SSブログ

ミュらんと行く湯村温泉♪<後編> [旅行・お出かけ]

はろ~[るんるん] ぼんそわーる なのミュっ[かわいい]

 

ぼんじゅー.jpg

あったかくなった とおもったら また さむくなったり たいへんなのミュ[ダッシュ(走り出すさま)]

けがわの ちょうせいが...(〃´o`)=3 フゥ

 

 

お花見した?.jpg

かぜひいたりしないように きをつけて[exclamation×2] なのミュっ[ひらめき]

 

 

 

ではでは、『ミュらんと行く湯村温泉』<後編> いってみよーっ[手(グー)]

 

 

翌日の朝食は、また豪華でした[ぴかぴか(新しい)]

 

『井づつや』さんは、朝食はレストランに行って食べるスタイルなので、それなりに体裁を

整えてゆかねばなりません(笑) 朝起きて、お風呂に入ってから食べに行きました(^ー^* )♪

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食2).jpg

席につくと、すでに用意されたおかずがずらーり^^ わぁ おいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食).jpg

おかゆ、お味噌汁、サラダに出し巻き...どんどん運ばれてきます(゚ー゚;A

 

 

あっ[目][雷]

 

湯村温泉・井づつや(朝食7)withミュらん.jpg

あさごはんは ちゃーんと おふろ はいってから たべなきゃ[exclamation×2] なのミュっ[手(チョキ)] 

 

 

こらーーーっヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆ 勝手に食べてはいけまへん( ̄Θ ̄;)

毛皮が濡れたままじゃん(;-_-) =3

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食1).jpg

サラダ[かわいい]

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食3).jpg

シャケ[ハートたち(複数ハート)]

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食5).jpg

出し巻きたまごは、出来立てほっかほか[るんるん] 出し巻きだーい好きっ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食4).jpg

起き立ての胃に、おかゆはうれしいですね(*´ェ`*)

 

このあと、お櫃に入ったご飯も出てきます。

 

 

 

湯村温泉・井づつや(朝食6).jpg

朝から湯豆腐って、何だかテンション上がるーっ[グッド(上向き矢印)](〃ω〃)

 

 

 

普段は朝からこんなに食べることってないですもんね。大満足ですっ(* ̄- ̄*)

 

 

朝食後、身支度を整えてチェックアウト[パスワード]

その時、温泉たまごの無料チケットをくださったので、さっそく作りに行きました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

 

湯村(源泉).jpg

『荒湯』と呼ばれる元湯が湧き出ているところです。なんと98度の高温です[がく~(落胆した顔)]

ここ、湯村温泉は日本屈指の高熱温泉だそうです。

 この隣に、温泉たまごをつくる場所があります。 

 

 

湯村(温泉卵作り).jpg

こうして、たまごをどっぼーーんと入れるわけです。待つこと15分[時計]

早すぎても遅すぎてもダメですヨ(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

 

 

湯村(温泉卵).jpg

はい、黄身がこうしてオレンジ色になっていたら成功です(*^-゚)vィェィ♪

たまごが全然キレイに剥けず、ボロボロになっちゃいました[たらーっ(汗)]

 

 

湯村温泉(荒湯付近).jpg

“足湯”するところもあったりで、この付近は人がいっぱいでした^^

 

 

 

湯村(春来川).jpg

そばを流れる春来川は、とても水が美しいです。

 

 

湯村(鯉).jpg

ハデな布!? かと思いきや “錦鯉”でした(≧∀≦)あはは

 

 

 

そして、湯村温泉といえば、『夢千代日記』のロケ地として有名です[るんるん]

(見た記憶はありませんが、1981年放送のNHKドラマだそうです)

 

 

主役の夢千代を演じた吉永小百合さんの像が建てられています。

 

 

湯村(夢千代像).jpg 

 

 

湯村(夢千代像1).jpg

当時おいくつだったのかわかりませんが、今でもとっても美しい方ですよね[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

吉永さん始め、三田佳子さんや深町監督の手形も飾られていました。 

 

湯村(吉永小百合手形withmiu).jpg

ん!? ミュらんまで...(* ̄m ̄)プッ 落書きはいけませんよっ( ̄x ̄)乂ブーッ!

