SSブログ

ヨーロッパ旅行記その3<ミュンヘン> [旅行・お出かけ]

はろ~[るんるん] Guten Abend [三日月] なのミュっ[揺れるハート]

 

Guten Abend(ドイツ語で “こんばんは”)

おっぴろげ201009.jpg

きゅうに すずしくなったので こんな『おっぴろげ』も みおさめ なのミュっ( ̄皿 ̄)うしし

 

 

んじゃ、しゅっけつだいさーびす で おっぴろげ3れんぱつ [手(グー)]どぞーっ

 

 

おっぴろげ201009-2.jpg

おてて “X”

 

 

おっぴろげ201009-3.jpg

おてて “うらめしや~”

 

 

おっぴろげ201009-1.jpg

ふわぁぁぁ\(>◇<)/

 

 

てへっ.jpg

ちょっと はずかしいミュっ(///(エ)///)  (舌がちょろっとのぞいています)

 

 

 

箱狂(どれにする?).jpg

今ね marimoさんとこで『にゃん展サマーコレクション ご開帳シリーズ』やってるミュっ[exclamation×2]

ミュウも しゅつえんしていまーす。 みんニャ かわいいポーズいっぱいなのミュっ(*^m^*)

みなしゃん みにいってね →→→ 『だって猫なんだもん』

 

 

☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪

 

さて...ニュルンベルクを後にして、ミュンヘンへと移動しました(((((((((((っ・ω・)っ

 

ミュンヘンは、1180年から約700年間南ドイツを統治したバイエルン王国の首都。

華麗な宮殿建築や美術コレクションにその面影が漂います。

『ビールの首都』とも呼ばれるビール醸造の本場でもあり、オクトーバーフェストでは

最高の盛り上がりを見せます。

オクトーバーフェスト:毎年10月最初の日曜日を最終日として16日間にわたって開催される世界最大のビール祭り
             ルートヴィヒ1世の結婚祝賀会が起源とも言われている
 

 

 

2010Germany(Munich・BMW).jpg

BMWのビル[ビル]が見えます[目] 本社ビルではなさそうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ここミュンヘンがBMWの本拠地だそうです。

BMWとは...

バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー(Bayerische Motoren Werke AG.)

バイエルン発動機製造株式会社の略。イギリスのロールス・ロイスミニも傘下のブランド。

 

 

やっぱりドイツだなぁって思うのは、ベンツやBMWがいっぱい走っていることですね[車(セダン)](笑)

当たり前か(・_*)\ペチ タクシーもベンツだったりします(;´▽`A

 

 

2010Germany(Munich)1.jpg

何だろう?凱旋門みたいなものが見えてきました。

 

 

2010Germany(Munich)2.jpg

何気ない風景だけど、ステキですよね~(v_v。)

 

 

どこに行こうか迷ったのですが、ミュンヘンにある美術館『ノイエ&アルテピナコテーク』

のうち、ノイエピナコテークにあのゴッホのひまわりがあると聞いたので

これは絶対見なきゃと思って、まずはノイエへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

 

2010Germany(Munich)Neue.jpg

ノイエピナコテーク、ノイエとは“新しい”という意味で、19世紀以降の絵画・彫刻が展示されて

います。所蔵品は5000点にも上り、ルノワールやモネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンなどの

作品を見ることが出来ます。

この日は日曜日だったため、入場料はなんと€1(約110円)でした(ノ゚ω゚)ノ*

通常は€7らしいのですが...ラッキーっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

絵にご興味のない方は退屈かもしれませんが、少々お付き合いくださいませ(o*。_。)oペコッ

絵はほぼ展示されていた順番にUPしています。カテゴリーが統一されていませんが

ご了承ください。

 

 

2010Germany(Munich)Neue1.jpg
◆Giovanni Segantini  ~Ploughing,1890年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue2.jpg
◆Max Klinger   ~Elsa Asenijeff,1900年~

髪の毛がメデューサみたいとか思っちゃいましたけど、そういうわけではないようです[たらーっ(汗)]

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue3.jpg
◆Paul Cézanne    ~Self-portrait,1875~77年~

セザンヌの自画像ですね^^ 30代後半の頃の姿らしいですが...ごにょごにょ

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue4.jpg
◆Paul Cézanne   ~still life with commode, 1885年~

セザンヌといえば、静物画ですものね^^ いかにもって感じです(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue5.jpg
◆Walter Crane   ~Neptune's Horses, 1892年~

 

2010Germany(Munich)Neue5-1.jpg

海の神ネプチューン(ポセイドン)が馬を操っている図でしょうか?色がキレイでした[黒ハート]

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue6.jpg
◆James Ensor   ~Still Life in the Studio, 1889年~

これ、キモチ悪いっていうか、怖いっ(◎-◎;)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue7.jpg
◆Pablo Picasso  ~Madame Solder, 1903年~

あのピカソにも、こんな絵を描いていた時代があるのですね~(^ー^* )

