SSブログ

京都へ... [旅行・お出かけ]

せっかくの祝日なのに、あいにくの雨[雨]

どこへも出かける気になれず、家にこもっていましたε- (´ー`*)

この方もふて寝(笑)

ミュウをひとりにしないで.jpg
あめ キライなのミュ[もうやだ~(悲しい顔)] おそとにでれないミュっ[たらーっ(汗)]

 

明日はいいお天気[晴れ]みたいなので、今週あと一日がんばるぞぉ[手(グー)]

 

話は変わって、2月末のことですが(UPおそっ)ちょいと京都へ行ってまいりました。

そのころの京都はまだまだ寒かったなぁ...(笑)

大阪~京都は近いので、もちろん日帰りで十分なのですが、今回はなんと友達が

ハイアットリージェンシーの1泊タダ券を持っているということだったので、泊りがけ

で行ってまいりました( v ̄▽ ̄)

内装が京都らしく和風テイストで、さすがにすごくいいホテルでした[ぴかぴか(新しい)]

まずは、七条にあるホテルへチェックインして荷物を置き、河原町辺りへ出て

お買い物したり、また“京の台所”といわれる錦市場をのぞいたりしました。

すごく狭くて細長ーい市場で、いろんなお店がずらりと並んでいて、見ているだけ

でも楽しかったです[黒ハート]

『MonMonだモン!!』のRaeさんがよく行かれるという『澤榮』さんを探してみたり。

海産物乾物のお店で、削りたて花かつおのいい匂いが...( ̄・・ ̄)くんくん

Monちゃんたちの大好物のかつおぶしですが、ミュウは食べないのでスルーして

しまいましたが、よーく考えるとネコ用のかつおぶしを売っているお店じゃないんだから

自分用に買えばよかったと、後になって思ったおバカな私でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

気になったところといえば、『かりかり博士』という“京風たこ焼き”のお店です[exclamation×2]

京風って何だ!?九条ねぎでも入っているとか!?と思いつつ横目で眺めながら

通り過ぎてしまいましたが、何だかすごくにぎわっていました(*"ー"*)♪

 

その後、ここは絶対行きたいと思っていた『甘味処ぎおん楽楽』へ...

祇園甲部の舞妓さん、芸妓さん御用達というお店で、ちょっとドキドキしましたが

あいにくこの日は会えず(ノω・、)

季節限定、一日10食限定[exclamation×2] お目当ての『いちごパフェ』を頂きました[揺れるハート]

まだあってよかったーー ホッ

京都(ぎおん楽々・いちごパフェ).jpg

『あまおう』だけを使ったいちごパフェで、マスカルポーネを使ったジェラートや

いちごのコンポート、それにいちご入り餡玉と白玉、イタリアンと和の融合って

感じでした( ̄∀ ̄*)甘さ控えめで少しオトナのいちごパフェって感じでした[るんるん]

 

京都(ぎおん楽々・コーヒー).jpg

ドリンクとセットになっていたので、コーヒーをチョイスしましたが、その他

抹茶や紅茶も選べます。器がガラスでとてもステキでした[ぴかぴか(新しい)]

 

京都(ぎおん楽々・ぜんざい).jpg

友達は、『栗ぜんざい』をチョイス おいしそーー[目]

その他、『わらびもち』も気になったメニューでした(*^ ^*)

 

京都(ぎおん楽々).jpg

甘味処 ぎおん楽楽

住所   :京都市東山区四条花見小路下ル西側
TEL   :075-532-0188
営業時間:13:00~18:30(オーダーストップ)
定休日  :不定休

 

京都(八坂神社).jpg

『ぎおん楽楽』を出てぶらぶらしていると、八坂神社が見えたのでつい[カメラ]

朱色がとても鮮やかでキレイでした。塗りなおしたのかなぁ(゚ペ)?

