SSブログ

ルーブル美術館展とグルメ [グルメ(フレンチ)]

6月もそろそろ終わりが近づいてきて、一年って早いなぁと思う今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしですか?最近ご訪問がままならなくてすみません人( ̄ω ̄;)

何かとバタバタしていて、UPも相変わらず週イチペース...[たらーっ(汗)]

もっとこまめにUPしようと思ってはいるのですが、なかなか実行できず(〃 ̄ω ̄〃ゞ

みなさん、どうか見捨てないでくださいね八(^□^*)オ・ネ・ガ・イ

 

あまり雨がざーーっと降らない今年の梅雨ですが、夏はかなり猛暑になるとの予報[ふらふら]

はぁー、暑いの苦手だなぁo((>ω<o))((o>ω<))o 寒いのもヤダけど(笑)

暑さなんかにめげそうにもないこの方は、ますます食欲旺盛でして...(゚m゚*)プッ

 

ミュウとシーバデュオ.jpg
あついときこそ いっぱいたべなきゃ!なのミュ(*`▽´*)いひひ

“しーばでゅお” サイコーーーd( ̄◇ ̄)b

 

うらめしや.jpg
あとは いーーっぱいねること こりが けんこうの ひ・け・つ[黒ハート]

 

おや、お手手が『うらめしや~』になっていますな(ΦωΦ)ふふふ

 

話は変わって...

先日、神戸市立博物館で開催されている『ルーブル美術館展』に行ってきました[るんるん]

“フランス宮廷の美”とのことで、とにかく豪華絢爛な調度品がずら~りで、いい[目]の保養

になりました☆^(o≧▽゚)o

 

ルーブル美術館展(ポンパドゥール侯爵夫人の肖像画).jpg
●ルイ15世の寵姫 ポンパドゥール侯爵夫人の肖像画(byフランソワ・ブーシェ)

なんだかとってもかわいらしい感じの方ですねっ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

美貌だけでなく、教養も高いことをあらわしているのか、本や地球儀などが一緒に

描かれていますね。

そのポンパドゥール夫人が愛したロカイユ様式のゴージャスな名品がずらーり[ぴかぴか(新しい)]

(ロカイユ様式:18世紀に誕生した、左右非対称の優美な曲線を多用した装飾様式)

 

ルーブル美術館展(コーヒーミル).jpg
●ポンパドゥール夫人のコーヒー挽き

はぁぁ  ですよ 金[exclamation×2] ゴージャスだこと♪~( ̄ε ̄;)

 

ルーブル美術館展(テリーヌ入れ).jpg
●テリーヌ入れと飾り盆

こちらは  です[かわいい] とにかくテリーヌ入れがたくさん展示されていたことに

びっくりしました。宮廷ではテリーヌをよく召し上がっていたということなのかな?

 

ルーブル美術館展(塩入れ).jpg
●塩入れ

また仰々しい入れ物ですこと( ̄m ̄〃) これは銀と鍍金だそうです。

 

ルーブル美術館展(ポプリ入れ).jpg
●『枝付き燭台の』あるいは『蝋受けのある』ポプリ入れ 一対

中央に、中国人の絵が描かれていますが、なんだかなぁ( ̄ω ̄;)

フランス人から見た中国人ってこんなイメージなのね(; ̄ー ̄A

 

一方、ルイ16世時代になると、すこし軽やかで直線的な装飾品になっていました。

 

ルーブル美術館展(王妃の間のシリンダーデスク).jpg
●チュイルリー宮の王妃の間のシリンダー・デスク

いいなぁ(´ー`*)。・:*:・ 何かくれるなら、家具がほしいなぁと思って見ていました(爆)

ステキな家具がたーくさんあったんです(絶対くれないだろうけどっ)[あせあせ(飛び散る汗)]

 

その王妃であるマリー・アントワネットコレクションもたくさんありました[揺れるハート]

 

ルーブル美術館展(蒔絵香入れ).jpg
●蒔絵香入れ

漆器は日本製です。日本製の漆器やシノワズリー(中国趣味)も流行したようです。

 

ルーブル美術館展(アントワネットの旅行かばん).jpg
●マリー・アントワネットの旅行用携行品入れ

例の国外逃亡計画の時に、姉妹の住むベルギーに送られたものだそうです。

国王一家はヴァレンヌで捕らえられてしまいましたが、この携行品入れは無事

国境を越えたようです(●´ω`●)ゞ

 