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue8.jpg
◆Flitz von Uhde   ~Two Girls in the Garden~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue9.jpg
◆Max Liebermann   ~Munich Beer Garden, 1884年~

 

 

2010Germany(Munich)Neue9-1.jpg 

とっても楽しげな感じが出ていて、いい絵だなぁと思いました(〃ω〃)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue10.jpg
◆Anselm Feuerbach   ~Nanna, 1861年~

ショールの透け感がすごくよく出ている絵でした。ふわふわっとした扇子も印象的。

Feuerbachは、レンブラントの描くマドンナを彷彿とさせるNannaに興味を持ったそうです、

数年後Nannaは、夫・子供を置いてFeuerbachの元へ...Σ( ̄ロ ̄lll)

5年間一緒に暮らし、その間に彼女をモデルにした絵をいくつも描いたとのことです。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue12.jpg
◆Arnold Böcklin  ~Playing the Waves, 1883年~

 

 

2010Germany(Munich)Neue12-2.jpg

人魚のイヤそうな顔と、横のオヤジのスケベそうな顔に笑ってしまいました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

後ろには“ふぐ”みたいなものもいるし...(≧ω≦)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue14.jpg
◆Hans von Marées  ~Double Portrait of Marées and Lenbach 1863年~

作者のMaréesが後ろ,Lenbachは前にいる人物です。

が、Maréesが薄気味悪いと思いませんか~(〃 ̄ω ̄)σ  キモイよぉぉ

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue13.jpg
◆Hans Thoma  ~Landscape in the Taunus, 1890年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue15.jpg
◆Gabriel von Max   ~Monkey's as Judges of Art, 1889年~

表情豊かなおサルさんたちがいいですね~d(* ̄∇ ̄)。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue16-1.jpg
◆Syvert Nicolaas Bastert  ~Winter Afternoon, 1880-85年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue18.jpg
◆Wilhelm Leibl   ~Portrait of Frau Gedon, 1869年~

ミュンヘンの建築家Gedon夫人であるMinaの肖像画。ご懐妊中ですね^^

Leiblは、彼女の肖像画をミュンヘンやパリの展示会に出展し、成功を収めたそうです。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue19.jpg
◆Wilhelm Leibl   ~Pastoral Scene[after Rubens], 1870年~

“牧歌的な場面”!?( ̄ー ̄?).....?? そうでしょうか...(笑)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue20.jpg
◆Johann Sperl   ~Kindergarten, 1885年~

“幼稚園”の風景ですね[かわいい][ぴかぴか(新しい)] この絵、すごくかわいくて大好きです(*´ -`)(´- `*)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue21.jpg
◆Mihàly von Munkàcsy(Michael Lieb)
          
~Visiting a Mother in Childbed,1879~

いい絵ですね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 見ていて思わずにっこりしてしまいます[かわいい]

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue22.jpg
◆Hans Makart   ~The Falconer, 1880年~

Falcon(鷹)もしっかりカメラ目線ですね(ΦωΦ)ふふふ

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue23.jpg
◆Albert von Keller  ~Chopin, 1873年~

 

2010Germany(Munich)Neue24.jpg

Kellerは特に音楽を好んだようで、『(耳からの)音楽の刺激が視覚を刺激して

自発的にアイディアが沸いてくる』タイプのようです。この絵が彼の出世作になりました。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue26.jpg
◆Petrus van Schendel  ~Market in Antwerp by Night, 1843年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue27.jpg
◆Carl Spitzweg  ~The poor poet, 1839年~

この絵、コミカルで好きだなぁ(^ー^* )フフ♪ 才能のない詩人を皮肉っている絵ですが。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue29.jpg
◆Ferdinand Georg Walmüller  ~Preparing the Festival, 1860年

 

2010Germany(Munich)Neue28.jpg

楽しそうで、色鮮やかないい絵だなぁと...[るんるん]

 

 

2010Germany(Munich)Neue30.jpg
◆Friedrich wilhelm von schadow  ~Fanny Ebers, 1826-27年~

 

2010Germany(Munich)Neue30-1.jpg

キレイな方ですね~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue31.jpg
◆Moritz von Schwind  ~A Symphony, 1852年~

 

 

2010Germany(Munich)Neue32.jpg
◆Eugen Napoleon Neureuther~The Pastor of Taubenhain's Daughter,1873~

 

2010Germany(Munich)Neue32-2.jpg

アップにするとけっこうヒビ割れちゃっていますが、やさしい色調のかわいい絵です[揺れるハート]

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue33.jpg
◆Carl Blechen  ~View of Assisi, 1832-35年~

イタリア・アッシジの聖フランチェスコ教会の絵ですね^^

 

 

2010Germany(Munich)Neue34.jpg
◆Caspar David Friedrich  ~Summer(Landscape with Couple), 1807年~

 

2010Germany(Munich)Neue34-1.jpg

よーく見ると、風景の中にカップルが...☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue35.jpg
◆Karl Friedrich Schinkel  ~Cathedral Towering over a Town, 1813年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue36-1.jpg
◆Johann Michael Wittmer
~At the Sweet Waters of Asia in Constantinople, 1837年~

