SSブログ

ヨーロッパ旅行記その7<フランス・ルーアン1> [旅行・お出かけ]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~なのミュっ[揺れるハート]

 

 

寒すぎて1.jpg

おそと かぜが ピューピュー いってるミュっ[ダッシュ(走り出すさま)] さむすぎっ[ふらふら]

 

 

寒すぎて.jpg

こんなひは おこたで ぬっく するに かぎるミュっ[手(グー)] もーうごけないミュっ[バッド(下向き矢印)]

 

 

この週末はひどく天気が荒れましたね。センター試験の日って毎年そんな気がする...

受験生のみなさん、無事会場へ到着できたでしょうか?

日本海側はかなり荒れ模様のようですが、みなさん被害は出ていませんか?

こちらは雪[雪]の予報でしたが、チラチラする程度で積もることはありませんでした。

普段ほとんど降らないし、積もることがないので、内心ワクワクしていたんですけどね[るんるん]

まー、とにかく寒いのは苦手ですね( ̄ω ̄;) 巣ごもりするに限ります(笑)

 

 

 

さて、ずーっと放置していた2010年夏ヨーロッパ旅行の続きです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ドイツを後にし、ルフルトハンザで約1時間のフライト[飛行機]

運のいいことに、ダブルブッキングのためビジネスに乗せてもらったので、軽食付でーす[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

 

2010EU(Luft機内食)1.jpg

パンばっかりな気もしますけど...(* ̄m ̄)プッ

 

 

 

2010Frankfurt→Paris.jpg

キレイな青空と雲海が広がっていました :.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・

 

 

 

やってきましたフランスの都 パリ[かわいい][ぴかぴか(新しい)] カトリーヌお里帰りですwww(ウソ100%)[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがは世界有数の観光都市ですね[exclamation×2] 

夏休みということもあってか、シャルル・ド・ゴール空港はすごい人でした(ノ゚ω゚)ノ*

この日は、ルーアンに立ち寄ってから、モン・サン・ミッシェルまで行く予定。

荷物をピックアップしてさっそく出発です(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

ルーアンといえば、ノルマンディ東部最大の都市であり、かのジャンヌ・ダルクが処刑された

地として有名です。

 

何やら像があるwww さてはジャンヌ・ダルクかと思って近づいたら...

 

2010France(Rouen)1.jpg

あれれ ナポレオンでした( ̄┰ ̄*)ゞ  ちょっとがっかり( ̄ω ̄;)

 

 

 

2010France(Rouen)3.jpg

その近くに、何やらゴシックの建物が見えました[目]

こちらは、『サントゥーアン教会』

14世紀に建てられたレイヨナン・ゴシック様式の粋を極めた建物で、ステンドグラスが

美しいとのこと。この日はなぜか入れませんでしたorz お休み!?

 

 

 

2010France(Rouen)15.jpg 

尖塔は、『ノルマンディの王冠』と呼ばれているそうです。

 

 

 

2010France(Rouen)4.jpg

さすがに、かなり年代モノって感じですね^^

 

 

 

2010France(Rouen)11.jpg  

ぐるっと回って別角度から...[カメラ]

 

 

2010France(Rouen)12.jpg

 

2010France(Rouen)13.jpg

 

2010France(Rouen)14.jpg

お花が美しいですね~:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

 

 

 

何気ない街の風景ですら、とってもステキです[ぴかぴか(新しい)]

2010France(Rouen)5.jpg

白っぽい建物、マンションかなぁ  こんなところに住んでみたいですww(v_v。)

 

 

 

2010France(Rouen)6.jpg

その奥には、『木組み』の家々が並んでいましたっ[黒ハート] メルヘンだなぁ(≧∇≦)

ドイツではロマンチック街道を通らなかったので、こんな家を見ることができなくて

残念だったのですが、かわりにフランスで見れて大満足ですっ(*^-゚)vィェィ♪

 

 

 

2010France(Rouen)10.jpg

ポストカードになりそうな風景です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

2010France(Rouen)16.jpg

 

 

2010France(Rouen)7.jpg 

どーーんとそびえる尖塔、これは...!?

