SSブログ

やっぱりミュらんが案内する飛騨高山の旅<その1> [旅行・お出かけ]

はろ~[晴れ][晴れ] ぼんじゅ~なのミュっ(*´ -`)(´- `*)

 

 

ミュウ@箱.jpg

ミュウね 天蓋付きのベッドにひそんでいるミュっ(ΦωΦ)ふふふ

 

 

なーにが天蓋付きのベッドよ[むかっ(怒り)] だったら潜まなくてもいいじゃん [ダッシュ(走り出すさま)]

久々に箱にINしているミュウたんですが、上に同封されていたカサカサする紙を乗せて

いるんです^^ 落ち着くのか、しばらくくつろいでいました( ̄w ̄)

 

 

ミュウ@箱1.jpg

りょこうへ でかけるのに ミュらんを おいていこうなんて ありえないミュっ[ちっ(怒った顔)][パンチ]

 

 

ミュウ@箱2.jpg

そんなの おかしいよねぇ みなしゃん[exclamation×2][exclamation×2]

 

 

だれに向かって話してんの( ̄◇ ̄;)

 

 

ミュウ@箱3.jpg

だから やっぱり ついていくことに したミュっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

いや あのね ミュらん付きにしたら、画像のあちこちに出没させなきゃいけないんで

加工に時間がかかるのよぉーーっ (内輪の事情だけど...)

仕方ないっ!!今回もミュらんに案内してもらいますか<(; ̄ ・ ̄)=3

 

 

 

 

翌朝の朝食...[レストラン]

このホテル、朝食ビュッフェが評判いいとのことで、前回もとてもおいしかった記憶があります。

 

 

2010岐阜都ホテル朝食3.jpg

ソーセージとベーコン(普段は食べないけど^^)

 

 

2010岐阜都ホテル朝食1.jpg

パンケーキたち

 

前回、ここでパンケーキを食べて『おいしーーーっ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]』と思った記憶があったので

チョイスしてみましたが、やっぱり まあるい形で食べたいですよね[たらーっ(汗)]

こういう風にカットされていると、見た目おいしそうに見えないんだもん[ダッシュ(走り出すさま)]

もちろん味は悪くないですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

2010岐阜都ホテル朝食.jpg

野菜とフルーツどっさり[かわいい]

 

最近ダイエットしていたこともあり、朝食にフルーツをいっぱい食べて胃袋を満たす日々だった

ので、ついつい習慣でいっぱい取ってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ おいしかったです[るんるん]

 

 

2010岐阜都ホテル朝食2.jpg

ヨーグルトいちじくソースがけ

 

いちじくは女性ホルモンにいいそうです[揺れるハート] おいしいですよねっ(゚∇^*)♪

 

 

 

ミュウ@箱4.jpg

ミュらんね、あさねぼうしたので ちょうしょくに まにあわなかったミュ( ̄┰ ̄*)ゞ[あせあせ(飛び散る汗)]

たべそこねたーーっ(+。+)アチャー

 

 

 

さて、岐阜市内から高山まで移動[車(セダン)] お昼前ぐらいに到着してまず向かったのが

『高山陣屋』

江戸時代、飛騨の国が幕府の直轄地となってから、政治を司る役所として機能してきた

様子が伺えます。

 

 

2010岐阜高山(陣屋).jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)1.jpg

 

 

まず、入ってすぐのお部屋は...

2010岐阜高山(陣屋)御役所.jpg
◆御役所(おんやくしょ)

郡代、手付の執務する部屋。役所の中枢部

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御用場.jpg
◆御用場(ごようば)

地役人の勤務する事務室。ただし、口留番所役は不在 (と説明書きに書かれています)

 

口留番所役は不在...ってどういう意味だろう( ̄ー ̄?).....??