コンスタンチノープル、現在のトルコ・イスタンブールのことです^^感じが出ていますね。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue37.jpg
◆Joseph Anton Koch  ~The schmadribach Falls, 1822年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue38.jpg
◆Friedrich Wilhelm von Schadow
   ~The Holy Family beneath the Portico, 1818年~

 

 

2010Germany(Munich)Neue38-1.jpg

後ろのこのオヤジが怖いっ o((>ω<o))((o>ω<))o

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue39.jpg
◆Heinrich Maria von Hess  ~Marchesa Marianna Florenzi, 1824年~

 

2010Germany(Munich)Neue39-1.jpg

イタリアの女性ですね^^

 

 

2010Germany(Munich)Neue40.jpg
◆Thomas Gainsborough ~Mrs.Thomas Hibbert, 1786年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue41.jpg
◆Anton Graff  ~Heinrich XIII. Graf Reuß, 1775年~

 

 

2010Germany(Munich)Neue41-1.jpg

優男な感じですね( ̄w ̄)

 

 

さてさて、お待たせしました(o*。_。)oペコッ メインディッシュです(笑)

すごく有名な絵ですが、こんなところにあったとは知りませんでした。

見た瞬間、すごくテンションがあがっちゃいましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

2010Germany(Munich)Neue42.jpg
◆Vincent Van Gogh  ~Vase with sunflowers, 1888年~

 ガラスで光ってしまいました[ふらふら]

 

 

2010Germany(Munich)Neue42-1.jpg

 

2010Germany(Munich)Neue42-2.jpg

絵の具の盛り上がりがよくわかりますよね[ハートたち(複数ハート)] それが花びらをよく表していますねーっ[かわいい]

ゴッホ独特の筆使いですよね^^

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue44.jpg
◆Vincent van Gogh  ~View of Arles, 1889年~

 

2010Germany(Munich)Neue44-1.jpg

パっと見ただけで、『ゴッホの絵だ』とわかりますね(*´∇`*) 独特の色使いも^^

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue45.jpg
◆Vincent van Gogh  ~Plain near Auvers, 1890年~

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue43.jpg
◆Paul Gauguin  ~The Birth -Te tamari no atua, 1896年~

自筆で、『神の子供たち』と銘打っています(この画像には写っていないのですが...)

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue46.jpg
◆Claude Monet  ~The Bridge at Argenteuil, 1874年~

モネは、マネやシスリーと同じくこのアルジャントゥイユに魅せられ5年間滞在しました。

ここでたくさんの絵を精力的に手がけたそうです。

 

 

2010Germany(Munich)Neue47.jpg
◆Edouard Manet  ~Luncheon in the studio, 1868年~

この若い男性は、マネの庶子であるレオンだそうです。

 

 

 

2010Germany(Munich)Neue48.jpg
◆Edouard Manet  ~Monet Painting on His Studio Boat, 1874年~

モネとその奥様がマネのボートに乗り、モネが絵を描いています。

その様子をマネが描いたというわけですね^^(ややこしーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

モネはよくマネのボートに乗って絵を描いていたそうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

絵画のご紹介は以上です^^ 長々とお付き合い頂いてありがとうございました★⌒(●ゝω・)

一応調べましたが、説明などで何か間違いがあればご指摘ください。

 

 

ショップで、ガイドとポスカをいくつか買いました[るんるん] ここには日本語のガイドはなかった[たらーっ(汗)]

仕方なく英語版を買いました(; ̄ー ̄A

 

 

 

ノイエで結構時間をとってしまったので、向かいの『アルテピナコテーク』には入らず

アルテにあるイギリス風のカフェ『クレンツェ』でお茶することにしました[喫茶店]

 

 

2010Germany(Munich)Alte.jpg

ノイエの向かいにある『アルテピナコテーク』 アルテは“古い”という意味です。

バイエルン王、ヴィッテルスバッハ家のコレクションを展示している美術館。

ノイエよりアルテのが有名ではあるのですが、宗教画が多いかなーというイメージだったのと

ゴッホのひまわりが見たかったので、今回はノイエに入りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

お天気がいいので、みなさん牛のように芝生で放牧なさっていましたヨ(笑)

 

 

さて、カフェ『クレンツェ』ですが、お茶の種類が60種類もあり、イギリス風自家製ケーキが

人気だそうです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

2010Germany(Munich・Klenze)3.jpg

紅茶は無難に『アッサム』にしました^^ ケーキは『イチゴのタルト』です[黒ハート]

ドイツ語でイチゴが“Erdbeere(エルトベーレ)”だと初めて知りました

 

 

2010Germany(Munich・Klenze)2.jpg

ドイツはイチゴがとってもおいしいらしいです(♥^-゜) なので、とってもウマウマ[るんるん]

 

 

 

2010Germany(Munich・Klenze)1.jpg

こちらは、友達オーダーの『チーズケーキ』これがまたすんごくおいしかったんです(≧∇≦)

こういうこってりしたチーズケーキ、すごく好みです(*^-゚)v

 

 

この後、ホテルに荷物を置いてちょっと休憩し、夜ご飯に繰り出したのですが

それは次回...