 

 

 

2010France(Rouen)8.jpg

たぶん...『サン・マクルー教会』だと思います(たぶんの理由は下記の通り[たらーっ(汗)]

後期ゴシック芸術の最も洗練された様式といわれるフランボワイヤン様式の教会で

内部には彫刻家カエー作『栄光の梁』があります。

 

実は、ガイドに載っていたこの教会の写真が間違っていたんですっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

地図ではこの辺りなのに、いくら探しても見つからないと思ったら、ガイドの写真は

『ルーアン美術館』のものと一緒でした(-_-x)

ガイドを頼りに観光しているのに、困りますよww “××ぶ”さん[パンチ][爆弾]

 

 

2010France(Rouen)17.jpg

1つだけ塔が飛びぬけているのが特徴的ですね^^

 

 

 

2010France(Rouen)18.jpg

 

2010France(Rouen)19.jpg

このサン・マクルー教会付近にも 木組みの家がたくさん立ち並んでいてステキ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

サン・マクルー教会から西へ行くと、ルーアン大聖堂(ノートルダム大聖堂)があります。

ここは内部まで入ってしっかり見学することにします[手(グー)] 西へGOGO[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

2010France(Rouen)20.jpg

 

2010France(Rouen)21.jpg

 

2010France(Rouen)22.jpg

 

2010France(Rouen)23.jpg

ルーアン大聖堂までの道で、かわいいニャンの『ルーアン焼』発見っ[ひらめき] ほ、ほしいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

2010France(Rouen)24.jpg

隙間から、ルーアン大聖堂の尖塔が...[るんるん]

 

 

2010France(Rouen)44.jpg

このルーアン大聖堂中央部の現在の尖塔は、19世紀になって建てられたものです。

完成当時、世界で一番高い建築物だったとか。今もフランス国内一の高さを誇る尖塔です。

 

 

 

一番肝心の西側正面を撮り忘れてるぅぅぅΣ( ̄ロ ̄lll) またしても大失態[がく~(落胆した顔)]

ってなわけで、ちょっと画像を拝借(^┰^;)ゞ

 

2010France(Rouen)49.jpg

 

かのモネを魅了した華麗なファサード。モネはこの大聖堂を何枚も描いています。

1063年の創建から、数世紀に渡って建築が進められたルーアン大聖堂

ファサードや尖塔に見られる繊細な装飾は、後期ゴシックのフランボワイヤン様式のもの。

この画像からはわかりにくいですが、北側(左)の塔(Tour St-Romain)の下部は12世紀に

なって建設されたため、上部と下部では様式が異なっています。

南側(右)の塔 (Tour de Beurre)は15世紀に建築が始まったもの。

Tour de Beurreとは『バターの塔』という意味で、四句節での断食の免除によって得た資金

で建てられたと言われていることから、この名がつけられたそうです。

 

 

 

2010France(Rouen)45.jpg

北側(Tour St-Romain) 上下で様式が違うの、わかりますか? わ、わかりにくい?(゚ー゚;A

 

 

 

2010France(Rouen)48.jpg

あ゛あーーっ てっぺんが切れてるぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

Tour St-Romain最上部は、第二次世界大戦で破壊され、その後再築されました。

 

 

 

2010France(Rouen)26.jpg

ルーアン大聖堂北側

 

 

 

2010France(Rouen)25.jpg

バラ窓っていうのかしら...裏から見たらぜったいキレイだろうなぁ(^ー^* )フフ♪

 

 

 

2010France(Rouen)46.jpg

ルーアン大聖堂南側

 

 

2010France(Rouen)47.jpg

南側と、西側の二つの塔

 

 

 

さてさて、内部はといいますと...すごーくシンプル(笑)

 

2010France(Rouen)32.jpg

 

2010France(Rouen)39.jpg

 

2010France(Rouen)34.jpg

 

2010France(Rouen)40.jpg

 

 

2010France(Rouen)33.jpg

バラ窓の内側  パリのノートルダムのがずっとずっとキレイかもかも...(● ̄▽ ̄●;)ゞ

 

 

 

2010France(Rouen)27.jpg

ところどころに、いろんな絵画がありました

 

 

 

2010France(Rouen)28.jpg

 

 

2010France(Rouen)29.jpg

 

 

 

2010France(Rouen)37.jpg

この方はどなたでしょう( ̄ー ̄?).....??