 

自分の手と比べてみると、吉永さんの手はとっても小さかったです^^

 

 

 

湯村を後にして、帰る途中いつものように『出石』に立ち寄りました[車(セダン)]

お昼は皿そばに決定d(゚-^*)

 

今回は、桃助さんのブログで知った『近又』に行こうと思ったのですが、すんごい行列だった

ので諦めて、前回と同じ『官兵衛』でいただくことにしました(♥^-゜)

 

 

湯村(出石・官兵衛).jpg

一人5皿ぐらいは食べれますよーと言われたので、とりあえず2人で10皿オーダー[揺れるハート]

 

 

湯村(出石・官兵衛2).jpg

つるつるっと入っていきます(゚∇^*)♪

 

 

湯村(出石・官兵衛4).jpg

たまごに山芋にネギなどを加えて味を変えると、どんどんいけちゃいます。≠( ̄~ ̄ )

 

 

湯村(出石・官兵衛1).jpg

『わさび用砂糖』[exclamation&question] 何それ?って思いますよね(笑)

わさびをすりおろすときに砂糖を加えると、わさびのアク(苦味)が消えて、香りと辛味が

引き立つそうです。

 

 

湯村(出石・官兵衛3).jpg

お皿にかかれていた一言がすごくよかったので、思わずパチリ[カメラ]

そうそう 前向きにいきましょーーっ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

湯村(出石・官兵衛入り口1).jpg

湯村(出石・官兵衛入り口).jpg

官兵衛

住所   :兵庫県豊岡市出石町八木68
TEL   :0796-52-3632
営業時間:9:00~17:00
定休日  :不定休

今度行ったときは、『近又』に行ってみたいな(*´ -`)(´- `*) 

 

 

 

お昼を食べたあと、少し散策...

湯村(出石・時計).jpg

辰鼓楼は相変わらずいい味だしています^^ 歴史を感じます(*´ェ`*)

 

 

レトロといえば、すんごいものを売っているお店がありました(ノ゚ω゚)ノ*

 

湯村(出石・レトロ看板1).jpg

この『オロナイン軟膏』の看板、な、なんと2万円で販売されています[目] 

 

 

湯村(出石・レトロ看板).jpg

こちらは、2万8千円[あせあせ(飛び散る汗)]

お二方とも、どなたか存じませんが、ずいぶんと昔の看板なのでしょうね(; ̄ー ̄A

 

 

 

湯村(出石城跡1).jpg

こちらは、出石城跡

 

 

湯村(出石城跡).jpg

 

湯村(出石城跡2).jpg

朱色の鳥居が37本立ち並んでいます。鮮やかでとても美しいです[ぴかぴか(新しい)]

今頃は、桜が咲き誇っているかもしれませんネ[かわいい]

 

 

湯村(出石城跡3).jpg

『登城門』『登城橋』

以前来たときもあったのでしょうが、気がつきませんでした(というか覚えていない)[たらーっ(汗)]

出石に来るたびに少しずつ変化があって、集客のためにいろいろ努力されているんだなぁ

と感じました。これは大事なことだと思います(* ̄∇ ̄*)

 

 

そして、出石に来るたびに必ず食べる『黒豆きなこソフト』[揺れるハート]

 

湯村(出石・黒豆きなこソフト).jpg

これがまたおいしいんですよねーっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今回もよく食べた旅でした(笑)

 

 


【サンキューカード】

大変お待たせしました<( ̄∇ ̄)ゞ

 

まずは、6,300niceを踏んでくださったqoo2qooさん

ありがとうございましたっ☆⌒(*^-゚)v Thanks!! よろしければお持ち帰りくださいませ[かわいい]

 

6300nice card(to qoo2qoo-san).jpg

ブログはこちら→→→『◇気まぐれリヴリーブログ◇』

 

 

 

次に、6,363niceを踏んでくださったminsukeさん

ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/ よろしければお持ち帰りくださいませ[るんるん]

 

6363nice card(to minsuke-san).jpg

ブログはこちら→→→ 『僕の写真紀行』

 

 

 

