SSブログ

東北太平洋沖地震 [その他]

はろ〜[かわいい] ぼんじゅ〜 なのミュっ[ぴかぴか(新しい)]

 

ソファーの上で.jpg

またしても ソファーの縁部分でお寝んねしています┐( ̄ヘ ̄)┌ 落ちるぞっ[雷]

 

 

 

ソファーの上で1.jpg

人のストールを枕がわりにしてるしぃぃぃ(  ̄っ ̄) 寝顔はかわいいけど^^

こらーーっヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆

 

 

 

ソファーの上で2.jpg

びくっ( ̄∇ ̄; !! おっきなこえ だすの はんたーーいp(`ε´q)ブーブー

 

 

 

などと のんきに過ごしているとき、東北・関東地域で大地震が発生していました。

 

 

心配なのミュ.jpg

 

3/11(金)、私は発熱のためお休みして家で寝ていたのですが、起きてテレビをつけると

地震のニュースが流れていました。

鈍感なのか、寝ていたからか、私は揺れを全く感じませんでした。(関西在住)

15時ぐらいの時点では、規模からしてかなり大きな地震だったんだなぁと

ぼんやり思っていましたが、次々に流れてくる映像は衝撃的なものでした。

改めて、津波の威力、その恐ろしさを思い知りました。

TVを見るたび、胸が詰まる思いです。阪神大震災のときの記憶がよみがえります。

(といっても、その当時我が家はほぼ被害がなかったのですが...。あのときもちょうどインフルエンザで

高熱を出してダウンしていたことを思い出しました。家がつぶれてしまうんじゃないかと思うほどの揺れでした)

ソネブロの東北から関東エリアの方々、みなさんご無事でいらっしゃいますか?

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

何も出来なくて無力さを感じている毎日です。

とにかく今は自分に出来ること『節電』から始めたいと思います。

こっちだっていつ同じような事態が起こるやもしれません。とても他人事ではありませんから。

 

 

がんばって!!.jpg

被災者のみなさん、救助活動に携わっているみなさん、がんばってください。

 

 

サイドバーに貼っている『ニコッとタウン』で、地震災害時の対応をまとめてくれていた

人がいますので、ここにコピペします。

 

災害用伝言ダイヤル「171」
被災者の方
1.伝言ダイヤル市外局番+「171」+「1」(録音)
2.自宅の電話番号(市外局番から)を押す。
3.伝言を録音する。

 

安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル市外局番+「171」+「2」(再生)
2.安否を確認したい方の電話番号(市外局番から)を押す。
3.録音された伝言を再生する。

安否確認できるだけ災害用伝言ダイヤルを使い、直接、電話をかけないように!
救急ダイアルが混乱するため。
災害用伝言ダイヤル詳細
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

 

一人でも多くの方の無事を祈って...[ぴかぴか(新しい)]


nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 23

えのみ

時間が経つごとに被害が拡大してきていますね。
私たちには何もできなくて心苦しいです。
by えのみ (2011-03-14 00:58) 

りみこ

何だかものすごい被害で未だに信じられないですよね
関東以北の友人らにはほぼ連絡が取れたのですが、仙台の友人から連絡がなくやきもきしています
一人でも多くの命が救われますように
by りみこ (2011-03-14 06:26) 

まめ

情報がないのが一番不安ですよね。
行方や安否、現在の状況、早く被災地の方々に情報が届きますように。
インフラを提供している側として、何ができるのか、いろいろ考えないと
いけないとここ数日ずっと悩んでます。
安心して復旧作業に勤しめるように社会全体でもフォローできること、
ないかなぁ・・・
by まめ (2011-03-14 06:46) 

koume

私も北海道では何度も大きな地震を経験し、
その時は手術後で動けなかったので、逃げられない!死ぬ!と思いました。
あんなに怖い経験は、他にはありません。
カトリーヌさんも、阪神大震災を経験されてるのですね…。
現地の方の恐怖や不安を考えると…。
1人でも多くの方が救われますようにと、祈るばかりです。

by koume (2011-03-14 16:15) 