 

 

 

2010France(Rouen)30.jpg

 

2010France(Rouen)31.jpg

 

2010France(Rouen)35.jpg

 

2010France(Rouen)36.jpg

ルーアン大聖堂では、ほとんどのステンドグラスが失われているようですが、いくつか13世紀

のステンドグラスが残されています。 失った部分の大半には単なるガラスがはめ込まれている

ので、内部はかなり明るく荘厳な雰囲気にはちょっと欠けるかもしれません^^

 

 

 

2010France(Rouen)41.jpg

 

2010France(Rouen)38.jpg

 

2010France(Rouen)42.jpg

 

2010France(Rouen)43.jpg

祭壇

ジャンヌ・ダルクの名誉回復裁判や、ナポレオンの戴冠式が行われたのもこの場所のようです。

 

 

 

北フランス三大聖堂だけあって、すばらしい建築物でした(*^-゚)v

モネが『描きたい』と思うのも当然ですね(〃ω〃)

 

 

長くなったので、今回はこの辺で...次回もルーアンの続きです(* ̄∇ ̄*)

今、ちまちまとコメレスをしております。まだまだ追いつかないけど、がんばるっ[手(チョキ)]

 

今日は阪神大震災の日。あれから16年...

改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

[かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(40)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 47

りみこ

ミュウたんはお水しっかり飲んでるかしら〜?
寒いと飲む量が減るからしっかり飲んで病気にバイバイしましょう♪
さて、美しいですねぇ〜里帰りw
羨ましいですw
行ってみたいです〜続きも楽しみです♪
by りみこ (2011-01-18 00:17) 

ろき

おフランスに行って来たんですか?
良いなぁー海外。ビジネスの食事は違うなぁー(笑)
by ろき (2011-01-18 08:40) 

そらまめ

おはようございます。
建物、どれも圧巻ですね。
バラ窓もいい~。
こんなの作れたらいいのに。
ムリに決まってるけど(笑)
ステンドの修復も大変のようですよ。
今は新しい技法がイロイロあるけど
昔の方法で修復するのは大変だと思います。
ガラスも同じのはないし・・・
今回はみゅらんは同行してないんですか?(笑)
by そらまめ (2011-01-18 09:04) 

あつこ

どの写真もほんと、絵葉書になりそうなぐらい美しいわ~
行ってみたいわ~♪
お料理も美味しいんでしょ?
ステンドグラス好きやから生で見てみたい~
by あつこ (2011-01-18 12:26) 

tomomame

昔々、バブリーな頃、今思えば小金持ちだった私も
フランス、(南仏でした)行きました~♪
楽しかったなぁって思い出しちゃった。
私も運よくビジネスに乗れたんですよ
ルーアンもいいところなんですねぇ。
ルーアン焼、ほ、ほすぃ!!!
北仏のほうが、繊細な美というイメージですね。
by tomomame (2011-01-18 13:21) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
センターの日って毎年雪のようなきがします?気のせいかな(苦笑
ミュウちゃんおこたでまったりのようですね!家でもそうです(^ω^;)
1度入ったら出てこないです。猫ベッドごとおこたにINしてます(笑
あとヨーロッパいいですね~♪一度行ってみたいです。写真どれも素敵です♪
by qoo2qoo (2011-01-18 18:30) 

marimo

今回も大作を仕上げましたね(^^
どれも素晴らしい風景ですね~
メルヘンから勇壮&荘厳なゴシック建築の数々
大聖堂ってやはり迫力ありますね。
やはり旅するなら歴史の深いヨーロッパが面白そうですね。
世界史はあまり得意ではなかったけど、
こんなのを目の当たりにしたら、ちょっと今からでも
もう一度学んじゃおうかしら♪なんて思ってしまいました。
続編を楽しみにしています。
by marimo (2011-01-18 23:18) 

ChatBleu

素晴らしいですねー。
建物そのものが芸術品ですものね。
で、ニャンのルーヤン焼き、買わなかったんですか??
ビジネスクラスの軽食、ほんっとパンだらけですね。
軽食にしてはガッツリだわ。
by ChatBleu (2011-01-18 23:35) 

miyoko

ミュウちゃん、可愛いですね~^^
ニャンの『ルーアン焼』も、かわいいですね♪
素敵な街や聖堂、教会ですね☆
日本の教会も、ヨーロッパみたいだったら通うかも
と時々思ったりします..^^;
by miyoko (2011-01-19 01:49) 