最後に、6,400niceを踏んでくださったcaritasさん

ありがとうございましたっ☆⌒(*^∇゜)v よろしければお持ち帰りくださいませ[黒ハート]

 

6400nice card(to caritas-san).jpg

ブログはこちら→→→ 『いつも猫といっしょ』

 

 

 

4月いっぱいで会社のビルが移転することになっているため、今お引越し準備で

バタバタの毎日です[バッド(下向き矢印)] なかなかお伺いできず本当に申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ

4月いっぱいはゆるゆる&まとめ訪問になるかと思いますが、お許しくださいませ[もうやだ~(悲しい顔)]

はすむかいぐらいに移動するだけなのに...お引越しは疲れるから大っきらいだぁぁぁ[むかっ(怒り)]

 

 


【里親様募集】

『溺愛猫的女人館』の溺愛猫的女人さまのところで、子猫ちゃんの里親募集をされています。

仮名『桜姫』ちゃん,推定生後4ヶ月~6ヶ月未満の女の子です。

ぜひともステキなご縁がありますように[ぴかぴか(新しい)] 詳しいことはこちらをご覧ください→→→

 

そして、『たまの玉手箱』のちかさんのところでも、超甘えん坊のビターくんの家族になって

くださる方を募集されています。ぜひともいいご縁がありますように(祈)

詳しくはこちらをご覧ください→→→ 

 

 

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 27

ぷち

温泉宿の朝ごはんって、本当に美味しくて盛り上がりますよね。
ミュウたんがつまみ食いしちゃうのも無理はない・・・。
(できるなら私もしたいくらい・・・爆)
温泉、ちょっとご無沙汰なので行きたくなりました。
もう少し暖かくなったらセナくんがお留守番できるかな、
そしたらまたどっか旅行に行きたいわ~♪
by ぷち (2010-04-15 09:47) 

YAOJIMA

地方に行くと古い看板がまだありますよね。たぶんホウロウ製では、オロナインのほうは「浪花千栄子」さんで、関西の大女優で、ハイエースのほうは「水原茂」さんで、歌手、第一回レコード大賞を受賞していますね。これ、お宝ですよ。
by YAOJIMA (2010-04-15 12:24) 

そらまめ

こんにちは~。
カトリーヌさんもお引越しでしたね。
お互い頑張りましょ♪
今日、ひと足先にピアノがシナモン家に行きました(笑)
手形の下にこっそり苺一途が・・・(笑)
温泉、いいですね。
シナモン家でニャンズが落ち着いたら
久々に温泉でも行きたいです。
by そらまめ (2010-04-15 16:18) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
”ミュらんと行く湯村温泉”後編ですね!!
いきなり料理がいっぱいですね!美味しそうです♪
自分も”出し巻きたまご”大好きです(@ ̄¬ ̄@) ジュル
あと、温泉卵も出来ちゃうんですね!!w(☆o☆)w
レトロなお店も面白いですね!!看板高っ!!(笑
あ!サンキューカードありがとうございました♪♪
頂いて帰りま~す!!(((((((っ・ω・)っ可愛いです☆
お忙しいところ訪問ありがとうございました(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-04-15 16:32) 

ChatBleu

後編、待ってました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
いろいろたくさんあるけど胃にやさしそうな食材が並んだ朝食!
お粥の後にもご飯、絶対食べちゃいそう~。
温泉卵、オレンジ色の黄味がいいですねー!最近、半熟卵にちょっとだけハマってます^^
お蕎麦も美味しそう!久しぶりに美味しいお蕎麦が食べたいなぁ。
美味しそうなものばかりで、夕飯食べたばかりなのに、もうお腹すいてきちゃった(^^;
職場の引越し、大変ですよね。私はフロア内で端から端へと座席移動でした。出張で他の人とはずれて引っ越したので、朝、人の少ない時間に1時間くらいで台車で荷物をサッと運んでしまいました。別の場所への引越も何度かやってますが、近かろうが遠かろうが大変なんですよねー。
by ChatBleu (2010-04-15 21:45) 