ルーブル美術館展(アントワネット特注食器).jpg
●マリー・アントワネットのイニシャルが入った食器

MとAが組み合わさったイニシャル入りです。かわいいっ(≧∇≦)

 

ルーブル美術館展(嗅ぎ煙草入れたち).jpg

このゴージャスな入れ物 何だと思いますぅ[exclamation&question]

なんと『嗅ぎ煙草入れ』なのですw( ̄Д ̄;)w

煙草なんぞをこんなところに!!もったいなーーいと思った私(笑)

 

ルーブル美術館展(ルイ16夫妻肖像画入嗅ぎ煙草入れ).jpg
●ルイ16世と王妃マリー・アントワネットの肖像入り嗅ぎ煙草入れ

 

ルーブル美術館展(嗅ぎ煙草入れダイヤ付).jpg
●ダイヤモンドを象嵌した飾り武器模様の嗅ぎ煙草入れ

なんと ダイヤ入りですヨ[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)] ますますもったいないっ(笑)

ひときわゴージャスなので、この前にみなさん群がっていました(*´∇`*)

 

印象としては、『テリーヌ入れ』『嗅ぎ煙草入れ』ばっかりだなって感じでしょうか[たらーっ(汗)]

またぁ!?と思うくらいたくさん展示されていました(* ̄m ̄*)

どれもこれも、一般ピープルには縁のないゴージャスなものばかりでしたε- (´ー`*)

 

ルーブル美術館展は、7/6(日)まで開催されています。

詳しくはこちらをご覧ください→→→ 

 

 

目の保養をしたあとは、当然おなかを満足させなきゃ[るんるん] というわけでランチへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

元町通りにあるフレンチレストラン『ラ ピエール ジパング』です[黒ハート]

新しくでた『ザガットサーベイ』 にて大阪神戸京都の中で一番高得点(27点)だった

話題のフレンチレストランです( v ̄▽ ̄)

場所は、元町大丸のすぐ近くですが、わき道に入ったところでちょっと分かりづらいかも[あせあせ(飛び散る汗)]

店内は、わりとこじんまりしているけれど いい雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

 

ラ・ピエールジパング(付き出し).jpg
●アミューズ

ラ・ピエールジパング(付き出し・オリーブ).jpg
●オリーブ   

ちょっと苦手(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

ラ・ピエールジパング(付き出し・赤ピーマンのムース).jpg
●赤ピーマンのムース

ピーマンの味もしっかりしていて、それでいてクリーミーな感じ

 

ラ・ピエールジパング(付き出し・泉州産水ナス).jpg
●泉州産 水ナス

実はあまり好きではないのですが、みずみずしくてフルーティでした[手(チョキ)]

 

ラ・ピエールジパング(前菜・ホタテとイカのリエット).jpg
●前菜 ホタテとイカのリエット仕立てサラダ添え

うまっ(≧∇≦) トマトも甘くておいしーーーd(* ̄∇ ̄)。

 

ラ・ピエールジパング(メイン・スズキのポワレ).jpg
●メイン スズキのポワレ、黒オリーブのタップナードソースとトマトのジャム

例のごとく 私は“お魚”を選択( ̄∀ ̄*)

あっさりしたスズキと濃厚なソースがよく合います。トマトのジャムというだけあって

甘いトマトソースにびっくりしました。確かにこれはジャムですね(*"ー"*)♪

 

ラ・ピエールジパング(バゲット).jpg
●バゲット

外パリっ 中ふわっ でかなり好みのバゲットでしたd(゚-^*)

 

ラ・ピエールジパング(キャラメルのムース他).jpg
●デザート  キャラメルのムース 焼きバナナ添え

いつもはキャラメルを選択しないのですが、甘さがくどくなくておいしーーーっ[揺れるハート]

 

ラ・ピエールジパング(アールグレイのブリュレ).jpg
●アールグレイのブリュレ バニラソース

友達がチョイスしたデザート。普通表面を焼くブリュレですが、ここは焼きません。

一見普通のプリンみたいですが、中はしっかりアールグレイの味がしました[るんるん]

 

ラ・ピエールジパング(エスプレッソ).jpg
●エスプレッソ

オーダーしたときに、『シングルですか?ダブルですか?』と聞かれ、( ̄ー ̄?).....??