 

この後、パン好きカトリーヌは、事前にチェックして行ってみたいと思っていた

今出川通りの『ル・プチメック』へ行こうとバス[バス]に乗りました。

この時点で午後4時半頃。地図とにらめっこで近くのバス停で降りて、てくてく歩いて

いたのですが、どうやら方向を間違ったらしいと気づき、引きかえしてまたてくてく。

あったーーー!よし!と思って店内に入ると...すでにほとんど売り切れ状態[がく~(落胆した顔)]

えー、ウソでしょ?まだ5時だよぉ...いやもう5時か...でもでもぉぉーー

店員もすでに閉店モードな雰囲気だったし、仕方なく収穫もないままバスで祇園付近

まで戻ったのでした。がくーーー(×_×)

この『ル・プチメック』、なぜか金・土・日・祝しか営業していないらしい( ̄ω ̄;)

2号店が烏丸御池に出来たらしいけど。

うーん やっぱりパンは早めに行かないとダメですね(・_*)\ペチ 失敗したーーっ[バッド(下向き矢印)]

 

京都(一銭洋食屋の小僧).jpg

祇園で見つけた『一銭洋食』の名物人形“壹錢喰太郎” 思わずパチリ[カメラ] 

この人形といい、“歓迎”の札といい、大阪チックな匂いがするっ(爆)

 

さて、夜ご飯 やっぱりここは和食だなーと思って、事前に予約していたのが

『京旬菜 和ごころ 勝』

しかし、4時頃食べた『いちごパフェ』がまだ消化されず、おなかいっぱい状態なので

とてもコース料理を食べ切れそうになく、今回は単品でオーダーすることにしました。

 

京都(和ごころ勝・付き出し).jpg
●付き出し(春野菜の炊き合わせ)

彩り鮮やかで見た目にも美しく、お上品な味。また籠に入った感じがとてもかわいい[揺れるハート]

 

京都(和ごころ勝・付き出し2).jpg
●付き出し(...うーん 何だったっけ 笑)すみません 忘れましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

京都(和ごころ勝・お刺身盛り合わせ).jpg
●お刺身の盛り合わせ

白身中心にしていただきました。カンパチと鯛とウニ どれも新鮮でうまうまっ[手(チョキ)]

 

京都(和ごころ勝・海老芋の炊いたん).jpg
●エビ芋の煮物

ほっこりしたエビ芋が優しいお味でよかったです^^

 

京都(和ごころ勝・まながつおの焼き物).jpg
●まながつおの焼き物

まながつお、大好物なんです(≧∇≦) やっぱりおいしーーーっ[ハートたち(複数ハート)]

 

京都(和ごころ勝・地鶏の塩焼き).jpg
●地鶏の塩焼き

おいしいっ!!でも、すでにギブアップ気味(;-_-) =3

やっぱりコースにしなくて正解だったなヾ(´▽`;)ゝ

 

ここのご主人も女将さんもまだお若い方でした。お料理と同じでとっても

優しくてほんわかしたいい感じの方たちで、帰りはわざわざお見送りして

くださいました(*´∇`*) また来たいと思うようなお店でした[るんるん]

今度はランチにでも行ってみようかな(*´ -`)(´- `*)

 

京都(和ごころ勝・入り口).jpg

京旬菜 和ごころ 勝

住所   :京都市東山区祇園町北側270-2 祇園ホワイトビル1F
TEL   :075-531-8838
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~23:00
定休日  :不定休

 

 

さて、次の日はモーニングサービスのコーヒーなど飲みつつゆっくり始動(笑)

このコーヒー、なんとポットサービスでした!うーん いいホテルだわっ(*'ー'*)

ホテルの前が『京都国立博物館』 そして隣が『三十三間堂』

これはやはり行かなくちゃ!ということで行ってまいりました(*´艸`*)

『京都国立博物館』では、『あこがれのヨーロッパ陶磁展』が開催されていました。

マイセンやら、ミントンやら、ウェッジウッドなどなど、うわーーステキ[黒ハート]とうっとり

眺めてしまいました(´ー`*)。・:*:・

 

あこがれのヨーロッパ陶磁.jpg

あこがれのヨーロッパ陶磁2.jpg

 

そして三十三間堂へ...