caritas

わぁ~どのお料理も美味しそう♪
ミュウちゃんのつまみぐいが可愛い。
お引っ越しは体力を使いますよね。
無事お引っ越しが終わり体調が守られますよう祈っています。
素敵なサンキューカードありがとうございます。
頂いて帰りますね。
by caritas (2010-04-16 14:42) 

miffy

朝からご馳走ですね~
ミュウちゃんがつまみ食いしたくなる気持ちがわかります。
でも、ミュウちゃん濡れたままだと風邪引いちゃうよ~
温泉でゆったり過ごして美味しいもの食べて贅沢すると帰りたくなくなっちゃいますね^^;
お引越しって疲れますよね。
気温も不安定だし疲れがたまって体調壊さないようにお気をつけくださいね。
by miffy (2010-04-16 18:14) 

みみちゃん

こんにちは。
うちは、さくらとこゆきがいなくなってしまって、
ホントにさびしくなってしまいました。
でも、里親がすぐ見つかってよかったです・・・・・・ホッ。
by みみちゃん (2010-04-17 21:43) 

溺愛猫的女人

こんにちは

なんてなんて美味しそうなお料理、温泉げに良いですねぇ。
里親募集にご協力いただき本当に感謝しています。
息子たちがめっちゃ可愛がっているので、もしかしたら猫神さまはうちの姫にと思っているかもしれません。もう少し考えてまたご連絡いたしますね。
by 溺愛猫的女人 (2010-04-17 22:48) 

青竹

初めまして。
ミュウは丸い目が可愛くてお茶目な雰囲気の子ですね。

by 青竹 (2010-04-18 13:53) 

yumeneko

おひさ~~~♪
売ってた古い看板。
カトリーヌさんの「どなたか知らないけど」に爆笑しちゃいました。
私、2人ともリアルで知ってます(^^;
女優の浪花千栄子と歌手の水原弘。
カトリーヌさんとそんなに年が離れてるとは思わなかったわ(^^)
by yumeneko (2010-04-18 17:39) 

桃助

こんばんは~♪
 井づつやさんの朝食 丁寧に作られていますよね
 お味のほうもさぞかし!
 
 出石もよられたんですね
 「近又」さんは 私もブロ友さんに教えてもらったお店です
 それまでは「官兵衛」さんばかりでした
 どちらも甲乙つけがたい 美味しいお店です(笑)
by 桃助 (2010-04-18 18:27) 

みい

温泉卵、いい具合に出来ていますね~。美味しそう!!
家で作るとどうしても黄身が硬くなりすぎてしまって
オレンジ色の黄身にならないんですよね。。。
それに黒豆黄な粉ソフトも気になります~。
黄な粉って美味しいですよね♪
よく牛乳に入れて黄な粉牛乳として飲んでます(^^)

会社の引越しって大変そうですね。。
もしウチも事務所移転なんてなったら相当大変だと思います(汗)
by みい (2010-04-19 16:45) 

marimo

きゃ~ すっかり出遅れてしまいました!
御免なさいませ<(_ _)>
このところあまりお見かけしないなぁと思っていたら・・・
会社のお引っ越しだったのですね(^^ お疲れ様です。
湯村温泉温泉卵作っている所、あし湯のあたり覚えてます♪
出石そばも食べました。小さいお皿だから、ちょっと物足りない
くらいではなかったですか?<私だけ?
黒豆そきなこソフトも食べましたよ~美味しいですよね♪
苺一途 美憂(爆 さすがミュランです♡
by marimo (2010-04-19 23:45) 

minsuke

きり番カード作っていただいてありがとうございました。
「井づつや」さんの朝食が美味しそうですね。
だし巻き卵がいいですね。
おかゆも美味しそう。

by minsuke (2010-04-20 10:04) 

OMOOMO

もりだくさんの内容に満腹です。
オロナインは浪花千栄子・キンチョールは
水原弘・・・こんなの知ってるのは
相当おばさん。
by OMOOMO (2010-04-20 13:28) 

kontenten

井づつやさん・・・イイ響きですね(^^)
悪代官『・・・、お前も悪じゃの~』
井筒屋『いえいえ、お代官様こそ・・・』
一同『わっはっはっはっはっは・・・』
 それにしても、おそば・・・美味しそうですね(^^)v
夕食前に拝見するには辛いショットです(><)
 さて・・・今夜22時のうしちゃんの部屋の更新にて
先日頂きました『3周年の記念品』をご披露させて頂きますm(__)m
by kontenten (2010-04-20 16:05) 