 

 

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(48)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 47

ゆうこ

おっぴろげも、そろそろ終わりですね
ここ2,3日は、猫らしく丸まってる気がします^^
絵画素敵ですねぇ~
日本の美術館は撮影禁止がほとんどですが
海外はそんな事ないんですか?
マネがモネの絵を描く…兄弟、じゃないですよね
名前が似てるけど、違うし…
いちごのタルト、とてもおいしそう♪

by ゆうこ (2010-09-27 10:49) 

ろき

おっぴろげ良いですねそっち方面はまだ暑いのかな?
ミュウさんのお腹に顔をうずめたい・・・
ニュルンベルク ドイツ?
なんだか美術品はとても良いですねー落ち着きます。
by ろき (2010-09-27 14:31) 

ぐらんも

我が家も御開帳が済んで、ニャンもナイトがごろごろ、、、
海外の絵画はほんとすぐそばで筆跡まで良く見えるんですね。
いいですねぇ。
イチゴタルトも、すごーーーーく美味しそうでした。
行きたいなぁ!ドイツ!
by ぐらんも (2010-09-27 15:54) 

小藍

ミュウちゃんのお腹にモフッと顔を埋めたい~^^
素晴らしい絵画ですね
でも一番”おぉ!!!”と思ったのはタルトでした~^^;
芸術の秋より食欲の秋です^^;
by 小藍 (2010-09-27 17:12) 

☆ササエ☆

芸術の秋、って感じですね。
御婦人の肌の透ける様な美しさはさすがヨーロッパですね。
いちごタルト、日本のと違って薄っぺらい?
食べてみたいです。

by ☆ササエ☆ (2010-09-27 18:15) 

ChatBleu

きゃ!ミュウたん、そこは隠して隠して!!
ピカソの絵は青の時代の物かな。
ゴッホの絵、良いな~。絵としてはモネの方が好きなんだけど、情熱的というか魂の叫びって感じの絵ですよね。なーんて絵のことわかってないけど(-_-;)
ケーキ、美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ChatBleu (2010-09-27 18:53) 

miyoko

ミュウちゃんのお口の中みちゃった~^^
人魚のイヤそうな顔と、横のオヤジのスケベそうな顔
“ふぐ”みたいなものの組み合わせ...楽しいですね♪
ノイエピナコテーク 所蔵品多いのですね♪ ドイツで、
ゆっくり、美術館巡りしてみたいな~と想います。
イチゴのタルトも美味しそう♡
by miyoko (2010-09-27 19:10) 

Bonheur

ミュウちゃん、そろそろまあるくなる時期なのですね(^O^)
ミュンヘン、大好きで、2度行きました。ドイツで一番好きな街です。
また訪問したいけれどなかなか叶わず。

私も10年前にノイエピナコテーク、行きましたが、一枚目のセガンティーニ、観た記憶がありません。
セガンティーニは、イタリア人ですがスイスを愛し、アルプスの画家として有名です。私はセガンティーニの絵が大好きで、先日までアイコンにしてました。私をスイス好きにしてくれた思い入れのある画家さんです。去年のスイス旅行で、セガンティーニの住んだ場所を訪ね、お墓参りもしてきましたよ。

カトリーヌさんは、ゴッホ好きなのですか?
東京の東郷青児美術館にも、安田火災が約60億で購入したひまわりがありますよ。
by Bonheur (2010-09-27 19:45) 

miffy

ミュウちゃんのおっぴろげお見事です~
そのお腹に顔を埋めて眠りたいです^^
私はカトリーヌさんとは反対でノイエは駆け足で1度行っただけです。
アルテは私の好きなルーベンス、デューラー、ブリューゲル、レンブラントなどがあるので何度も行きました。
そのカフェでもお茶しました。
ケーキ美味しいですよね~
アンスール(Ensor)はキモイですが結構好きな画家です(笑)
by miffy (2010-09-27 21:04) 

marimo

きゃ~夏の終わりの御開帳3連発
たまらにゃお~っす(笑
しかも「にゃん展」のご紹介までしていただき<(_ _)>
ありがとうございます。
あちらの美術館は撮影OKなんですね~♪
インパクト的には人魚の横のおっさんの怪しい笑顔が~!
絵画的には ~Cathedral Towering over a Town, 1813年~
このお城の絵が好きです(^^
いちごのタルトは日本のと違ってペッたんこなんですね(^^
美味しそう~♡ 
美しい絵画に触れた後のなんとも贅沢なティータイムですね。
いいな~♪.*。(*^▽^*)
by marimo (2010-09-27 21:36) 

Rae

絵、ほれぼれするのもあったら、なんで??ってのがあったり、面白かったですww
カフェでのーーーんびりしてみたい。タルトもとっても美味しそうだし♪♪
でも、日本のと違ってすんごい甘かったりするのかなぁ。
イチゴが美味しい国ドイツに、ミュウちゃん、住みたいって言うかもしれませんね(笑)
ミュウちゃんのサービスショット、ごちそうさまでございました(^^)
悩殺ショットの数々…❤
by Rae (2010-09-27 22:00) 