初めて中に入ったのですが、千手観音がいっぱいw( ̄Д ̄;)w

全部で1001体の千手観音立像があるとのことです。その前列には眷属二十八部衆

と、風神 雷神が並んでいて、すべてが国宝だそうです。

風神を見て、思わず『風邪ひいてまんねん』という“風邪薬・改源”のCMを思い出して

しまいました( ̄m ̄〃)

 

京都(三十三間堂).jpg

 

京都(三十三間堂2).jpg

 

 

この後、七条通りにある『ねこまや』というネコグッズのお店に行こうと

通りをずーーーっと歩いていたのですが、なかなかお店を見つけられず...

地図では、『なか卯』の近くみたいだけどと思いつつ、その付近まで来たら

あ、あったーー( v ̄▽ ̄) えっ、でも 閉まってる[exclamation&question]

本日臨時休業!?!?えーーーん ウソだーー:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

 

というわけで、イッキに疲れ果て、このままJRで大阪へもどったのでした[たらーっ(汗)]

今回、結果的に2件のお店にフラれてしまって、何だかイマイチ収穫がなかった

気がするので、ぜひ近いうちにリベンジするぞ!!と心に誓った私でした(-ω☆)

 

<余談>

今日、[TV]『秘密のケンミンショー』を見ていると、京都の人はほとんど『丸竹夷の歌』

が歌えるとのことでしたが、ホントですか?(゚_。)?(。_゚)?

 

   ●○ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してください○●

    1日1クリック有効です。 ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポチってしてネ♪      こっちもよろしくネ☆


タグ:京都
nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 35

かおり

一銭洋食の人形、着物の裾をくわえているのは紀州犬かなぁ?
いちごパフェも美味しそう。
臨時休業とか売り切れとか、残念でしたね…
リベンジ記事も楽しみにしてます♪


ミュウたん、雨はいやだね。
タイガも一日アンニュイに過ごしてました(って、寝てただけですが・笑)
by かおり (2008-03-21 08:17) 

ぷち

いちごパフェが美味しそうで気になる~。
京都は本当に何度行ってもいいな~と思える街ですね。
美味しいものもたくさんあるし。
私もまた行きたくなってきちゃったなぁ。。。
by ぷち (2008-03-21 08:30) 

ぴーすけ君

“壹錢喰太郎”のお人形かわいい~♪
by ぴーすけ君 (2008-03-21 11:12) 

そらまめ

京都って和のお洒落なお店が多くって憧れの場所ですね~。
いいな~。
コース料理の中にそらまめ発見っ!!(笑)
春を感じますね~。
カツオブシのお話、ウケました。 アハッ!
今度のときは是非買って、Monちゃんたちが味わっている
カツオブシのお味のレポート、お願いしま~す♪
by そらまめ (2008-03-21 11:15) 

ろき

京都の市場ってもしかしたら?って思ったらやっぱり澤榮さんの所でしたね!
いいなー 京都私は観光よりも食い気のほうですかねー(笑)
楽しい旅行だったのではないでしょうか?
京都の町並みってやっぱり好きですねー
by ろき (2008-03-21 12:15) 

coco

ううう、ランチの後でもお腹がすいてしまう、
カトリーヌさんのブログ・・・(笑)
あまおうのパフェが本当においしそう!!
たこ焼き大すきなので、わたしも
『かりかり博士』が気になります~!!

by coco (2008-03-21 13:34) 

トーマ

4時にパフェたべて夕食はきついでしょw  あまおうおいしそうだなぁ~~。
京都はおいしいものばかり・・・・いいなぁ~~。

かりかり博士・・・・銀だこに似たような物かな?
by トーマ (2008-03-21 16:14) 