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御用場1.jpg

御用場の砂(?)、とってもキレイな模様になっていました^^

 

 

2010岐阜高山(陣屋)出勤口withミュらん.jpg
◆地役人出勤口

 

おや、ミュらんったら ネクタイ姿でご出勤?(* ̄m ̄)プッ

この時代は着物よぉ ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

(やけにミュらんのサイズが大きいのですが、そこは許してくださいネ)

 

 

2010岐阜高山(陣屋)いろり.jpg 
◆湯呑所(ゆのみじょ)

 

いろり、いいですよねぇ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

 

 

2010岐阜高山(陣屋)勝手.jpg
◆勝手(かって)

 

お茶を飲むための湯を沸かす台所 と説明書きに書かれていました。

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)広間2.jpg
◆広間

 

一体、何畳あるのでしょうね?文字どおり、すごく広い( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

2010岐阜高山(陣屋)広間1.jpg

広間には 『忠』 『孝』の掛け軸が...

 

  

 

2010岐阜高山(陣屋)座敷2.jpg 
◆座敷

お客様を接待した部屋

 

 

2010岐阜高山(陣屋)座敷.jpg

 

 

座敷に、何やらよくわからない穴がありました o(゚~゚o)???(o゚~゚)o[左斜め下]

2010岐阜高山(陣屋)座敷1.jpg

 

何でしょうね ここ...

 

 

2010岐阜高山(陣屋)座敷1withミュらん.jpg

ミュらん 何か見えますか~!?

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)トイレ2.jpg
◆便所

 

これはいわずと知れたトイレなのですが...(これは女子トイレですね)

 

 

2010岐阜高山(陣屋)トイレ(not for use).jpg

Not for use [exclamation×2]

 

あはは そりゃそうでしょうね ブ━;*;━(;;゚;3;゚;;)━;*;━ッ!!

使われたら大変困ることでしょう(笑)

 

 

2010岐阜高山(陣屋)トイレ2withミュらん.jpg

えっ、あら 困ったこと(゚ー゚;A  でもそこは使っちゃダメよん(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

 

 

2010岐阜高山(陣屋)風呂場.jpg
◆お風呂場

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御奥.jpg
◆御奥(おんおく)

扇面の間といわれた奥方の部屋

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御奥(掛け軸).jpg

楊貴妃が描かれた掛け軸がかかっていました^^

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)用人部屋.jpg
◆用人部屋

 

郡代の秘書の部屋 だそうです

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御囲(茶室).jpg
◆御囲い(おんかこい)

 

いわゆる“茶室”です

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御囲(茶室)1.jpg

茶室にかかっていた掛け軸。達筆すぎて読めません(・_*)\ペチ

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)台所.jpg
◆台所

 

釜炊きのご飯、おいしかっただろうなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

 

 

2010岐阜高山(陣屋)天井.jpg

天井たかーーいw( ̄Д ̄;)w

 

 

2010岐阜高山(陣屋)土間.jpg
◆土間

 

2010岐阜高山(陣屋)土間1.jpg

これは...米俵ではなさそうですね(; ̄ー ̄A

 

 

2010岐阜高山(陣屋)土間2.jpg

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)お道具.jpg
◆食器類

 

2010岐阜高山(陣屋)遺跡.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)遺跡2.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)遺跡1.jpg

この画像では見えないと思いますが、『寛永』という文字が見えます。

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御白洲.jpg
◆御白洲(おしらす)<吟味所>

砂利が敷かれ、白く見えるので白洲という。犯罪者を吟味する場所。

一般庶民は、白洲。由緒ある浪人や御用達町人は板縁。

武士、僧侶、神官は縁側で吟味を受けた。

 

つまり、お裁きされる場所ってことですね( ̄Д ̄;;

 

 

 

2010岐阜高山(陣屋)抱石.jpg
◆抱石

 

ひえー、1枚40kgですって《《o(≧◇≦)o》》

 

 

2010岐阜高山(陣屋)御白洲1.jpg

こんな風に吊るされたり...

 

 

2010岐阜高山(陣屋)処刑場withミュらん.jpg

抱石4枚...ってことは 160kg? ぎゃーーーー(((p(>v<)q)))!!

ミュウ こんなことされたら あることないこと しゃべっちゃうミュっ[ふらふら]

 

って ミュらんのお顔のほうが怖いですけどネ(≧∇≦)ブァッハハ!