あつこ

あーかわいいーかわいいわー・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜
おっぴろげたお腹に顔を埋めたい・・・
最近、ミュウちゃん色のにゃんこも欲しいの♪
でもミントは誰とも仲良くできないやろうしきっともう1にゃんは無理やろなあ・・・

絵画、いいですね!
ゴッホの絵はかなり昔に京都の美術館にきたとき見ましたv(^-^)v

>人魚のイヤそうな顔と、横のオヤジのスケベそうな顔
に大笑いしてしもたやん(*≧m≦)=3

幼稚園の絵もいいな~
なんか、カトリーヌさんの好きな絵画と私がいいなって思うのといっしょで感性が似てるかも!ってうれしくなりました~☆⌒ヽ(*'、^*)chu 
by あつこ (2010-09-27 23:15) 

DOMANI

旅行記楽しく拝見しております♪
いいにゃ~( 一ω一)いいにゃ~とw
やはり本物(ナマで)観るのが一番ですよね。
色彩からタッチまでじっくり味わえるし^^羨ましいです。
それと絵画1枚、1枚に添えられたカトリーヌさんのセンスの良いコメントが素敵!ゴッホのひまわりを前にしたカトリーヌさんの興奮もまたそれぞれの絵の雰囲気もしっかり伝わってきました。
特に聖母子の後ろのオヤジ、怖すぎ…ウケました(笑)ナイスコメントです!
by DOMANI (2010-09-27 23:39) 

OMOOMO

まず、おっぴろげーに感激。そして、数々の絵画にも。
これだけ、写されるだけで、骨でしたね、撮影OKなんですね。
やはり、有名どころのピカソやセザンヌ、モネなどに
目がいきますね、ゴッホはさすがですね。ほんと、ナイスコメでよーくよーくわかりました。堪能させていただきました。
これほどマメなカトリーヌさんはAB型?
by OMOOMO (2010-09-28 01:13) 

花火師

いつも訪問ありがとうございます!
関西方面はまだ暑さが残ってるんですね こちらは、夏に降らなかった雨が取り返すかのように今も降っています。
ヨーロッパで本場の芸術に触れるなんて素敵な旅行ですね。
ミュンヘンか〜行ってみたいな
by 花火師 (2010-09-28 10:49) 

みい

絵画の知識はほとんどないんですが、ゴッホとゴーギャンの絵は好きです♪
カラフルで可愛いですよね。
その絵の描かれた背景とか、なにを意味してる絵なのかが分かれば
面白いんだろうな~~。
次回の食事編が楽しみです(^^)
ドイツって、ジャガイモ&ソーセージ&ビールのイメージです(笑)
どんな食事が出てくるのか、楽しみ!!

by みい (2010-09-28 11:56) 

まめ

芸術はやっぱり生でみないと良さが半減しますねぇ。
カトリーヌさんの着眼点に要所要所笑いましたミュw
ご開帳からアンモニャイトにそろそろ変身ですね。
# ビッグバン、堺にありますよ~
by まめ (2010-09-28 12:33) 

ももすけ

お久しぶりにお邪魔します。
絵が好きなので(全く詳しくはないです;;)、名画の数々、楽しく拝見しました(^^)
撮影OKなところが太っ腹ですね~ドイツ!
ところで、来週また名古屋へ引っ越しますよー
by ももすけ (2010-09-29 02:49) 

トーマ

ミュウちゃんのおっぴろげ可愛いですね^^
エロ親父と人魚の絵に笑えました。後ろにいる海坊主?が退治してくれたらなぁ~~っていうストーリーが欲しいですねw
by トーマ (2010-09-29 11:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ ご訪問・コメントありがとうございました。
ミュウちゃんGuten Abend!!おっぴろげですね(≧∇≦)ノ彡
絵画って撮影OKなんですね!ってMarees、怖いですね(^ω^;)
by qoo2qoo (2010-09-30 16:50) 

ayafk

友人が立て続けに訪ドイツしてて、すごく評判が良いです。
ご飯も美味しいらしいですし、見どころ満載ですし、いつか行ってみたいなぁ‥
と言いつつ中々ヒマラヤ山脈の向こうには到達できません(T-T)
by ayafk (2010-10-01 16:28) 

くろた

おおお、やっぱり原画っていいですねー。
Max Liebermannて画家は知りませんでしたけど
こういう明るい絵って好きです。ゴッホの
絵の具の無駄遣い的なぐにゃぐにゃした画風は
さすが迫力ありますねー。
ゴッホの7作ある【ひまわり】のうち
1作を昔アムステルダムで見ました。
ちょうどもーきち旅行でアムスの記事
書いたとこでした。

by くろた (2010-10-03 18:34) 