あつこ

あーーーー!!ぎおん楽楽、気になっててん~!!
行ってみたいわ~、いちご美味しそう~♪
そうそう、2月は ヨーロッパの陶磁展やっててんよね~
それも行きたかったんよ~(ρ_-) 
ミントンがすごく好きなの。

一銭洋食やさんの人形はほんま大阪チックかも(^ω^)
なんだか私の知らないとこいろいろ行ったのね~
京都人より旅行で来る人のほうが詳しいよね~

by あつこ (2008-03-21 21:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁ~、いいなぁ~!京都、暑くて寒いとこらしいから住みたいとは思わないけど、一度ゆっくり行ってみたいですね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-03-21 22:41) 

Rae

結構、市内をまわっておられたんですね~(^^)
バス移動ですか??
あの歌、途中までなら知ってました。
「丸 竹 夷 二 押し 御池 姉 三 六角 蛸 錦 (四条)」まで。
引っ越ししたての時、これでよく移動してました(笑)
あの甘味処の・・・・・(#^。^#)おいしそう~~~~!!
夕食の品々も、よだれが・・・。
一銭食堂の人形、大阪っぽいですね(笑)私、この人形初めて見ました~。カトリーヌさんの方が京都に詳しいかも~~(^-^)
by Rae (2008-03-21 23:31) 

花火師

おいしい京都ですね
by 花火師 (2008-03-22 02:05) 

みゅう

一泊無料券を使えたなんてラッキーでしたね~!
日帰りできる範囲内に京都があるというのがとても羨ましいですが。
うちから行こうとすると遠いもんな~(^_^;)
お目当てのお店が閉まっていたのは残念でしたが、それなりに
満喫してきたようですね^-^
お食事もデザートもすごく美味しそう~!
京都に行く機会があったら参考にしないと(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-22 13:22) 

char

京都満喫で楽しそうですね~♪
ハイアットリージェンシーにも泊まってみたいなぁ。
錦市場って込み合った感じがいいですよね!


by char (2008-03-23 11:32) 

桃助

こんばんは~
 京都旅行記 楽しく拝見いたしました
 京都は 何度いってもほっこりできる いい町ですよね
 あのお人形も未だ 健在! 
 そして京料理の美しさにウットリ
 私の職場の先輩 京都出身なんですが
 やっぱり丸竹夷で地図を覚えておられます
 人間ナビですね(笑)
by 桃助 (2008-03-23 20:07) 

miffy

ただいま~
帰ってきました^^
スリランカ面白かったですよ~
今回はカトリーヌさんもご存知の同行者もいましたし^^
詳細は旅行記でご紹介しますね~

甘味処楽楽のパフェセット美味しそうですね~
今度京都に行ったときにはぜひ行って見ます。
美味しそうなお料理をたくさん食べて良いですね~
by miffy (2008-03-23 20:10) 

カトリーヌ

かおりさん こんにちは♪
あ、ほんとだ!紀州犬っぽいですね^^
ここだけ大阪の香りがただよっていました(笑)
楽楽のいちごパフェとか、ある程度目的は達成したのですが
ねこまやが臨時休業だったことはすごーーくショックでした。
お花見の時期にでも、マスク着用で(笑)再チャレンジしようかな(*´艸`*)

ミュウも、雨だろうと晴れだろうと、いつもぐーたら寝ております(゚m゚*)プッ
いいなぁ ネコは...

by カトリーヌ (2008-03-24 00:15) 

カトリーヌ

ぷちさん こんにちは♪
そうですね!なんてったって京都は世界遺産が17もあるらしいですし。
立派な観光地ですもんね。その点は大阪はかなわないです<(T◇T)>
もちろん何度も行っていますが、もう一度おのぼりさんっぽく金閣寺とか
有名どころを回ってみたいです(^┰^;)ゞ
いちごパフェ、おいしかったですよぉ。4月までの限定でございます♪
お花見にまた行きたいなーと思います( ̄∀ ̄*)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:20) 