と思った私。きっと濃さのことだろうと思って、『シングル』って答えたのですが

どうやらカップの大きさのようです。えーーー、そうなのぉ?(*0*;)☆

エスプレッソのシングル・ダブルって初めて聞きました(;´▽`A

だったら、ダブルにすればよかったなぁρ(´ε`*)イジイジ

 

さすがは1位をとったお店だなーと思いました。どれもよく出来ているし、サービスも

よくてまた行きたいと思わせてくれるお店です。あー おいしかった(* ̄- ̄*)

 

ラ・ピエールジパング.jpg

●ラ ピエール ジパング     地図はこちら→→→

住所   :〒650-0022 神戸市中央区元町通1-4-12 Misx1F
TEL   :078-392-6885
営業時間:ランチ 11:30~15:00 /ディナー 17:30~21:00
定休日  :毎週火曜日・第1月曜日

 

その後、お茶しようと向かったところがまたステキなんです(≧∇≦)

さすがは神戸って感じ(〃ω〃)

 

フロインドリーブ1.jpg フロインドリーブ2.jpg

『フロインドリーブ』というカフェで、元々教会だった建物なので天井が高くて

雰囲気が抜群d(* ̄∇ ̄)。

1999年に文化財指定を受けたそうです。確かにステキです( ゚ー゚)( 。_。)♪

駅からも遠いのに、たくさんの人でにぎわっていました[るんるん]

 

フロインドリーブ(コーヒーフロート).jpg

ランチがまだ全然消化されていなかったので、ドリンクだけオーダーしました^^

でも、コーヒーフロートにしちゃいましたけどねっ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

サンドウィッチとかもボリュームがあって すごくおいしそうでした[ぴかぴか(新しい)]

 

フロインドリーブ(焼き菓子).jpg

クッキーなどの焼き菓子も有名だそうです。ドリンクをオーダーしただけなのに

パイがついてきました[手(チョキ)] やったー∩(´∀`)∩ワァイ♪ 名古屋のカフェみたい(笑)

 

●フロインドリーブ         地図はこちら→→→

住所   :神戸市中央区生田町4-6-5
TEL   :078-231-6051
営業時間:10:00~19:00
定休日  :水曜日
URL   :http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266

 

 

このあとは...おいしいパン屋が多い神戸なので、パン好きカトリーヌが

見逃すはずはありません⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ いっぱい買っちゃった(^┰^;)ゞ

長くなりそうなので、これは次回に...(笑)

 

===============================================

お待たせしました。キリ番カードできましたv(≧∇≦)v

まずは、2,800niceを踏んでくださったkacoさん

ありがとうございましたっ(* ̄3 ̄)chu

遅くなりましたが、よろしければお持ち帰りくださいませ∩( ´∀`)∩ドウゾ

 

2800niceカード(to kaco△).jpg

kacoさん家には、秋田犬のご兄妹 でんくん ななちゃんがいらっしゃいます。

最近は、アンチエイジングゥ~のためにと、ごはんを手作りなさっています。

すごいなぁ 愛情を感じます ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン

お庭のキレイなお花もご紹介されていますヨ!今は月下美人が満開゙☆⌒o(*^ー゚)

ブログはこちら →→→ 『秋田犬のほのぼの日記』

 

そしてそして、2,828nice おまけに 2,888を踏んでくださったのはmitsuさんです。

ありがとございましたっ[ハートたち(複数ハート)] よろしければお持ち帰りくださいませっ(*´∇`*)

 

2828niceカード(to mitsu△).jpg

にぱにぱ(2828) と にぱぱぱ(2888)ですねっ( ̄m ̄〃)

mitsuさん家の みかんちゃん チョコちゃん だけでなく、外猫ちゃんたちに

対する愛情あふれるステキなブログです。そしてお写真がまたキレイなんです[ぴかぴか(新しい)]

ときどき『mobile mitsu』というタイトルで、文字通り携帯で撮ったお写真を

UPされているのですが、これもまたステキなんですよね~(≧∇≦)

私も携帯を変えたくなっちゃいました(^┰^;)ゞ

ブログはこちら →→→ 『ねこと暮らせば』

 

今日もまた長くなっちゃいましたね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

グルメ記事用の写真がたまりにたまっているのですが、なかなかUPできず

それに基本『猫ブログ』なので、グルメ記事は別のブログを立ち上げようかと

ちょっと考え中です。(といっても、そんなパワーがあるか怪しいですけどっ 笑)

 

れろれろ1.jpg
ミュウの でばんがなくなると こまるミュっ[パンチ]  きょうもポチってしてねっ[左斜め下]

 