ゆうこ

里帰り(w)いい所ですねぇ~♪
フランスは「ベルサイユのばら」を読んで以来
憧れの場所なのです^^
ステンドグラスも素敵だけどなぁ
当時のものはほとんど残っていないのですね
機内食、ほんとパンばっか(^_^;)
これはお腹いっぱいになりそう♪
パリでは美味しいもの食べましたか?
by ゆうこ (2011-01-19 16:08) 

まいなっつ

おぉ新婚旅行で行きましたわ
それもおのぼりさん状態で
懐かしーー
エスカルゴもちゃんと食べました。
シャネルの本店に行き頼まれ買い物をした後
怪しい奴に付きまとわれたけど・・・・
by まいなっつ (2011-01-19 17:16) 

タッジーマッジー

ヨーロッパって、普通の家並みもスゴく美しいですね♪
バラ窓はじめ、ステンドグラスの見事なこと!
建物も、ものすごく繊細な感じですね。
戦争以外に、自然災害がない証でもあるんだろうけど、
その分、戦争の記憶が鮮明だったりするのかな。
by タッジーマッジー (2011-01-19 18:22) 

Rae

猫のルーアン焼き、欲し―――!!
購入されたんですか―?
あぁー、行きたいな、おフランスー。
妄想で行った気になってますけど、フランスの空気に触れたい❤
ラッキーなビジネスクラスの旅…パンが多いwwwなんでー!?w
by Rae (2011-01-19 18:30) 

まめ

をぅ、ラッキーな朝食。でも、でっかいチーズがぁぁぁ<チーズの塊苦手w
ヨーロッパの町並みって、電線がないので本当にいいですよねぇ。
治安とか総合的には日本、いいところと思いますが、なんというか、
文化に疎い国だなぁって。
ミュウたんにくっついて寝ていたいですよ♪
by まめ (2011-01-19 20:06) 

OMOOMO

すてきな風景の数々、堪能させていただきました、力作です。
ミュウたんそのうち描きますね。
by OMOOMO (2011-01-19 23:26) 

miffy

ノルマンディ地方の木組みの家かわいいですよね~
ドービルに泊まってルーアンは大聖堂見ただけです。
ステンドグラスが綺麗だったな~ってのは覚えてますが、後は似たような教会をたくさん見たのではっきりとは思い出せません^^;
ルーアン焼きの猫シリーズ可愛いですね~
連れて帰りたいけど割れ物は移動の事を考えると買い辛いですよね。
by miffy (2011-01-19 23:56) 

えのみ

重厚な造りの教会を観に行きたいですね。
本当にステキです。
たくさんの写真をありがとうございます。
by えのみ (2011-01-20 01:43) 

くろた

そう、大阪市内でも雪降ると
予報されてたのに全く降らず
ちょっと残念でしたねー。

フランスはほんといつか住んでみたい
ですねー。
J'ai envie d'habiter en France
dans l'avenir....
Ca debrouilleras...

by くろた (2011-01-20 14:52) 

CC_SAKURA

こんにち。7900ナイスおめでとうございます。
フランスまで行かれたのですか
フランスと言えば私が思いつくのがマカロンですね
カラフルな色合いが大好き。新宿マドモアゼルマカロンはお勧めですよ
by CC_SAKURA (2011-01-21 10:15) 

お針子姫

教会素敵です!
こんなお城に住んだらとっても楽しいと思うのです。
by お針子姫 (2011-01-22 19:00) 

マンチ軍団

ステンドグラスが素敵な教会行って見たいです「ポチ」!
by マンチ軍団 (2011-01-23 22:26) 

ちか

おはようございます~ミュウちゃんヒラヒラの首輪がゴージャスで王子みたいだわ~♪
寒い日はぬっくぬくにするのが一番だよねー。
うわ~旅行写真ほんとどれも素敵で行って無い私達まで楽しめた!!
やっぱり建物が素晴らしい!生で見たら感動的だろうな~
一番きゃーーって思ったのが『木組み』の家々。
この風景ほんとポストカード見たいよね~。
いっぱい写真撮りたくなっちゃうな。
猫ものお土産も可愛いーーー欲しくなるー。
ステンドグラスの教会もほんと綺麗ですねー!!!