カトリーヌ

ぴーすけ君さん こんにちは♪
このお人形だけ、京都っぽくない雰囲気をかもし出していました。
私はこーゆーの、好きですけど(*≧m≦*)
かわいいですよねーー(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:21) 

カトリーヌ

そらまめさん こんにちは♪
京都といえば、“和”ですよね♡
でも、和食はどこも高いんですーー(ρ_;)敷居も高そう(;´▽`A
さすが!目ざとく見つけられましたね♪
春らしいそらまめ、おいしく頂きました(*´ -`)(´- `*)
あはは かつおぶしは、自分でも笑っちゃいました( ̄m ̄〃)
今度は自分用に買っておいしく頂くことにしまーーず☆⌒o(*^ー゚)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:25) 

カトリーヌ

ろきさん こんにちは♪
そうです!澤榮さんを探してずーっと歩きました。
なのに、買わずに帰っちゃいましたけど(^┰^;)ゞ
私も観光より食い気のプランでした(笑)
パン好きにあるまじき失態で、面目ない次第でございます<(_ _)>
やっぱり観光客も多いですし、風情ある町並みはステキですね♡
また行きたいと思います(*´∇`*)

by カトリーヌ (2008-03-24 00:28) 

カトリーヌ

cocoさん こんにちは♪
えへ 最近すっかりグルメブログになってしまっていますね(^┰^;)ゞ
そろそろネコブログにもどさねば(; ̄ー ̄A
あまおうのパフェ、限定と言われたらやっぱり食べておかなきゃ
いけませんよねー(笑)とってもおいしかったです(*´∇`*)
でも“たこ焼き”は大阪ですよ!!
京風というのに、ちょっとムっとしてしまった私です(爆)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:35) 

カトリーヌ

トーマさん こんにちは♪
そうそう おっしゃる通り!!
4時にパフェで、7時にごはんはちょっとムリでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
計画が甘かったですね!回る順序をもっと考えればよかった(ノω・、)
観光より、食い気中心のプランでしたが、制覇できなかったので
近いうちにリベンジしたいと思います<0( ̄^ ̄)0>
カリカリ博士、銀だこみたいなのでしょうか?
私、銀だこきらーいヾ(≧へ≦)〃
by カトリーヌ (2008-03-24 00:38) 

カトリーヌ

あつこさん こんにちは♪
そうなんですかー?楽楽、ぜひ行ってください♪
いちごパフェは4月いっぱいの限定ですヨ゙☆⌒o(*^ー゚)
私も陶磁器好きなんですー♡ジノリとかウェッジウッドが好き(〃ω〃)
もしや、ミンちゃんのお名前はミントンからとか!?
一銭洋食の人形は、前にあつこさんのブログで拝見していたので
あ、これこれ!!と思って思わず撮っちゃいました(^┰^;)ゞ
京都っぽくない人形ですよね(爆)
京都は見どころがたくさんあってうらやましいです(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:43) 

カトリーヌ

お好み焼き屋のおばちゃんさん こんにちは♪
私も、暑いのも寒いのも苦手なので住みたいとは思いませんが(笑)
観光するにはうってつけの街です♡
何度も行っているので、観光より食い気優先のプランですが
目的を果たせなかったので、ぜひまた行きたいと思います^^
そのうち、昴くんを連れて京都へ、なんてステキですね゙☆⌒o(*^ー゚)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:47) 

カトリーヌ

Raeさん こんにちは♪
今回は、バスとあとはてくてく歩いて回りました。
ホントよく歩いたなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
バスでぐるっと回ったときに見えた山の風景が、Monちゃんたちが
いつも窓から見ている風景と似ていたので、きっとこの辺りにRaeさん
はお住まいなんだろうなーって思っていました(*´∇`*)
やっぱり『丸竹夷』ご存知でしたか!私も知っていれば迷わなかった
かもー(/ω\)京都って、住所が通りに表記されていないので何だか
わかりにくくてちょっと手間取りました( ̄ω ̄;)
食い気中心のプランでしたが、果たせなかった目的達成のために
再チャレンジしたいと思います( ̄∀ ̄*)
by カトリーヌ (2008-03-24 00:52) 