えのみ

会員証はができましたのでこちらからどうぞ!
http://ajlcco.blog.so-net.ne.jp/
お持ち帰りくださいね。
by えのみ (2010-10-03 22:40) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♪
このおっぴろげ、実は少し前の画像なのです(●´ω`●)ゞ
最近はもっぱら丸まっています(笑)
日本の美術館は、借り物が多いせいか写真禁止が多いですよね
しかも入館料も高い!!ケチっていいたくなりますね( ̄Σ ̄;)ブー
海外は、わりとOKなところが多いですよ。フランスでもイタリアでも
OKでした。ただしフラッシュは禁止ですけど。うれしいですよね(゚∇^*) ♪
モネとマネ、はい!兄弟ではありませんよ(*´艸`*)ややこしいですよね
ここのカフェのケーキが、旅行中食べた中では一番でした+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2010-10-08 09:33) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪
えへへ 実はこのおっぴろげ、少し前の画像なのでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、関西のがそちらより暑いと思いますよ^^気温差あると思います。
ぜひ顔を埋めてモフってやってくださいましっ(* ̄m ̄)プッ
日本の美術館と違って、入館料は安いし、撮影OKだし、人も少ないし
うれしいことずくめですね(♥^-゜)
1ユーロでひまわりが見れて大大満足でした(*^-゚)vィェィ♪
by カトリーヌ (2010-10-08 09:36) 

カトリーヌ

**ぐらんもさん**
こんにちは♪
そろそろニャンモナイトな季節になってきましたねっ(゚∇^*) ♪
最近はもっぱらまあるくなって寝ておりますよ^^
海外だと、(美術館にもよりますが)わりと空いているし、すぐ近くまで
寄って絵をじっくり見ることが出来ますね♡
撮影もOKなところが多いですし、いいことづくめです♪(* ̄ー ̄)v
ドイツ、今まであまり行ったことがなかったのですが、いいところだなぁ
と思いました。ただし、私には食事がちょっとつらいです/(´ヘ`;)\
by カトリーヌ (2010-10-08 09:41) 

カトリーヌ

**小藍さん**
こんにちは♪
うふふ あのおなかにモフっと顔を埋めてやってください(*´艸`*)
キックされないようにご用心です(笑)
知っている画家は少なかったですが、ゴッホのひまわりには感動しました。
モネやゴーギャンも見れたし、写真も撮れたし大満足です♪(* ̄ー ̄)v
あはっ やっぱり食べ物に目がいきますよねー(* ̄m ̄*)
旅行中食べた中で、このカフェのケーキが一番おいしかったです♡
by カトリーヌ (2010-10-08 10:02) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪
芸術の秋、そして食欲の秋です(笑)
海外の美術館は入館料は安いし、たいてい写真撮影OKだし
(フラッシュは禁止)、美術館にもよりますが、わりと空いているので
じっくり見れてうれしいです(〃∇〃)
白人さんなので、色が抜けるように白いですよね^^美しいです♡
いちごタルト、そういえばちょっと薄っぺらいですか?
あまり気にならなかったのですが、そういう意見が多いですね(笑)
でもおいしかったですよん(*^-゚)v
by カトリーヌ (2010-10-08 10:07) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
うふふ 大丈夫です!!隠すとこないですからっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆
ボカそうかと思いましたが、問題なさそうでしたので...(爆)
ピカソは青の時代のものでしょうね^^まともな絵だーって思いました^^
私もモネのが好みですけど、おっしゃる通りこの筆致が何かを叫んで
いるような迫力ですよね!!まさに魂こもっている感じです(ノ゚ω゚)ノ*
絵の具の消費、激しかっただろうなぁと...(笑)
このカフェのケーキが一番おいしかったように思います(♥^-゜)
by カトリーヌ (2010-10-08 10:47) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
あはっ おっきなお口でしょーっ(*´ゝ艸・`)ププ よくあくびしています^^
アルテのが有名な画家の絵がたくさんあったと思いますが、ノイエの
近代絵画の方が好みです。まずゴッホのひまわりが見たかったので...
あの絵の具特盛な独特の筆致は迫力ありますね(゚∇^*) ♪
その他、人魚たちのように思わず笑ってしまうような絵もあって、とても
見ごたえのある美術館でした(♥^-゜)時間があったら他も見たいですね♪
ここのケーキ、とってもおいしかったですよっ+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2010-10-08 10:51) 