by ちか (2011-01-25 05:37) 

みい

ガイドブックが間違えてると本当に困りますよね!!
私も以前台湾に行った時にお目当てのお粥屋さんをず~~っと探して
地元民に地図を見せて聞いたら、地図の場所が間違ってたみたいで
地元民も「なんでここにマークが??」みたいな感じでした(笑)

焼き物の猫、可愛いですね~。
片手を挙げて手招きしてるのが欲しいな。。
by みい (2011-01-26 10:34) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
はい!ミュウたんしっかりお水飲んでますよww
2Fの私の部屋とリビングにもお水を常備することにしました♪
ようやくたどり着きましたおフランス❤
世界有数の観光地だけあって、どこを切り取っても絵になりますね★
ルーアンはモン・サン・ミッシェルまでの寄り道だったのですが
いい感じにこじんまりしていて、すごく気に入りましたっr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2011-02-15 17:42) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪
そーです!お里帰りしていましたーっ( ̄∀ ̄*)イヒッ←ウソですよん^^
フランク→パリの距離だと、エコノミーでは何もサーブされないそう
ですが、ビジネス...パンばっかじゃないのぉと言いそうになった(笑)
とりあえず頂いておきましたけどねっ(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2011-02-15 17:44) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
バラ窓!!パリのノートルダム大寺院のバラ窓は特に有名ですね!!
ステンドグラスも見たら涙が出ちゃうほど美しいそうです。
そらまめさんだったら作っちゃいそうですけどねっ(*´艸`*)
確かに、その時代のガラスなんて手に入らないでしょうし、修復は
難しいですねo( ̄ー ̄;)ゞせっかくの美しいステンドグラスが壊され
たりして、味もそっけもないガラスにされるのは切ないですw(ρ_;)
え、ミュらんですか?えっと...どーしようかな(6 ̄  ̄)ポリポリ
by カトリーヌ (2011-02-15 17:47) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
さすがはヨーロッパ、さすがはおフランスですね(*´艸`*)
景色が違いますwwどこを切り取っても絵になりますねーっ(≧▽≦)
お料理は、ドイツより数段おいしかったですっ(*^-゚)vィェィ♪
またご紹介しますねーっ❤
ステンドグラス、こうしてアップで見るとホントステキですよねっ(*´ェ`*)
パリのノートルダム大寺院のバラ窓は超キレイですよ♪
by カトリーヌ (2011-02-15 17:49) 