いやいや ないことはしゃべっちゃダメですよ ヾ(・・;)ヲイヲイ

 

 

2010岐阜高山(陣屋)囚人駕籠.jpg
◆囚人駕籠

 

時代劇に出てきそうなカゴ^^ 罪人を護送するための竹カゴです。

 

 

 

こわい画像のあとは、きれいなお庭風景を...[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭1.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭2.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭3.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭4.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭5.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭7.jpg

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭6.jpg

かきつばた?

 

2010岐阜高山(陣屋)お庭8.jpg

 

廊下に座って、じーっとお庭を眺めているだけですごく癒される感じでした(v_v。)

洋館が好きだけど、日本建築もいいものですね[るんるん]

 

 

次回へ続く...

 

 

まだまだ長くなりそうな高山の旅記事です[あせあせ(飛び散る汗)] よろしくおつきあいくださいませ^^

 

 

☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪ 

【キリ番カードについて】

直近のキリ番を踏んでくださった方がわからなくなってしまいました。スミマセン[もうやだ~(悲しい顔)]

踏まれた方は、『踏みました』と一言いただけるとうれしいです(* ̄∇ ̄*)

また、大変申し訳ないのですが、ミニキリ番をやめて、100nice単位でキリ番カードを

作成させていただくことにします。

次は6,900niceです。どうぞよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

 

 

《お知らせ》

今週土曜日(7/24)から8/1(日)まで、ヨーロッパへ出かけてきます[飛行機]

その間、しばらくお伺いできませんので、どうぞご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 27

えのみ

ミュウちゃんの案内も可愛かったですよ。
座敷に開いた穴は『炉(ろ)』だと思います。
お茶室にもあるはずですよ。
私も行ったことあるけど、こんな面白かったかな・・・。(^_^.)
by えのみ (2010-07-20 02:28) 

あつこ

すごいね~行ったことないわ~
昔のようす見るのって面白いもんね。
ミュウランの案内ご苦労様☆⌒ヽ(*'、^*)chu 

by あつこ (2010-07-20 13:34) 

まめ

夏は涼しいでしょうが、冬は・・・・めちゃさむそ~
ミュウたんの絶叫顔、ナイスですよ!
ヨーロッパですか、いいなぁ・・・その頃はどえらい暑い大阪の中心で
色々へこんでいるでしょう。
代りに楽しんできてくださいませ~
by まめ (2010-07-20 14:59) 

みい

最近ものすごく暑くて参ってますが、写真の日本庭園は涼しげで良いですね~。
抱き石を乗せられた人の絵が
物凄く重いはずなのに「ちょっと困ってる風」にしか見えない。。。
と、変な所でウケてしまいました!

週末からの旅行、気をつけて行ってらっしゃいマセ!!
ヨーロッパ、羨ましいです~~~。
こちらの写真も楽しみです♪

by みい (2010-07-20 15:09) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ミュウちゃん久しぶりに箱にINですか!可愛いですね♪♪
野菜にフルーツいいですよね!最近冷えたトマトがマイブームです。
ミュらんちゃんいい感じに登場してますね!顔、凄っ(^ω^;)
by qoo2qoo (2010-07-20 16:40) 

CC_SAKURA

過去のみゅうたんにお会いしていたら気づかない間に6900番目を踏んでました

暑い毎日ですがみゅうたん、体調には気をつけて
ちなみに二日目観光していたあそこ、武蔵小金井に小金井公園があり、そこのたてもの園を思い出しました
by CC_SAKURA (2010-07-20 18:24) 