カトリーヌ

**Bonheurさん**
こんにちは♪
季節的に、そろそろニャンモナイトになるころですね(^ー^*)♪
ミュンヘンは初めてでした。というか、ドイツはほとんど行ったことが
なかったので新鮮でした^^南ドイツを代表する大きな都市ですよね。
セガンティーニ、全く知らない画家でしたが、何か印象的だったので
思わずシャッターを切ってしまいました。Bonheurさんの前のアイコン
覚えていますよ(♥^-゜)あれ、セガンティーニだったのですね!
実はゴッホよりはモネのが好きなのですが、ひまわりは有名な絵なので
一度見てみたかったのです。あの筆致は迫力ありますよねー(ノ゚ω゚)ノ*
しかし恥ずかしいことに、こんなにいろんなひまわりが存在することを
知らなくて...r(^ω^*)))安田火災は58億で買ったそうですね。すごっ!
by カトリーヌ (2010-10-08 11:25) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
なかなかいいおっぴろげでしょー(笑)枕にして寝たいですよね(* ̄m ̄*)
アルテのが有名な画家の作品がたくさんあるのはわかっていたのですが
宗教画にあまり興味がなくて...ルーベンスとかも好きですけど^^
もっと時間があればアルテも行きたい気持ちはありましたが、ノイエで
じっくり見て、ちょっと疲れたこともあって今回はパスしました(´▽`;)
このカフェはなかなかよかったですね♪ケーキがうまうまでした(゚ー,゚*)ジュルル
え、アンスールお好きですかぁ?(◎_◎;) 意外な気がします(笑)
by カトリーヌ (2010-10-08 11:35) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪
ちょうどサマー展のときにタイムリーなご開帳3連発!( ̄∀ ̄*)イヒッ
喜んでいただけてうれしいです(///ω///)
ヨーロッパの美術館は、撮影OKのところが多いですね。もちろんフラッシュ
は禁止ですけど。太っ腹ですよね(笑)しかも入館料も安いし、空いているし
で言うことなしでした+.+゚d(´∀`*)それに比べ、日本ときたら...(;-_-) =3
人魚とすけべオヤジ、いいでしょーー(≧ω≦) バカウケでした(* ̄m ̄)プッ
ふむふむ お城ですね!これ、どこのカテドラルかしら!?!?
みなさん、このタルトが薄っぺらいっておっしゃいますね。私はあまり気に
ならなかったのですが、やはりタルトはボリュームがないとダメですか(爆)
穴腹が作れるくらいの厚さで!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
by カトリーヌ (2010-10-08 11:48) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
そうですよねっ(´∀`*)ヶラヶラ うっとりする絵の中に、ぷっと笑っちゃう
ようなものも入っていて、退屈しませんよね(*≧m≦*)
ここのカフェはイギリス風でとっても良かったですよ(゚∇^*) ♪
タルトは甘すぎず、ちょうどよかったです。けど、ちょっと大きくて
食べきれず残しちゃいました((^┰^))ゞみなさん、薄っぺらいって
おっしゃるんですが、私は気になりませんでした^^
“いちごがおいしい”に、どこかのニャンが反応するでしょうね(笑)
ここに住むには、冬が長くて寒すぎるので私はイヤですけど(;´▽`A
おっぴろげでおなかいっぱいになって頂けましたか( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-10-08 14:08) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
うふふ どうぞ顔を埋めて思いっきりモフってやってください(*´艸`*)
キックされないように気をつけてくださいねっ(笑)
私も、もう1匹ぐらいほしいですけど、ミュウってばけっこう難しいコ
なので、今さらムリだなって思ってますo( ̄ー ̄;)ゞ
うははww あの人魚とスケベオヤジの絵、いいでしょぉ(≧ω≦)
見たとき思いっきり笑っちゃいましたよ(* ̄m ̄)ノ彡_☆
あつこさんとは、ある程度好みが似ているし、きっと感性も近いものが
あると思っています^^私もうれしいですっ:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
by カトリーヌ (2010-10-08 14:32) 

カトリーヌ

**DOMANIさん**
こんにちは♪
ようこそですww 見てくれてありがとう☆⌒(*^▽゜)v
やっぱり写真だと、絵本来のよさは伝わりにくいですよね(;´▽`A
ため息が出るようなものもあれば、ぷっと笑っちゃうようなものもあって
なかなか楽しめましたヨ(^ー^*)♪
ゴッホはさすがという感じですね。あの絵の具の使い方!独特ですね。
それがまたひまわりの花びらをよく表現していて感動しました(*ё_ё*)
好みという点では、モネのがいいと思いますけど^^
うははwwあの斧もったオヤジ、怖いでしょーー(((p(>v<)q)))
どういう場面なの?って思ったけどガイドにも載っていませんでした(笑)
by カトリーヌ (2010-10-08 15:53) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
今となっては貴重なおっぴろげ画像です(笑)今はもうニャンモナイト^^
海外の美術館はわりと撮影OKのところが多いですね。もちろんフラッシュ
は禁止ですが...入館料は安いし、あまり混んでいないので本当に
じっくり見ることが出来ます(♥^-゜)
一応好みだなって思ったものだけを写したつもりですが、とんでもない枚数
になっちゃいました(゚ー゚;Aアセアセ 編集が大変でした(●´ω`●)ゞ
AB型はマメさにムラがありますね(笑)その時の気分次第なところが
ありますが、わりときちんとした人が多いと思いますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-10-08 16:00) 

カトリーヌ

**花火師さん**
こんにちは♪
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございますっ(o*。_。)oペコッ
関西は関東に比べてまだまだ暑さが残っている感じですよ^^
かなり気温差があるのかなぁと思います(´▽`;)
ヨーロッパの美術館は太っ腹でいいですね(笑)
写真撮り放題って本当にうれしいです(≧▽≦)人も少ないし...
ミュンヘン、今回はあまりじっくり見ることができなかったので
いつかまた行きたいです^^南ドイツを代表する大都市ですし(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2010-10-08 16:06) 