カトリーヌ

**tomomameさん**
こんにちは♪
南仏ですかー!!そっちも行きたいっ(≧ω≦)
ロアールの古城めぐりもっ(*´艸`*) 行きたいところだらけです^^
ルーアンは、モン・サン・ミッシェルまでの寄り道な感じだったのですが
思ったよりいい感じにまとまった町で気に入りました(♥^-゜)
ルーアン焼き、めっちゃほしかったのですが、この後まだまだ旅は
続くし、割れちゃうと涙が出るのでぐっとガマンしました(笑)
どこもそうかもしれませんが、南の方が開放的な雰囲気ですよね♪
by カトリーヌ (2011-02-15 17:53) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♪
センターの日ってなぜか毎年天候が荒れますよね^^大変^^;
ミュウは寒いと朝も起きてきません(笑)ホント寒がりで...
あはっ マキちゃんはベッドごとおこたにINですか(*´∇`*)
それもありですね(゚∇^*) ♪
ヨーロッパは景色が本当にきれいですね!いつか行ってみてね❤
by カトリーヌ (2011-02-15 17:56) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪
毎回毎回長くなっちゃって...書き上げると魂が抜けちゃうぐらい
ぐったりして、また更新まで日数が開くという悪循環です(笑)
フランス、いやヨーロッパ全般は本当に風景がすばらしいですね❤
まだまだ行きたいところが山のようにあって命が足りない気がします^^
その前に資金があるかっていう問題もありますけどね(* ̄m ̄)プッ
歴史はわりと得意だったんですよーー!いろいろ背景を知っていると
観光してもまた別の楽しみがありそうですね♪
by カトリーヌ (2011-02-15 18:00) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
ヨーロッパは歴史が長いので、建物とか見ごたえありますね❤
日本も見習うところがたくさんありそうです^^
ルーアン焼き、すごーくほしかったのですが...まだまだ旅は続くし
もし割れたりしたら泣いちゃうわーって思ったので、ここはガマンしました。
買えばよかったかなぁとちょっぴり思いましたけどね(´▽`;)
ビジネスの軽食ってパンばっか?ってちょっとがっかりでした/(´ヘ`;)\
それでもしっかり頂いちゃいましたけどね(笑)
by カトリーヌ (2011-02-15 18:03) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
ルーアン焼き、色もすっきりした感じでとってもステキでした❤
ニャンをお持ち帰りしたかったのですが、この先まだ旅が続きますし
割れちゃったら...。゚(゚´Д`゚)゚。と思ってあきらめたのでした(ρ_;)
ルーアンはモン・サン・ミッシェルまでの寄り道だったので、あまり
期待していなかったのですが、とってもステキな街でした。
大きすぎず、人も多すぎず...建物も美しくて(*´ェ`*)
ホントですね!日本もヨーロッパのような教会にしてもらいたいですね♪
見習うところはたくさんあるように思います^^
by カトリーヌ (2011-02-16 16:17) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♪
フランスって一度は行ってみたいとあこがれる国ですよねっ(*´ェ`*)
ベルサイユもこの後行きますので、お楽しみにっ(♥^-゜)
教会はステンドグラスが見事で見ごたえありますよね♪
年月で壊れたのか、戦争で壊れたのかわかりませんが、貴重なものを
失うのは残念の一言ですね。
そう、ビジネスといえどパンばっかでした(笑)全部頂きましたけど(゚m゚*)
フランスはドイツよりお食事はよかったですぅ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2011-02-17 17:44) 

カトリーヌ

**まいなっつさん**
こんにちは♪
まぁぁハネムーンで...定番の場所かもしれませんね^^
フランスにはふらっと立ち寄る程度も含め3度ほど行っていますが
エスカルゴは一度も食べたことがありませーん(笑)
お食事はやはりドイツより数段上ですね!!
今回はお買い物する時間も取れなかったのですが、数々のブランド店を
見て回るのも楽しいですよねっ(*´艸`*)スリにはご用心!ですが^^
by カトリーヌ (2011-02-17 17:47) 

カトリーヌ

**タッジーマッジーさん**
こんにちは♪
ヨーロッパの魅力のひとつにその風景があるでしょうね♡
本当に街並みが美しくて、何より電線がうじゃーっとしていないので
すっきりしていて本当にステキです★住んでみたいですねw
確かに地震とかなさそうですよね^^それはうらやましいです。
ヨーロッパ行くと、見るものすべてステキで写真を一体何枚撮ったんだ
ってくらい撮っちゃいますよ(≧∀≦)あはは
ヨーロッパは宗教戦争が多かったイメージがあります^^
by カトリーヌ (2011-02-17 18:24) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
猫のルーアン焼き、めっちゃかわいいでしょーーっヾ(*´∀`*)ノ゛
でもね、この後まだまだ旅は続くし、割れたらショックすぎるので
ガマンしたんですよww でも今思えば買っとけばよかったかも^^
フランスはドイツよりも日差しが強くて暑かったです。
また別の空気感がありますね♪
そう!!パンばっかりかい?って思いました(≧∀≦)あはは
食べましたけどね(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2011-02-18 10:40) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
ラッキーな朝食にありつきましたがぁぁ、パン多しですよねっ(笑)
あー、私もチーズの塊苦手なんですよww 一緒ですね^^
そうそう おっしゃるとおり、ヨーロッパは電線がみにくくはりめぐらされて
いないので、すっきりとした街並みでステキですよねww
日本は上見上げるとごちゃごちゃしていて、ため息出ます(〃´o`)=3 フゥ
文化面ではまだまだ後進国なのかもしれませんね^^
外国のいい面は見習って取り入れてもらいたいですよね!
ミュウたん、よければ宅急便でお送りしますっ(爆)
by カトリーヌ (2011-02-18 10:50) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
さすがはおフランスですねーっ(^ー^*)♪
どこを切り取っても絵になる街です(≧∇≦)b
えーw ミュウたんを描いてくださるのですかー!待ってまーす❤
by カトリーヌ (2011-02-18 15:52) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
木組みの家はメルヘンの香りがしますっ(笑)かわいいですよね❤
ドービルに泊まられたのですか^^モンサンミッシェルへ行く途中の
看板でその地名を見かけました。
確かに似たような教会が多いし、中にはたいていステンドグラスが
あるので、何が何やらって感じになりますよね(●´ω`●)ゞ
そーなんです!!ルーアン焼きを買わなかった理由はまさに
miffyさんがおっしゃった通りなのです^^
今考えれば、買っておけばよかったかなぁとも思いますけど((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2011-02-18 15:59) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
ヨーロッパは歴史が深いから、建物も見ごたえありますよね!
写真をついつい撮りすぎちゃって、UPするのも大変です(笑)
最後までご覧いただき、ありがとございましたっ★⌒(●ゝω・)
by カトリーヌ (2011-02-18 16:00) 