○●ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ●○

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
             ポッチンしてねっ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪


nice!(33)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 52

Rae

このくらいの時代のフランスのもの、見るの好きです。
綺麗ですよねー。
もし、好きな風に家を建てるなら、洋館のようにしたくて、頭の中にキッチシ設計図まであります(笑) しっかしねー、誰が買うんだい?土地をさー(爆)
ミュウちゃんは、食欲が落ちてないのね♪
うちはちょっとばててるのか、そういう時期?なのかちょっとカリカリが残り気味です。今日は、ちょっと猫缶を混ぜてあげました。すると、猫缶だけ…
エスプレッソにダブルとかシングルとかあるんですねー。知らなかったー。
by Rae (2008-06-29 21:37) 

miffy

フランス宮廷の調度品って豪華ですよね~
あれだけお金使ったら、借金だらけになるのも当然かも^^;
今回のお料理も美味しそうですね~
特にデザート食べたい~
エスプレッソはトリプルもありますよ~
かなり濃いですが・・・
フロインドリーブのパンも美味しいですよね~
ミュウたんの寝方かわいいな~(〃▽〃)キャッ

by miffy (2008-06-29 21:41) 

あつこ

美術館はたまに行くと心が洗われますよね~
それより、ランチがめっちゃ美味しそうです~
神戸か~・・・行きたいわ~・・・

ミュウちゃんのカード、どれもかわいい~(*^3^)/~☆
by あつこ (2008-06-29 21:52) 

ルークの父ちゃん

ルーブル美術館展ですか、面白そうですね。
贅沢なものばっかりでビックリしますね。
まだ神戸に行ったことが無いので行ってみたい。
またまた美味しいフレンチを食べちゃったのですね。いいなぁ。
エスプレッソ勉強になりました。迷わずダブルと言えそうです(^_^)
by ルークの父ちゃん (2008-06-29 23:15) 

トーマ

ゴージャスなものがいっぱいですね。ミュウちゃんのシーバもゴージャスw

おいしそうなランチいいなぁ~~。で?今回のパンは「ふつう」じゃなく「好み」でよかったですねw 甘いトマトソースが気になりまーす。
by トーマ (2008-06-30 01:15) 

猫屋福助(株)

ダイエット中ですからねぇ・・。
甘いものはねぇ・・・(ヨダレ)。
嗅ぎ煙草は高級品だったのでしょうね、カーの小説にも「皇帝の嗅ぎ煙草入れ」なんて作品がありますし・・。
いずれにせよ、煙遠きものです(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-06-30 01:30) 

kuroko

おいしそうなもの いっぱいで おなかが・・・(鳴)
ルーブル ステキ~~~です
行きたくなってきたけど 人が多いとこ 苦手だしなぁ・・・
美術館って 静かで 涼しいのを期待して行くけど
実際は 人が多くて 暑くて
見たいもの見られないこと多いんですよね(泣)
by kuroko (2008-06-30 10:12) 

ぷち

ルーブル美術館はいいですね~。
神戸って、なんか美味しいものの宝庫ってイメージがある~。
パンも楽しみです(^-^)
by ぷち (2008-06-30 10:41) 

ろき

ミュウさんのシーバ最高!の顔が最高!です。(笑)
ルーブルですか ルネッサーンス!って感じでしょうか?
良くわかりませんがカトリーヌさんは美味しい物たくさん食べれていいな。
今度ご馳走してください!(爆)
by ろき (2008-06-30 12:41) 

yuzu

一度本場のルーブル美術館へ行ってみたいです。
最近美術館行ってないなぁ・・・。
それにしても、豪華な調度品ですねー。
あ、トリックアート展なんかも好きです。
はわぁ~、おいしそうなご馳走たちがたくさん!
私は、エスプレッソ苦手なので迷わずシングルです。

by yuzu (2008-06-30 13:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ミュウちゃんは暑い夏でもモリモリ食べて元気いっぱいなのですね!
よく寝ることも大事ですよね~。折れたうらめしやのお手手、ぷにぷにしたくなりますね!
ルーブル美術館展、なんて豪奢なものばかり…!リッチな気分になれますね!マリーアントワネットは本当に装飾にこだわったのですね。可愛いものばかり。素敵ですね。
エスプレッソのシングルとダブル、勉強になりました~!
by skimble (2008-06-30 13:51) 