カトリーヌ

**みいさん**
こんにちは♪
私も絵画の知識なんてありませんよww(笑)
ただ、いいなっと思った絵をバシバシと撮ってきました^^
それでもすごい枚数になりましたけど(´▽`;)
ゴッホとか、いいですよね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
魂こもっているというか、生命みなぎる感じが筆致に表れているようで。
おっしゃる通り、描かれた絵の背景がわかればなお良し、なのですが
悲しいかな個人旅行のためガイドさんがいないので、詳しいことまでは
わかりませんでした。美術館ガイドを読んで分かるところだけ解説させて
頂きました^^(間違っていなければいいのですが...冷汗)
ドイツは、ソーセージ、ビールのイメージですよね(笑)まさにその通りです!
by カトリーヌ (2010-10-08 16:26) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
やっぱり、写真ではよさが伝えきれませんね^^
少しでも伝わるものがあればいいのですが...((^┰^))ゞ
ゴッホの有名な絵を間近で見れて、大満足でした♪さすがでしたね!!
こういう着眼点、関西人の血がなせるワザでしょうか(爆爆)
今ではもうおっぴろげることもなく、ニャンモナイトに変身しています(笑)
気温に敏感ですよねww(* ̄m ̄)プッ
ビッグバン、堺でしたか!ニャるほどぉ(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
by カトリーヌ (2010-10-08 16:30) 

カトリーヌ

**ももすけさん**
こんにちは♪
お久しぶりですwwようこそおいでくださいました(o*。_。)oペコッ
私も絵は好きですが、ぜんぜん詳しくないですよーー(笑)
ただ、自分の好みの絵を撮りまくってきただけです^^
海外の美術館は、わりと撮影OKのところが多いですね。
太っ腹ですよねd(゚-^*) ♪
人も少ないし、入館料も安いので、じっくり見れますよぉ(♥^-゜)
あらーー、また名古屋にお引越しされるのですねぇ(TwT。)
さみしくなりますね...
by カトリーヌ (2010-10-08 16:32) 

カトリーヌ

**トーマさん**
こんにちは♪
すでにおっぴろげる季節は過ぎてしまったようで、今ではもっぱら
ニャンモナイトですね(笑)
あの人魚とスケベオヤジ(?)の絵、どういうシチュエーションなんでしょうね
解説が聞いてみたいです(*´ゝ艸・`)ププ
たまにはこんな笑える絵もいいですよねーっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-10-08 16:35) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♪Guten Tag!!なのミュ♡
今ではもうおっぴろげも見れなくなっちゃいましたね^^
さすがに寒くなってきたらしく、キャットタワーが再び日の目を見るように
なりました(笑)
海外の美術館は撮影OKのところが多いですね!うれしいです(^ー^*)♪
マレー、怖いですよねwww 背後霊みたいっ(≧ω≦)
by カトリーヌ (2010-10-08 16:42) 

カトリーヌ

**ayafkさん**
こんにちは♪
まぁぁ お友達が...
ドイツ、私はほとんどほとんど初めてといってもいいくらいでしたが
街の雰囲気がとってもステキで、人もまじめでいい感じですし
評判がいいというのもうなづけます(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
ただ、お料理は...私にはちょっと合いませんでした( ̄┰ ̄;)ゞ
こればかりは好みがありますからね(´▽`;)
でもでも、まだまだ行きたいところもありますし、またドイツ行きたいです!
by カトリーヌ (2010-10-08 16:49) 

カトリーヌ

**くろたさん**
こんにちは♪
私も、Max Liebermannの絵は好きです♡ちょっとルノワールっぽい^^
ぶはっ!絵の具の無駄遣い的筆致!!まさにそうですよね(≧ω≦)
絵の具代けっこうかかっているでしょうね(笑)
でも、一目見ただけで『ゴッホだ!』ってわかる特徴があっていいですね。
魂こもっているような迫力があります^^
好みという点では、モネのがいいと思うのですが...(●´ω`●)ゞ
ひまわりがそんなにたくさん存在していることを知らなかったのですが
アムスにもあるのですねww日本にもあるの、知らなかったです(・_*)\ペチ
by カトリーヌ (2010-10-08 16:54) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
へべ同に入会させていただき、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
さっそく取りに伺いまーす-=≡ヘ(* - -)ノ
by カトリーヌ (2010-10-08 17:25) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
manekiuriさん
Mackyさん
ギルバート明子さん
AKB48画像箱さん
CC_SAKURAさん
そらまめさん
toyoさん
tomomameさん
sakamuさん
ゆずさん
SORIさん
ふみさん
Norryさん
りみこさん
bukkoさん
dorobouhigeさん
ぴーすけ君さん
りぼんさん
今造ROWINGTEAMさん
月姫さん
toraneko-toraさん
kontentenさん
ぷちさん
by カトリーヌ (2010-10-08 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。