Rae

地震の速報が入った時、まさかこんなことになってしまうとは思いもしませんでした。 原発も大変なことになっているし…。
テレビを見ないでいると、いつもと変わらぬ生活なのだけれど、テレビをつけると……。 テレビを見るたび泣けてきます。
by Rae (2011-03-14 20:50) 

ミュウミュウ

犠牲者がこれ以上増えないように、お祈りするとともに、灾害にあわれた方々に、お见舞い申し上げます。


by ミュウミュウ (2011-03-15 17:31) 

miyoko

ミュウたんの寝顔に癒されます~^^
by miyoko (2011-03-16 06:22) 

あつこ

地震のあったとき、カトリーヌさん発熱してはったん?
もう大丈夫?
ほんま、今私たちにできることは、節電することと ちゃんと公認されてるところに募金することやんね。

阪神大震災のあとしばらくは防災グッズを置いてたけど
いつのまにか片付けてしまって・・・
改めてまたそろえようと思います。
by あつこ (2011-03-16 14:35) 

marimo

被災地の今日のお天気は雪だそうです。
こちら神戸でも雨だったり、小粒のひょうだったりが降ってます。
それにつけて、福島の原発ではなにやら危機的な状況になってますし
次々にいろんな事態が起きて胸が痛いですね。
避難生活を送っている皆さんはまだ詳しい情報も得られない状況が
続いているようですね。
政府は病院の自家発電の元となる重油及びガソリンの「買い占め禁止」を呼びかけていましたね。
電力不足、情報不足、物資不足が続いているようですが、
少しでも被災者の皆さんが快適に過ごせるようにお願いしたいですね。
by marimo (2011-03-16 15:28) 

タッジーマッジー

関東でも、家が全半壊する被害を受けたところもありますが、
そこまでではなかったところで少しパニック気味な感じです。
流通事情もあるのだろうけど、買い占めも。
昼ごはんのおにぎりやサンドイッチを探すのが一苦労。
身内が入院してるのだけど、
病院も食材揃えるのに苦労してるって言ってました。
by タッジーマッジー (2011-03-16 18:49) 

みい

こんにちわ!
ブログの方にコメント頂いて、有難うございました!
私は元気にやってます(^^)
地震当日は職場ビルの2階に居たのですが、あそこまで大きな揺れは人生初でした。
でも幸い自身にも身内にも怪我人はなく、何とかやってます。
通勤手段の電車が減って通勤が大変だったり、食品等の品不足も少しありますが
被災地の方の苦労に比べたら、そんなことに文句を言ってちゃいけないな、と思います。
今日は夕方6時頃~10時頃まで停電になるので明るいうちに色々やっとかなきゃ~
と朝から動き回ってます(笑)
そして明日は早朝出勤。。頑張ります!!
by みい (2011-03-17 13:36) 

tomomame

こちらは大丈夫です!
がんばりま~~~す!
by tomomame (2011-03-17 17:44) 

まいなっつ

うちは埼玉で当日は立っていられないぐらい揺れました。
家の中も吹っ飛んでましたけど
にゃんずは無事でした(ほっ
んで今は計画停電で四苦八苦中
冷蔵庫をどう守るか?
スーパーには食材なんてありません。
今日もひどかったです。
あるもので食べなくてはいけないので
スケジュールが大変
学校給食も食材が調達できないためなしだし
明日から三連休でみんないるし・・・
でもがんばらなくっちゃ
by まいなっつ (2011-03-18 16:05) 

パトラ

今回の地震、日がたつほど被害が増えて、阪神大震災経験した
私達ですら、この甚大な被害に言葉失いますね。
まだ、余震も大きくて原発の問題もあって・・・
これ以上被害でないでと、祈るばかりです。
カトリーヌさんが、うちのブログに書いてくださったように
今回の広範囲の被災、私達のできる事から支援して行きましょう。
by パトラ (2011-03-18 16:55) 