カトリーヌ

**くろたさん**
こんにちは♪
同じ関西でも、京都や神戸に比べると大阪はあまり雪降りませんよね^^
普段目にしないので、ちょっと楽しみにしていたのになぁ(笑)
フランスはさすがにステキですねーっ♪ルーアンはあまり期待して
いなかったのですが(笑)、思いのほかステキな街でした(*´ェ`*)
そうですねー!いつか住んでみたいかもっ(*´艸`*)
フラ語、勉強しなきゃ(; ̄ー ̄川
by カトリーヌ (2011-02-18 16:14) 

カトリーヌ

**CC_SAKURAさん**
こんにちは♪
いつもご訪問ありがとうございますっ(人´∀`).☆.。.:*
マカロン、実はあまり好きじゃなかったのですが、フランスで
買ってきたマカロンがめっちゃくちゃおいしくてさすがだなぁと
思いましたっ♪(* ̄ー ̄)v しっとりしていて、今まで食べた
マカロンとは一味違いました+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2011-02-18 16:22) 

カトリーヌ

**お針子姫さん**
こんにちは♪
教会、外側はさすがに重厚な造りですよねww
一方、中に入るとけっこうシンプルなんですよね^^
フランスでお城に住む...いいですねぇ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン
by カトリーヌ (2011-02-18 16:24) 

カトリーヌ

**マンチ軍団さん**
こんにちは♪
ヨーロッパの教会はどこもステンドグラスが見事ですよねっ(*´艸`*)
中はひんやりして静かでとっても落ち着く雰囲気でしたよ^^
by カトリーヌ (2011-02-18 16:44) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪
ゴージャス系ブラウスですが、赤よりピンクのが似合うかもーと私は
思ってしまいましたww(笑)男の子なんですけどねーっ(゚m゚*)
さすがはおフランス、どこもかしこもオシャレというかステキで
写真撮りまくっちゃいましたよーっ(●´ω`●)ゞ
おかげで長~い記事になりましたが、最後までご覧いただいて
ありがとうございますっ(*^ ^*)
木組みの家ってメルヘンの香りしませんかー?いいですよねぇ❤
ルーアン大聖堂は見かけのハデさと違って、内装はシンプルで
静かで落ち着いた雰囲気でした^^
by カトリーヌ (2011-02-18 16:49) 

カトリーヌ

**みいさん**
こんにちは♪
まぁ、みいさんもガイドブックの間違いで被害を蒙ったのですねー!!
ホントに、私たちがクレーマーじゃなくて助かりましたね出版社(笑)
ルーアンの記事では、2箇所も間違っていましたよっo(`ω´*)o
なんのためのガイドなんだかって感じでした┐( ̄ヘ ̄)┌
ルーアン焼きのニャン、かわいいでしょーっ❤
ほしかったけど、まだ旅は続くし、もし途中で割れたら...と思うと
買えなかったんですww でも買っとけばよかったなぁ(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2011-02-18 16:53) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
ぴーすけ君さん
toyoさん
MIYABIさん
sakamuさん
とみっちさん
白吉さん
manekiuriさん
ゆきさん
花火師さん
ギルバート明子さん
Tozさん
toraneko-toraさん
今造ROWINGTEAMさん
猫毬さん
LARAさん
月姫さん
フーテンの皿屋さん
小藍さん
by カトリーヌ (2011-02-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。