カトリーヌ

花火師さん こんにちは♪
はい、観光より食い気中心のプランでした(笑)
一応お寺関係は行ったことがあるのでパスしたのですが
もう一度ゆっくり見るのもいいかなーと今は思っています^^
近いうちに再チャレンジですo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
by カトリーヌ (2008-03-24 00:54) 

カトリーヌ

みゅうさん こんにちは♪
高級ホテルにタダ泊まり、おいしい話でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そちらからは京都は遠いですね。でも私も鎌倉へは日帰りできません^^
食い気中心のプランでしたが(笑)、回る順番を間違えちゃったかなーと
今になって思います(・_*)\ペチ
でも、それなりに楽しめたと思います(*´∇`*)
いけなかったところは次回必ず!!(-ω☆)
これからお花見でにぎわう時期ですから、みゅうさんもいかがですか?
by カトリーヌ (2008-03-24 00:59) 

カトリーヌ

charさん こんにちは♪
目的は完全に果たせなかったですが、それなりに満喫できました^^
ハイアットはさすがにいいホテルでしたヨ♡
タダでなければ泊まれなかったでしょうが(笑)
錦市場、今回初めて行きましたが、すごく狭いですね(;´▽`A
でも活気があって、おっしゃる通り込み合った感じがいいですね♡
by カトリーヌ (2008-03-24 01:01) 

カトリーヌ

桃助さん こんにちは♪
桃助さんのご主人さまは京都でお仕事なさっているので
きっとお詳しいでしょうね♡
何度行っても行きたくなるところ、ですねd(゚-^*)
全体的に“お上品”なのに、あの一銭洋食の人形だけが
大阪的な匂いを発していました(*≧m≦*)
今回、けっこう迷ってしまったので、丸竹夷の歌を知っていたらなーって
後で思いました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
いかにも京都らしい歌ですよね(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2008-03-24 01:06) 

カトリーヌ

miffyさん こんにちは♪
おかえりなさーい(●⌒∇⌒●)楽しかったようですね♡
え、私も知っている方とご一緒だったんですか!誰誰~!?
UPを楽しみにしていますネ☆⌒(*^∇゜)v
楽楽のパフェ、おいしかったですよぉd(* ̄∇ ̄)。
期間限定ですので、行かれるならお早めに♪
何度行ってもまた行きたくなる京都、リベンジもかねて
近いうちにまた行こうと思います^^
by カトリーヌ (2008-03-24 01:09) 

カトリーヌ

♡いつもniceありがとうございます♡
納豆(710)な奇人さん
asuka430さん
みみちゃんさん
そらにゃんさん
takagakiさん
yuzuさん
猫屋福助(株)さん
toraneko-toraさん
xml_xslさん

by カトリーヌ (2008-03-24 01:11) 

カトリーヌ

♡いつもniceありがとうございます♡
scoskiさん
ヒロオトさん
by カトリーヌ (2008-03-25 15:04) 

mamire

いいなぁ、京都。
見るところもいっぱい。美味しいものもいっぱい。
ニャンコグッズもいっぱいです。
同じ日本とは思えない、日常でありながら非日常のような。


by mamire (2008-04-01 13:05) 

カトリーヌ

mamireさん こんにちは♪
京都は何度行ってもいいところです。
ただ夏暑くて冬寒いので、住みたくはないですけど(●´ω`●)ゞ
大阪からは近いので、旅行感覚ではないですが、大阪とは
まったく異なる場所ですね(笑)
またご旅行にいらしてください(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2008-04-01 13:12) 

カトリーヌ

いつもniceありがとうございます♪
caitsithさん
サクラコさん
by カトリーヌ (2008-04-01 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。