしかったですo((*^▽^*))o
このちっちゃなジャガイモは、“マイクロポテト”っていうのかしら(笑) かわいいっ


 
●オムライス
洋食屋さんの定番“オムライス” たまごがふわふわで、オレンジ色のソースがとてもキレイで
おいしいっとしか言いようがありませーん(^~^)v しかし、もう胃袋に限界が...



●クリームブリュレ
そしてデザートには カリカリのカラメルが香ばしいクリームブリュレ これは別腹でしょう(笑)
おいしくてもう しあわせ(*^m^*)
& コーヒーor紅茶付


以上、シェフのおまかせコース しめて4,000円(税込) ウソ~ 安ーーっ(゚◇゚)~

ほぼ、どれを食べてもおいしかったです。(個人的にはパスタがイマイチだったけど...)

リピートしたいお店のひとつです ただ、気になるのが、この“ドア開けっ放し状態”(笑)

いつもこうなのか?それともたまたま今回だけそうだったのか、とっても気になります。

それ次第で今後また食べに行くか決めたいと思うのでした。(だってすごく寒かったーーっ)

ココ、ランチもあるのですが、これまたちょっと遠くて行けそうにありません(+_;) 残念っ


●洋食の店 アラカルト <地図
住所   :大阪市北区神山町3-2
TEL   :06-6362-8171
営業時間:11:30~14:30/(夜は予約のみ)
定休日  :日・祝
予算   :ランチ:800円~ /ディナー:4000円おまかせコース他

=========================================================
余談ですが...この日、なぜか行きも帰りも、電車にて “席をゆずりましょうか?”と言われました。

行きのJRでは、まだ風邪が完治していなくてゴホゴホ咳き込んでいたためだと思われますが

大学生ぐらいの男の子が、遠慮気味に『座りますか?』と言ってくれたのですが、全然しんどくも

なかったから 『いえ、大丈夫です』と答えたわけですが、その男の子もバツが悪くなったのか

席を立ってしまったので、結局別の人が座ってしまいました(笑)ちょっと悪いことしたかな?

でも今どきちゃんと席をゆずろうという気持ちを持った若者(おばちゃん発言?)もいるんだなって

ちょっと心温まる感じがしました(*' '*)

そして帰りの地下鉄で...みなさんから頂いたブログのコメントを携帯で見ていただけなんですが

なぜかおじさんが『座りますか?』とちょっと心配気味に声をかけてくださって、これまたびっくり!!

全然しんどくないし、えっ!何でという感じだったので 『いえ、大丈夫です』と 朝と同じように答えた

のですが、何だろう 今日は!?行きも帰りも!! 私 そんなにかよわくないでーーす(爆)

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

サクラコ

わ~どれも美味しそう~!やっぱりわたしもハンバーグが食べたいかも♪

カトリーヌさん、もしや、最近流行りのふわっとしたお洋服着ていませんでした?あの洋服のデザイン、けっこう「妊婦」に間違われるようなんですヨ。
先日私の母も妊婦さんと勘違いして「どうぞ」と席を譲ったら「なんで?」という怪訝なお顔をされて参ったと言っていました(^-^;)
痩せてる人でも妊婦さんに見えるようなので・・・
「そんな服着てないよ!」ということだとしたら・・・やっぱり、か弱い乙女に見えたのかも♪
by サクラコ (2007-04-28 01:58) 

びぃ★

おいしそ~
クリームブリュレ、たべてみたいです。
カトリーヌさんがうらやましい・・・w
by びぃ★ (2007-04-28 09:00) 

虹々弓

どれも美味しそう♪
ドア開けっぱなし状態私も気になります・・・
心温まるお話ですね
風邪お大事にしてくださいね。
by 虹々弓 (2007-04-28 18:29) 

カトリーヌ

サクラコさん こんばんは☆
ハンバーグ、おいしいですよねぇ(≧∇≦)だーい好きです♡

なるほど、納得!...
でもね 今回はそーゆー服じゃなく ピタっとしたワンピだったんです。
ハッ、も、もしや『自腹』で妊婦と間違われていたりして!?
イヤ、そ、そんなはずは...もごもご
寒かったので、顔色が悪かったのかもしれませんね。きっとそうだわ!
by カトリーヌ (2007-04-28 20:23) 

カトリーヌ

びぃ★さん こんばんは☆
クリームブリュレ、私も好きですよ~v(^▽^)v
世の中、おいしいものが氾濫していて、ダイエットの敵ですね
といって食べちゃう私がいけないのか...(+_;)
by カトリーヌ (2007-04-28 20:26) 

カトリーヌ

caritasさん こんばんは☆
ドアは閉めてくれなきゃ!ですよね(-"- )
ホントにいつもそうだったら、春と秋しか行けません(笑)
電車でのコト、サクラコさんのいうとおり、妊婦さんと間違われて
いたのだったら、どーしよう...と思います。ま、まさか(汗)
でも、譲り合いの気持ちを持つということが大事ですよね☆
世の中、まだまだすてたものではないですネ
ありがとうございます♪風邪はもうすっかりよくなりましたv(^▽^)v
by カトリーヌ (2007-04-28 20:32) 

みゅう

大阪は本当にリーズナブルでおいしいお店が多いんですね~!
うらやましい・・・。
それにしても・・・寒いのはきついですよね。
もしかして暖房もついていないとか?
おいしくても、暑い&寒いときは考えちゃいますよね。
席を譲ってもらえそうになったとは・・・相当具合が悪そうに見えたんじゃないでしょうか。
それにしても大阪の方は優しい人が多いですね。
うちの母は体が不自由なんですが、首都圏だと寝たふりをしてシルバーシートでも譲ってくれない方が多いですよ。
譲ってもらえませんか、と声をかけられない自分も情けないですが・・・。
たまに譲ってもらえると、本当に感激です。
by みゅう (2007-04-28 21:28) 

手長えびが食べれるところを探していたのです!
いいところを教えてくれてありがとうございます☆
by (2007-04-28 21:41) 

カトリーヌ

みゅうさん こんばんは☆
東京に比べると、こちらは食べ物をはじめ物価が安いみたいですね
ありがたいことです♪
ホントに、よりにもよってこの寒い日にドア開けっ放しはないだろー!
と思いました。3人とも『さむーい』といいつつ食べていました{{{{(+_+)}}}}
冷暖房がないと、夏・冬はムリですね・・・/(^◇^;)
席のことですが、ホントに具合が悪かったわけじゃないので、譲ってもらう
のも気がひけてお断りしたのですが、うーん、やっぱり妊婦に見えた!?
( ̄□ ̄;)そ、そんなはずは...
大阪でもたいていの人は寝たフリですヨ!今回はたまたまいい方たちに
めぐりあったのでしょうね。お母様、どうぞお体お大事になさってください
なかなか『譲ってください』とは言いづらいですよね。
私も今後周りに目を配るようにしなきゃ、と思いました☆
by カトリーヌ (2007-04-28 22:08) 

カトリーヌ

charさん こんばんは☆
お役に立てたのでしょうか?私もうれしいです♪
手長エビですが、おまかせコースのため、いつも出てくるかは
わかりませんので、ご確認くださいね☆
どれもおいしかったですよd(-_^)!!
ただ、ドア開けっ放しだけはいただけませんけど(笑)
by カトリーヌ (2007-04-28 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。