みみちゃん

こんにちは。
今回もボリュームたっぷり、ミュウくんたっぷりでした♪

当時のヨーロッパでは、煙草は薬と信じられていたそうなので、これだけ仰々しくなるんじゃないでしょうか……。
by みみちゃん (2008-06-30 20:40) 

mitsu

目の保養になりましたよ(〃∀〃)
ホンモノはさぞかし~素晴らしかったのでしょうね
この流れだと「お笑いシリーズ」次回は「○男爵」・・・?
う~ん奈良・京都に行きたくなりました・・・(そっちかよ)^^;
ミュウミュウちゃんはやっぱり外人さんですね
「みかん」と毛色は似てるけど~どこか雰囲気が違うな~って
思ってましたが・・・瞳が印象的なんですよね!
そんな可愛いミュウミュウちゃんと水玉のキリ番カード
ありがとうございました(≧∇≦)
私からもお返し?のキリ番カードを次回アップまで
ご用意しておきますので~^^
by mitsu (2008-07-01 08:27) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 16:02) 

みゅう

素敵な調度品がたくさんありますね~!
見ていると、つい欲しくなっちゃいますよね(笑)
目の保養のあとの美味しい食事、最高ですね~(^_-)-☆
さすがカトリーヌさん!美味しいところをよく知っています^-^
関西に住んでいないのが悔やまれます~(笑)
by みゅう (2008-07-01 17:44) 

coco

カトリーヌさん、お忙しそうですね!!(><)
お体こわさないように気をつけてくださいね。

アートに触れられて、うれしかったです♪

by coco (2008-07-01 21:52) 

kontenten

ルーブル美術館・・・20代の頃行った事があります♪
ただ・・・行っただけなので、モナリザしか覚えていません (><)
最後の晩餐が、有ったような無かったような ^^;
ミュウちゃんのペロリン、最高ですね(^^)
by kontenten (2008-07-02 15:37) 

ヒロオト

ミュウちゃんのくんくんしてる表情カワイイ♪
ウチもモンが大好物です。
テリーヌ。。私も大好きだから、テリーヌ入れ買おうかしら、ほっほっほっ(笑)

by ヒロオト (2008-07-02 20:20) 

桃助

こんばんは~
 芸術の秋・・・ならず初夏(笑)
 美しいものを鑑賞されたあとは
 とっても美味しそうなランチ!羨ましいですぞ

 フロインドリーブ 懐かしいです~
 昔、昔 OLの頃
 神戸営業所の方が大阪にこられる度に ここのチョコの詰め合わせを
 お土産に買ってきてくださったなぁ(遠い目)
 神戸は おしゃれでいいですね
by 桃助 (2008-07-02 21:46) 

kaco

国外に逃亡する際にも、お茶のセットを忘れない・・すごいですね~
私、水なすだ~い好き! 大阪の水なす(?)は特においしいです
「ホタテとイカのリエット仕立て」って、興味あるわ~食べてみたいな
可愛いカードをありがとうございました!! うれしいでーす♡
UPさせていただきました(コメント遅くなってごめんちゃい)
by kaco (2008-07-03 06:39) 

yumeneko

カトリーヌさん、文化的で豪奢な生活を満喫してますねえ。
すべて身になるんですよ~~。
フランス料理もね(爆)。

by yumeneko (2008-07-03 07:50) 

ぴーすけ君

今、若者の髪型で「ポンパ」が流行っているそうですね。
(ポンパドール婦人の前髪を真似する髪形)
by ぴーすけ君 (2008-07-03 08:22) 

まつきち

ご無沙汰してました。
マリーアントワネットさん…さすがといった感じですね。
今の時代でも贅沢すぎますよ~って教えてあげたいですね。
そして、おいしそうなランチ。
エスプレッソのこと私も知りませんでした。
機会があったら実践してみます。


by まつきち (2008-07-03 20:02) 

Chee

ルーブル展行く予定だったのにな〜〜〜
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
京都に来た時も行けなくって
ずっと見逃してるわ〜。
今回もおいしそうな内容満載で
いいわ〜〜〜。行ってみたくなるところばっかり!

by Chee (2008-07-05 21:45) 