ぴーすけ君

ぴーもだいぶ落ち着いてきました。
震度1くらいでは、「あっ!」って表情だけで
走ってテーブルの下に逃げたりしなくなりました。が
怖いのか、夜寝るときは安全そうな「コタツの中」。
早く心が落ち着くとよいな。。。
by ぴーすけ君 (2011-03-18 17:30) 

ゆうこ

もう一週間過ぎたんですね
あの時は「いつもの地震でしょ…」と、のんきに構えていたんですが
旦那に「外に出なくちゃだめだ!」と手をひっぱられて外へ出ました
足を踏ん張ってないと立っていられないような揺れ
初めて体験しました
慌てて、小学校へ迎えに行ったらパニックで泣いてる子が何人も
都内へお仕事に行ってる保護者の方は迎えに行けたかどうか
家族全員揃って、本当にホッとしました
でも、あの時「地震警戒警報」は流れなかったんですよ
とにかく今は節電を☆パチンコ屋とか、娯楽施設はもう少し自粛してくれてもいいのに
by ゆうこ (2011-03-19 15:44) 

月姫

私は関東在住ですが、幸い被害といえば、家の中が散乱する程度で済みました。今出来る事は節電でしょうか。少しでも早く、被災者の方々が元の生活に戻れることを祈っています。
by 月姫 (2011-03-19 19:20) 

あいなっち

ミュウミュウかわいいですね~っ!
私は、千葉県に住んでいるのですが、あそこまで
大きな揺れは人生初でした><
学校にいたんですが、初めて避難しましたよ!
by あいなっち (2011-03-26 10:35) 

miffy

ただいまです^^

地震がおきてすぐに従弟から奥さん宛のメールで「大丈夫?」っていうのが届きました。
もしかしてとTVをつけたら津波の映像が流れその後ずっとTVに釘付けでした。
旅行の4日前だったのでキャンセルしようかと迷ったのですが、飛行機が飛ぶのならとりあえず行こうという事で出かけました。
成田のホテルでも夜中何度か揺れましたし、空港は毛布の貸し出しもしてました。
私達の飛行機は直行便でちゃんと現地まで飛びました。
次の日以降に出発した方達は直行便なのにアジアの都市で給油をして現地へ向かったそうです。
帰りの羽田も節電でうす暗かったですが、上空から見た西日本はいつもと変わらない明るさでした。
遠くに住んでいても節電大事ですよね。
昨日、浦安に住んでる知人が2週間ぶりにやっと上水道が使えるようになったと言ってました。
下水や都市ガスはまだだそうです。
報道されてない土地でもまだ大変な方々がたくさんいるみたいです。
by miffy (2011-03-26 16:35) 

くろた

3/11、こちらも揺れはほんの少しゆらゆらした
だけでした。家も猫たちにも全く被害なく
当日も2週間経った今もこれまでと変わりない
生活が送れていることに、違和感を感じます。
みんなで常に被災者のことを考え行動し
みんなで復興させていきましょう。
前に前に進むしかないですね。
by くろた (2011-03-28 00:48) 

BlackTiger

ご無沙汰してました。・・そうですか、関西まで揺れたとは。
東京は震度5強で会社のビル10Fはすごく揺れたものの、壊れたりはしませんでしたが、そのあとのすごい津波で沢山の人が被災したのを見て、心底驚きました。
自分自身が受けた影響は小さいですが、被災地の復旧もまだまだというのに、余震は何度もあるし、電力不足や原発問題など未だに終息していない状況に、気分が落ち込みがちですが、今日はミュウちゃんに元気もらいました^^

by BlackTiger (2011-04-05 14:16) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございます。
震災から1ヶ月が経とうとしてますね!昨日も余震が起きて・・・><;
早くおさまって欲しいです。そして、早く復旧して欲しいですよね!
あ!ミュウちゃん気持ち良さそうに寝てますね~♪可愛いです。
早く茶トラが飼いたいです。なかなか難しいです。(´・ω・`)ショボーン
by qoo2qoo (2011-04-08 19:53) 

OMOOMO

みゅうちゃん、当ブログで描かせてもらいました。
by OMOOMO (2011-04-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。