LARA

こんにちわ♪先日はご訪問ありがとうございました〜( *´艸`)
「湯村温泉ってどこだろ〜?」と思いつつ読んでいたのですが、兵庫なのですね〜♪我が家は城崎のマリンワールドが大好きでよくいくのですが、出石必ずよって帰ります★黒豆きなこソフトめっちゃ美味しいですよね〜((´∀`*))井づつ屋さん、要チェックだわ〜♪
(がんも?にかじりつくミュウさん、一瞬ハムスターかと思っちゃったw)
by LARA (2010-04-20 17:53) 

くろた

温泉たまごもそばもむっちゃくちゃ
美味そうですねー。ハラへってきました。。。

会社引越しってことは
新地ランチめぐりも終わってしまうんですか~?
by くろた (2010-04-22 01:22) 

miyoko

ミュウちゃんのけがわ・・暖かそうですね^^
『井づつや』さんの朝食、豪華で美味しそう~
サンキューカード かわいらしいですね♪
by miyoko (2010-04-22 17:48) 

ねこともNetの猫ママです

ねことも日めくりカレンダーの参加ありがとうございます
写真送付案内以降3通のメールをいれましたが、
読んでいただけたでしょうか?
ミュウミュウちゃんのお写真をお待ちしております
よろしくお願いします
by ねこともNetの猫ママです (2010-04-22 23:53) 

CC SAKURA

すっかりご無沙汰です
メインブログより失礼なのにゃ
ミュランの画像よく出来ているな…と感心してます
by CC SAKURA (2010-04-24 10:29) 

koume

お久しぶりです。
腰痛が良くなって来て、久しぶりにブログ徘徊してますw
朝ごはん美味しそうですね。
朝から重い物って、胃に疲れが来そうですけど、
おかゆなんて優しいな♪
お蕎麦も美味しそうで…(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
看板の俳優さん達、誰だったっけ?って思ったのですが、
YAOJIMAさんのコメントを見て、スッキリw
by koume (2010-04-24 13:19) 

まめ

美味しそうなご飯ばかり。。。
ソフトもいいですねぇ、連れてって~
by まめ (2010-04-25 11:37) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
朝食は和食派です~。とっても美味しそうですね!
ミュウちゃんまで朝風呂入っていたのですね!(笑)
ミュウちゃんの可愛い手形と苺一途なお言葉、心に染み入ります。(笑)
看板、いいお値段していますね~。
売り物になっているというのがまた凄いです。
プレミアついているのでしょうね。
by skimble (2010-04-27 16:06) 

☆ササエ☆

いいですね~。
ササエも旅行したいです。
全然、時間が取れずイライラが募ります(ブータレ)
呑んだ次の朝はお粥が嬉しいですね。
飲兵衛だけかな?
楽しい旅行だった様で羨ましい限りです。
(もー、ホントどこか行きたい!)
by ☆ササエ☆ (2010-04-30 20:59) 

カトリーヌ

☆☆みなさまへ☆☆
いつもご訪問&niceありがとうございます♪
温泉へ行くと(というか旅行に出ると)朝ごはんをしっかり食べてしまいます
よね^^普段は朝からご飯を食べることはまずないのですが...
温泉玉子作りも楽しかったですよっ(*^-゚)vィェィ♪
ここへ行ったらやっぱり出石にも寄らなきゃってことで、行ってきました。
皿そばのお店は数あれど、人気店はやはり行列なのですね^^;
今度は近又さんへ行ってみたいと思います♪(* ̄ー ̄)v
看板の俳優・女優さんのお名前を教えてくださってありがとうございました。
お名前を伺っても全然わかりませんでした( ̄┰ ̄;)ゞ
しかし...なんでしょうねこのお値段は( ̄へ ̄|||) 誰が買うのだろう?
by カトリーヌ (2010-05-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。