カトリーヌ

Raeさん こんにちは♪
私もこんな感じのゴージャスなもの大好きです^^
Raeさん家のダイニングの調度品もステキですよね(゚∇^*) ♪
テーブルも、椅子も♡
私もステキな洋館にしたい!!でも家は純和風(笑)
和風もステキなので、隣に洋館など(ってどこに土地が!?)
宝くじが当たったら、お互い夢を叶えましょう!!(*´ -`)(´- `*)
Monちゃんたち、食欲が落ち気味なんですね(´ヘ`;)
この暑さじゃ、かわいそうですよね(ρ_;)
私もエスプレッソにシングル、ダブルがあるなんて知りませんでした。
でも恥ずかしくて聞けなかったんです( ̄┰ ̄;)ゞ

by カトリーヌ (2008-07-09 16:50) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
さすがはアントワネット様の調度品って感じですね(笑)
ベルサイユ宮殿にも行きましたが、鏡の間とかはすごいですもんね。
庶民とはレベルが違う生活ぶりですけど、お姫様たちだから
仕方ないのかしら(●´ω`●)ゞ
エスプレッソ、トリプルまであるんですかーーっ!?
全然知りませんでした(;^◇^;)ゝ
どういう意味か恥ずかしくて聞けなかった私です(・_*)\ペチ
神戸はやっぱりこじゃれていて、おいしいものもたくさんで
いいところですよね♡
by カトリーヌ (2008-07-09 17:00) 

カトリーヌ

あつこさん こんにちは♪
絵を見るの、大好きなんです(*´∇`*)
いいものを見ると、心が豊かになる気がします^^
ランチ、お勧めですよぉ♪スタッフさんも感じよかったですし♡
京都から神戸ってプチ旅行っぽくなりますが、たまにはいかがでしょう?
ミュウカード、誉めていただいてありがとうございますっ(///ω///)

by カトリーヌ (2008-07-09 17:03) 

カトリーヌ

ルークの父ちゃんさん こんにちは♪
さすがフランス宮廷、ゴージャスでした☆
ごちゃごちゃしたデザインなので、洗いにくそうだなーとか
庶民レベルの目線で見てしまいましたけど(笑)
目の保養のあとは、おなかもいっぱいにしなければ!ということで
グルメとセットで考えちゃいますね(;^◇^;)ゝ
観光するなら、大阪よりも断然神戸や京都ですネ♪
ぜひ一度いらしてください(♥^-゜)
エスプレッソ、私も勉強になりました^^
その時は、どういう意味かは恥ずかしくて聞けませんでした( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2008-07-09 17:07) 

カトリーヌ

トーマさん こんにちは♪
さすがに金銀がいっぱいで、ため息ついて見てしまいました^^
ミュウのシーバはたまたまです。いつもは粗食!(笑)
はい!今回のパンはおいしかったです( v ̄▽ ̄)
ランチも大満足の内容と味でした。
トマトソースは、ソースでなくジャムですね♪
ホントにあまーい味でした♡

by カトリーヌ (2008-07-09 17:09) 

カトリーヌ

猫屋福助(株)佐々木氏 こんにちは♪
そ、そうでしたネ(●´ω`●)ゞ
ダイエット中の方の目の毒となってしまってすみませーん( ̄┰ ̄;)ゞ
その様子だと、デザートに食いつかれたようですね(笑)
確かに嗅ぎタバコは高級品だったんだろうと思いますが
タバコきらいな私には『もったいなーい』としか思えませんでした^^;
同じような形で、『ボンボン入れ』もありましたが、こっちはかわいくて
いいと思いますけどネ(♥^-゜)
カーの小説に!!勉強になりました(*_ _)

by カトリーヌ (2008-07-09 17:13) 

カトリーヌ

kurokoさん こんにちは♪
ランチ、すっごくおいしかったですよぉ( v ̄▽ ̄)
おっしゃる通り、このルーブル美術館展もすんごい人でした(´ヘ`;)
開館すぐに行ったのに、人人人!!内容が内容だけに想像は
していたのですが、全然ゆっくり見れませんでしたε= o(´~`;)o
私も人ごみ苦手なので、空いているときにゆっくり見たいと
思いますが、人気な催しはどうしても混雑しますよね。
全然涼しくなかったです(;-_-) =3
by カトリーヌ (2008-07-09 17:18) 

カトリーヌ

ぷちさん こんにちは♪
実際のルーブルは広すぎてとても回れなかったので
こんなものがあるとは知りませんでした^^
さすがにゴージャスですよね(-ω☆)
神戸はパンやケーキがおいしいって感じます♡
街並みもどこかオシャレですし・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
by カトリーヌ (2008-07-09 18:29) 