☆ササエ☆

こんばんは。
ササエ昔は高山の友達んちや観光で、日帰り出来る所に住んでいたんですよ。御案内出来るくらい詳しい。
が、行く度陣屋は修理中とか点検中とかいつでも見れるか、なんて・・・。
こんなに見所があるんですね。
今となっては遠い・・・。
見とくんだった===!
で、ヨーロッパ?
羨まし過ぎです・・・。
by ☆ササエ☆ (2010-07-20 19:09) 

marimo

編集ご苦労様でした(^^
陣屋・・・ここへ行ったのは、はるか昔ですが(笑
お写真を拝見しながら、遠い記憶がよみがえりました!
おトイレとか、御白洲、抱き石は鮮明に覚えています。
あんなので拷問されたら、やってなくてもやりましたって
行ってしまいますね(T-T
今回もみゅらん大活躍ですね~
ヨーロッパにも同行するのかな?楽しみです♡
by marimo (2010-07-20 21:46) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ミュウちゃん、にゃらんしてくれてありがとうo(=^▽^=)o
こんなに広かったら寒かったと思うけど、思いっきり走れそうでいいな(笑)

ヨーロッパですってぇぇぇぇ〜いいにゃぁ〜行ってらっしゃい。
by 溺愛猫的女人 (2010-07-20 22:40) 

Rae

朝ご飯を食べ損ねてご出勤w暑いし、倒れないでよぉ、ミュウちゃん(笑)
トイレでチッチに焦ってるミュウちゃん、なに!?条件反射!?ギャハハ
あの拷問、あんな風にされちゃあ、痛くってやってなくてもやったって言ってしまいそう。冤罪の場合も、あったんでしょうね(T_T)
ヨーロッパの日が刻々と迫ってますねぇ~!いいなぁ。 私も、もう少しフランス語が話せるようになったら、行ってみたいなー。でも、猫が恋しくなる中毒症状がでるだろうな(苦笑)楽しんできてねー!
by Rae (2010-07-20 22:51) 

ChatBleu

やっぱり、ミュらんがガイドしてくれないと、ダメですよね!
そういえば、台所のこと勝手って言いましたねぇ。お湯をわかすところ限定なのかしらん。
やっぱり、トイレの表示は難しいですよね~。トイレなんだから「トイレ」と表示するとトイレと間違う人がいるって?? Not for Use が笑える~。
抱石での処罰、こわそうですぅぅぅぅ。
で、月末にはヨーロッパですって~?! いいなぁーー
by ChatBleu (2010-07-20 23:13) 

OMOOMO

うわあ、盛りだくさんの記事でしたね、ミューちゃんがガイドしてくれてよ~く、わかりました。
ヨーロッパいいですね。
by OMOOMO (2010-07-20 23:22) 

miyoko

ヨーロッパ旅行いいですね♪もうすぐですね^^
天蓋付きのベッドいいな~(カサカサ紙もいいかも・・)
ミュウちゃんのご案内、とっても可愛いです~^○^
「一般○○は・・」に笑いました~^_^;
by miyoko (2010-07-21 03:08) 

ぷち

やっぱり、ミュウちゃんの案内がないとねぇ(^-^)
高山、いいところですよね~。
続けて何度か行きましたが、大好きな街です♪
ヨ~ロッパはいずこへ?報告が楽しみです(^-^)
by ぷち (2010-07-21 09:41) 

kontenten

川越の喜多院には、春日局が使ったとか使わなかったとか云われる
おトイレがあります^^;Aアセアセ
 こちらは現代と同じ板張りですが、川越のトイレは畳張りです(^^)
そうそう、座敷に空いた穴のようなモノです(w)
ちなみに、こちらの座敷の穴は・・・茶釜のコンロではないですか?
 抱き石・・・暑い夜に抱いて寝ると涼しそうですね(><)。
by kontenten (2010-07-21 09:58) 

abika

忙しい中、しっかりと記事をまとめてすばらしいです。
こちらのブログでは、分からなかったカトリーヌさんの一面を
あちらで見せていただいて~とても親しみを感じています。
もう少しで出発ですね。楽しんで来てください♪
24日は、弟がシンガポール~ 友人がラスベガスやオーストラリア~
みんな、海外へと旅立つようです。
今年は、海外旅行者が増えて~成田もすごい混みあいそうですね。
by abika (2010-07-21 10:16) 

miffy

やっぱり旅行といえばミュらんですよね^^
高山陣屋は何度か行ってますが、いつもさら~と流すだけなのでこんなのあったっけ?と思いながら見てました(笑)
部屋の真ん中にある四角い穴はお茶の炉ですね。
トイレの前で慌ててるミュウちゃんかわいいですね~
拷問具は見てるだけで背中がゾーッとします。
今度お出かけのドイツやフランスにも怖い拷問具がたくさんありますよ。
とっても素敵な所ばかりですので、思いっきり楽しんできて下さいね~
お土産話楽しみにしてます^^
お気をつけてお出かけ下さいませ。
by miffy (2010-07-21 17:36) 