カトリーヌ

ろきさん こんにちは♪
るねっさーーーんす(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)
ってΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネ~ン
シーバ最高!が最高ですか(笑)ありがとうございます♡
え、私がご馳走するんですか?
わかりました!ではマックにしましょう(ΦωΦ)ふふふ

by カトリーヌ (2008-07-09 18:31) 

カトリーヌ

yuzuさん こんにちは♪
ホンモノのルーブルへは一度行きましたが、もうとんでもなく
広いので、3つだけ見てとっとと帰ってきました(笑)
なので、こんなものがあったとは全然知らず(; ̄ー ̄A
さすがにゴージャスな調度品ばかりでした(-ω☆)
私もエスプレッソは、ミルクなしでは飲めません(*≧m≦*)
ホントは、お砂糖だけもしくはそのまま飲むものらしいですけど
私には苦くてムリです(●´ω`●)ゞ

by カトリーヌ (2008-07-09 18:34) 

カトリーヌ

scoskiさん こんにちは♪
この暑いのに、おなかをこわしていたことがウソのような
食べっぷり(゚m゚*)ぷっ 夏太るかもしれませんネ( ̄へ ̄|||)
うらめしやの手、にゃんずのお決まりポーズですがかわいいですよね。
寝ているとついちょっかい出したくなっちゃう私です(笑)
ルーブル美術館展、ゴージャスすぎて ため息ものでした(;´▽`A
やっぱり庶民とは感覚が違いますが、ステキはステキですね♡
エスプレッソ、私も今回勉強になりました(♥^-゜)
その時は恥ずかしくてどういう意味かは聞けなかったんですけど(笑)
by カトリーヌ (2008-07-09 18:38) 

カトリーヌ

みみちゃんさん こんにちは♪
いつもダラダラ長い記事ですみません^^;
短くまとめてこまめにUPできたらいいのですが(;´▽`A

嗅ぎタバコ、そうだったんですか!!
教えてくださってありがとうございます。勉強になりました( v ̄▽ ̄)
それにしても、もったいないわーと思う私ってホント庶民ですよね(笑)
by カトリーヌ (2008-07-09 18:40) 

カトリーヌ

mitsuさん こんにちは♪
ホンモノはさすがにすばらしかったですが、とにかく人だかりで
ゆっくり見ることも出来ず、それがちょっと残念です( ̄へ ̄|||)
え、次は○男爵?いやいや そう言われると逆らいたくなります(笑)
京都奈良ってーーっ!神戸はお嫌いですかぁ?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
みかんちゃんのホントにみかん色には感動します☆
ミュウより断然明るくてきれいな色の毛並み、ステキです♡
わー、カード楽しみにしていますね(♥^-゜)
サンキューカードお持ち帰りありがとうございました(o*。_。)oペコッ
by カトリーヌ (2008-07-09 18:44) 

カトリーヌ

toraneko-toraさん こんにちは♪
わ、クロアチアシリーズですか!!
ぜひぜひお伺いしまーすε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
ご訪問が遅れがちですみませんっ(*- -)(*_ _)
by カトリーヌ (2008-07-09 18:45) 

カトリーヌ

みゅうさん こんにちは♪
そうでしょー!家具がとってもステキだったんです。
誰かくれないかなぁ...ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ほしくなっちゃいますよね(●´ω`●)ゞ
美術館めぐりとグルメはセット、これはお決まりです(笑)
今回もどこで食べようか、ネットで調べまくって決めました♪
自分の嗅覚をほめてあげたいですっ(←スルーしてください)
引っ越されるなら、ぜひ関西へ(笑)( v ̄▽ ̄)

by カトリーヌ (2008-07-09 18:48) 

カトリーヌ

cocoさん こんにちは♪
ありがとうございますぅ(TωT)ウルウル
大丈夫です^^
でも、ご訪問が遅れがちでホントすみません(*- -)(*_ _)
ゴージャスなものを見て、おいしいものを食べて
あとはこれで太らなければ言うことなしですネ( ̄m ̄〃)
by カトリーヌ (2008-07-09 18:49) 

bukko

勉強になります。φ(..)メモメモ

by bukko (2008-07-10 17:38) 

カトリーヌ

kontentenさん こんにちは♪
私も1度だけ行ったことがあります^^
モナリザとサモトラケのニケ像とミロのヴィーナスだけを見て
さっさと帰ってきました(笑)広すぎて回りきれませんネ^^;
ぺろりん画像、気に入っていただけてうれしいです♡
あくび画像とぺろりん画像が私は好きで、いつもタイミングを
はかっています(*´艸`*)
by カトリーヌ (2008-07-10 17:45) 