そらまめ

こんばんは。
案内役ミュらんがトイレに行きたいって・・・(笑)
楽しく見せていただきました。
ヨーロッパかぁ・・・
いいですね。どこの国に行かれるんでしょう・・・?
土産話を楽しみにしています。
あ、もちろん案内はミュらんですね♪
by そらまめ (2010-07-21 19:50) 

manekiuri

んま!岐阜にお越しでしたかー
デンワしてくれれば。www
高山案内は無理ですが^^;
岐阜市ならおまかせあれー!
いいお店紹介したのにぃ~^^
今度はヨーロッパですか^^ 楽しんできてください。
by manekiuri (2010-07-24 11:25) 

minsuke

高山の陣屋は庭が立派ですよね。
ホットケーキは確かに丸い形がいいと思います。
更に、2段重ねがいいと・・・(笑)
by minsuke (2010-07-26 23:16) 

DOMANI

ほぉー、歴史的建物が、本日も「続!高山旅行」記楽しく拝見いたしました。それにしても「Not for use !」の表示…かなりウケましたw
また、愛らしいミュウくんがアチコチに登場しているのが、ミュウくんファンには嬉しいところ♪
ミュウ☆シュランの旅行ガイドブックでは、岐阜高山のオススメ度は☆いくつなのかしら?勿論、三ツ星ですよね♪
続き楽しみにしています。
by DOMANI (2010-07-27 00:01) 

mitsu

うわぁーお仕置きグッズ(〃∀〃;)
抱石4枚で眉をややしかめる表情には笑えましたが、、、
ミュウちゃんすごいお顔~ははは!
現在は欧旅行の真っ最中なのですね
いいなぁー(@^-^)ゞ 元気で帰って来てくださいね
by mitsu (2010-07-27 09:34) 

桃助

こんばんは~♪
 高山へご旅行されていたんですね
 陣屋は去年 私も行き
 汗をカキカキ見学したこと懐かしく思い出しました
 ときおり登場する可愛いガイドさん?に釘付け(笑)
 今頃は ヨーロッパからの帰りの飛行機の中でしょうか?
 楽しい旅日記 お待ちしておりますね
by 桃助 (2010-07-31 20:37) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
※夏休み楽しんでます。でも、毎日暑いです。><;
じゃがりこのキムチ味、美味しかったですよ!是非買ってみてくださいね♪
by qoo2qoo (2010-08-04 15:25) 

Rae

こんばんは―!
(チョビメールで送ろうとしたらエラーになるので、ここに残させてくださいね。)
フランスのお土産、届きました♪♪
ありがとうございます(^0^)0
さっそく、飴をなめちゃいましたよぉ~~♪
パッケージを見てもどこにも日本語が無く、テンションあがりました(笑)
絵葉書、綺麗ですね。モンサンミシェル、私も実物を見ていたいです。 "CHAT NOIR"の絵葉書きも嬉しい♪うちのポスターと一緒だー!って♪♪

旅の疲れも取れぬままお仕事だったと思います。明日で締めくくり!週末はゆっくり疲れをいやしてくださいね^^
by Rae (2010-08-05 19:57) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
※ラー油、辛いけど美味しいですよね!また辛い物食べたくなりました。
あと、ミュウちゃんもお洗濯ですか(笑 綺麗!綺麗!してもらってね★
by qoo2qoo (2010-08-06 17:48) 

くろた

かなり歴史のある建築で
きれいに保存されてますねー。
あらためて100%木造の構造が
日本には一番適してると思います。
ミュウちゃん連れていったら
高い梁の上を歩きそうです。
by くろた (2010-08-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。