カトリーヌ

ヒロオトさん こんにちは♪
ミュウはスリスリ魔で、何にでもすりすり~しています(笑)
シーバはやはりおいしいようですね♡
わ、ヒロオト家ではテリーヌがよく出されるのですか?
うーん セレブだわ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
by カトリーヌ (2008-07-10 17:49) 

カトリーヌ

桃助さん こんにちは♪
えへ 季節を問わず、目の保養と胃袋の保養をおこなっている
カトリーヌです(●´ω`●)ゞ
ここ、スタッフさんの感じもとってもよくて気に入りました♪
さすがです!!
フロインドリーブご存知だったのですね~(さすが!)
駅から離れた場所にあるのに、たくさんの人でにぎわっていて
人気店なんだなーって思いました。
神戸ってホントにオシャレな感じですよね(♥^-゜)

by カトリーヌ (2008-07-10 17:53) 

カトリーヌ

kacoさん こんにちは♪
国外逃亡するのに、荷物をいっぱい持って出るあたりが
お姫様だなーと思いますが、やっぱり庶民とは感覚が
違うのでしょうね(●´ω`●)ゞ
水なす、実は父が趣味で野菜とか作っていて、たーくさん
出来てくるのですが、私は好きじゃないんですよね^^
近ければおすそわけ出来るのに...
このお店、さすがでしたヨ♪この内容で2,700円だし
大満足でした( v ̄▽ ̄)
リエット、うまうまでしたよぉ(≧▽≦)
by カトリーヌ (2008-07-10 17:57) 

カトリーヌ

yumenekoさん こんにちは♪
そんな!!とんでもございません( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
文化的で豪奢な生活だなんて、出来るものならしてみたいです^^
時には少し贅沢をしてみるだけです(●´ω`●)ゞ
すべて身になる?!
食べたものが肉になることだけは勘弁してもらいたいですね(笑)
by カトリーヌ (2008-07-10 18:00) 

カトリーヌ

ぴーすけ君さん こんにちは♪
私もポンパが流行っているとニュースで聞きました^^
時代を超えて流行るってすごいことですよねw(*゚o゚*)w
by カトリーヌ (2008-07-10 18:19) 

カトリーヌ

まつきちさん こんにちは♪
お忙しかったのですね^^
アントワネット、やっぱりお姫様だからしょうがないのでしょうね^^;
贅沢って一度すると元にはもどれない気がします(; ̄ー ̄A
ランチ、とーーっても気に入りました♡
スタッフさんの感じもとてもよくて、また行きたくなるお店ですd(゚-^*) ♪
エスプレッソの件は私も知らず、でも恥ずかしくて聞けませんでした(笑)
by カトリーヌ (2008-07-10 18:22) 

カトリーヌ

Cheeさん こんにちは♪
ルーブル展、5月20日ぐらいから開催されていて、まだまだ
時間あるわーとのんびり構えていたら日にちがせまってきて
あわてて行きました( ̄┰ ̄;)ゞ
ホントは、京都のルノワール展にも行こうと思っていたのに
タイムアウトです(ρ_;)
いつもグルメとセットで考えていますが
目は肥やしても、体は肥やしたくないですネ( ̄m ̄〃)
by カトリーヌ (2008-07-10 18:25) 

カトリーヌ

bukkoさん こんにちは♪
勉強になるだなんて...恐れ入ります(o*。_。)oペコッ
フランス宮廷にも東洋の美が取り入れられていたんだなーと
初めて知りました^^
いずれにせよ、ぜいたく品ばかりですね(●´ω`●)ゞ

by カトリーヌ (2008-07-10 18:27) 

カトリーヌ

☆いつもniceありがとうございます☆
納豆(710)な奇人さん
かおりさん
xml_xslさん
猫屋福助(株)さん
そらにゃんさん
caitsithさん
花火師さん
symphonyさん
そらまめさん
by カトリーヌ (2008-07-10 18:29) 

まさお

カトリーヌ様

私TBS-ビジョンという会社で番組制作をしております佐藤と申します。
TBSの「財宝伝説は本当だった」という番組で
カトリーヌ様のブログに掲載している嗅ぎタバコのお写真を
使用させて頂く事は可能でしょうか?

ご確認の程宜しくお願い致します。
使用可能であれば
下記までご連絡下さい。

佐藤正雄
sato_fifu22@yahoo.co.jp

by まさお (2014-12-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。